【食事改善】体の土台を作る!3つのコト 3/4 ~脂質編~ | 女性のための心身コンディショニングサロン ReCreate(リクリエイト)

女性のための心身コンディショニングサロン ReCreate(リクリエイト)

女性の「あなたらしく人生を楽しむ」を応援します。
西洋医学の知識をベースに東洋医学の視点から施術を行っています。
あなたの心と体と魂の調和をお手伝いします。

2020年に入ってからは

理由もなく気持ちが「ザワつく」ことが多くて

いろいろ前に進まないな…

と思うことが多かったのですが

 

 

この2週間は

MAXザワつくことを経験しました。

もう、めちゃめちゃしんどかったですあせる

 

 

昨日あたりからスッキリ爽やかに

なってきました。

 

 

 

これから

いろんなことを楽しんでいきたいな

と、改めて感じています。

 

 

 

なので

一緒に楽しめる人が

たくさん増えると嬉しいですね~キラキラ

 

 

 

今、関わらせて頂いている方々も

 

 

 

自分らしく生きて

自分を楽しんでいただきたいなぁ

と、思いながらケアさせて頂いています。

 

 

 

気づいて

手放すだけで

スーーッとよい方向に進むことができますおねがい

 

 

 

誰でも変わりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

めっちゃ

フワフワ自己満な内容ですが真顔

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

前回、糖質のことを

「ダメだ!」とお伝えしたわけですが↓

体の土台を作る!3つのコト 1/4 ~糖質編~

 

 

 

 

もちろん絶対食べちゃいけない!

という訳ではなく

 

 

習慣的に当たり前のように

糖質中心の食事になっていると

 

栄養失調になっていますよ

慢性疾患に向かってダッシュしてますよ上差し

 

ということです。

 

 

 

あと

メンタルが不安定な人や子どもが

日常的に甘いものをとっているなら

 

それらを控えることで

メンタルが安定します。

 

落ち込んたり、かんしゃくを起こしたり

も無くなっていきますよ♪

 

という感じですキラキラ

 

 

 

 

私は甘いものは

「ご褒美」に格上げして

とても美味しいものや質のいいものだけ

食べるようにしてます。

 

 

そうしたら

甘いものを探すことが楽しくなります♪

 

 

 

 

 

 

では

今まで糖質で補給していた

エネルギーを何にかえるのか

ですが

 

 

もちろん

油(脂質)です。

 

 

 

最後にでてくる

タンパク質も超重要ですが

 

これはエネルギーではなく

体を作る材料、という認識です。

(実は、タンパク質も私たちは全く足りていませんあせる

 

 

 

 

 

脂質は

エネルギーにも体を作る材料にもなる

非常に大切な栄養素なんですキラキラ

 

 

 

 

 

脂質をとることの利点ですが…

 

 

まぁ、利点だらけなんですが

私が着目しているのは

 

 

・エネルギーが安定的に供給される

・脳の機能が向上する

・心身の機能も向上する

・慢性炎症を防いでくれる

・太りにくい体になる

 

といった感じでしょうか。

 

 


 

 

 

逆に言えば

安く売っている

サラダ油やキャノーラ油とかを

使っていると体は結構ボロボロになっている

ということです。

 

以前こんな記事も書いてます↓

心身を壊す「サラダ油」ができる工程

 

 

 

 

 

脂質は超大事ですが

体内で繰り返し再利用されているので

悪い脂質を摂っていると

どんどん状態が悪くなるようです。

 

 

 

 

以前にご紹介をしたことがあるのですが

まず食事で何か1つだけ改善するとしたら

脂質(油)変えることをオススメします↓

油の摂り方を変えることをおすすめします

 

 

 

 

また

「私はヘルシーだから脂質は控えてます♪」

(↑以前の私)

とか

「中性脂肪が気になって脂質は控えてます」

 

なんて人も

しんどい体になっている可能性が高いです。

 

 

 

 

 

脂質って

エネルギーにもなりますが

体内でおこる化学反応に多く関与しているので

十分な量が必要なんです。

 

そして

良いものが健康な体を作ります。

 

 

 

上に書いた利点を簡単にご説明しますと…

 

 

 

 

・エネルギーが安定的に供給される

 

糖質の回にも書きました

私たちを生かしているエネルギー

ATPをたくさん作ることができます。

 

 

常にエネルギーが脳、内臓、筋肉などに

供給されるため

常に高いパフォーマンスを

発揮することができます。

 

 

