こんにちは!
 
 
前回は、煮崩れさせてしまった肉じゃが。
 
同じくラクラクッカープラスを使って、加圧時間を変えて再チャレンジしました鍋
 
ティファール 電気圧力鍋 無水調理 3L 2~4人用 1台16役 独自の煮込み鍋 「ラクラ・クッカー プラス コンパクト」 時短 アイボリー CY353AJP ポリプロピレン製
 
 

結果は…大成功!

 

 

煮崩れせずに美味しく作れました!

加圧時間を「7分」から「5分」に変更しました。

 

 

ほぼ前回と同じですが、レシピも載せますね気づき

 

 

 

 

材料

 

じゃがいも 4コ
にんじん 1/2本
新玉ねぎ 1コ
豚こま 少し
 
水 100mL
ほんだし 小1/2
しょうゆ 大2
みりん 大1.5
酒 大1.5
砂糖 小2
 
 

レシピ

 

材料をすべて入れてかきまぜ、具材に調味料をからませる。
「圧力」、「5分」。

 

 

できあがりのブザーが鳴ったら保温を切って、ボタンを押して圧力を抜く。

 

 

中の様子をチェック、具材をかき混ぜたら、またフタをして10分ほどそのままにすると、味が染み込みます。

 

 

感想

 

「新じゃが」とパッケージに書かれたじゃがいもを使ったことも成功の理由かもしれません。

 

 

男爵いもで肉じゃがを作るのは難しいかなー!

 

 

ホロホロなところが長所でもあるので、コロッケやマッシュポテトに向いていそうですね。

 

 

5分でもしっかりと火が通って味も染みて、美味しくできあがりました。

 

 

具材の量が変わっても、調味料は同じ割合・量である程度大丈夫なのが電気圧力鍋のフシギなところ。

 

 

具材から水分が出て、蒸発しない(鍋の中にとどまる)からでしょうか。

 

 

肉じゃがも、入れた調味料の分よりずっと煮汁が増えますよ!

 

 

それも面白いです立ち上がる

 

 

参考になりましたら幸いです♪

 

 

 

 

《過去記事》

 

お安く売っていたカブを茎まで美味しく↓

 

とり大根も染み染みジューシーでうま〜↓

 

ラクラクッカー購入時のお話はこちら↓