また

空腹感が強くならないため

強い飢餓感で苦しむことや

ドカ食いのようなことはなくなります。

 

 

 

 

・脳の機能が向上する

 

脳の60%は脂質です。

これを悪い脂質にしていまうのは

ちょっと怖いですね。

 

 

 

・心身の機能も向上する

 

私たちの体を構成する

47兆個の細胞の「細胞膜」が脂質なので

全てがよくなります。

 

 

細胞膜が空気や栄養素を取り入れ

老廃物を出し

細胞同士の情報のやりとりをしていますので

めっちゃ大事です。

 

 

 

 

・慢性炎症を防いでくれる

 

糖質のAGEや

悪い脂質をとったとき

喫煙、排気ガス、放射能などで

慢性炎症はおきますが

 

 

よい脂質を使い

しっかり細胞が新陳代謝することによって

慢性炎症を防ぐことができます。

 

 

慢性炎症=老化や病気なので

嬉しいですね。

 

 

 

・太りにくい体になる

 

太るのは糖質の過剰摂取というのは

前回にお伝えしました。

 

 

あと

脂肪の多いものを食べたとき

お腹がいっぱいになった記憶はないでしょうか?

 

あれは

「満腹ホルモン」のレプチンが

脂肪細胞から分泌されるからです。

 

 

なので

「お腹いっぱいですー」という信号がでるので

食べ過ぎて太ることがなくなります。

 

 

 

 

 

他にも

利点はたくさんありますが

キリがないので割愛。

 

 

 

 

 

 

しかし

 

脂質をとることに抵抗がある方も

多くいます。

 

ネガティブな情報が多いですもんね汗

 

 


 

 

理由は

 

・太りそう!

・コレステロールが上がりそう!

・血管が詰まりそう!

 

といった感じでしょうか?

 

 

 

 

 

それに関しても

ご説明を…

 

 

 

 

・太りそう!

 

脂質だけでは太りません。

脂質で太るには条件があります。

 

 

それは糖質と一緒に摂ることです。

 

 

なので

過剰な糖質を控えればいいだけなんです。

 

 

ピザ

ハンバーガー

ポテトチップス

など

 

脂質+糖質がセットになっている食べものは

盛大に太りますので、ご注意を。

 

 

 

 

・コレステロールが増えそう!

 

 

じつは

女性は増えていいんです。

歳を重ねればとくに必要なんです。

 

むしろ、減る方が危険です。

 

 

コレステロールはホルモンの材料になります。

めっちゃ大切ですね。

 

 

特に女性は年を重ねると

コレステロールがあがりやすくなりますが

 

これは

加齢のともない

コレステロールをあげることで

 

少なくなった女性ホルモンを補って

免疫力を強くしてくれるので

理にかなっているんですね。

 

 

欧米ではコレステロール降下剤は不要

というのが常識ですし

女性と高齢者は高い方がいいと

言われています。

 

 

 

 

 

・血管が詰まりそう!

 

血管が詰まる疾患として

脳梗塞と心筋梗塞がありますが

とても怖い疾患です。

 

 

血管にコレステロールなどの脂質からなる

アテロームがたまっていき

動脈が狭くなってしまいます。

 

 

 

しかし

これは悪い脂質の話なんです。

 

 

 

 

血管につまる「プラーク」…

 

プラークはアテロームが増殖して

隆起したものですが↓

 

 

 

それを分析すると

悪い油の成分だけだったそうです。

 

 

面白いですね~おねがい

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

脂質ってスゴイんですキラキラ

(語彙力…)

 

 

 

 

それでも「気になる!」という方は

特殊なケースもありますので

お医者さんにご相談くださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

「油を変えてみませんか?」と提案すると

ほぼ全員に

「高すぎる!」「贅沢品!」

「セレブの食べもの!」

「家族がいるから無理!」

などなど

の反応があります。

 

 

 

 

この記事を読んでくださった方は

脂質を変えることの重要性を理解して

頂けたんじゃないかな…

と、思います。

(勝手に思っています)

 

 

 

 

 

体を細胞から美しくすることで

あなたと

あなたの大切な方の健康を

しっかり守ってあげてください♪

 

 

 

 

 

内容をまとめても

文章がダラダラ長くなってしまいましたので

具体的な脂質の取り方は次回にお伝えしますあせる

 

 

 

*****

プロフィール

 モのプロフィール

 

ご意見・ご質問等はこちらへどうぞ↓

 e-mail:tomo0025al@gmail.com

 

LINEはこちらから↓

友だち追加