プレ?ファーストシューズ購入 | らららの妊活→育児ブログ

らららの妊活→育児ブログ

不妊治療を経て妊娠、2022.1、計画無痛分娩で無事娘を出産しました。

穏やかで優しい旦那さんと暮らしております。

どんな自分のときも、それなりに穏やかにいられるよう、自分の機嫌のとり方さがしてます。

*宣伝・勧誘などのフォローはお断りしております

 

こんにちは。らららです。

2022.1出産 1歳の女の子のママです♥


1y2mになりました。


保育園に入園しました!





3月の終わり頃、突然20歩くらい歩き出した娘。


保育園には間に合わないと思ってたけど、間に合っちゃいました。


なのでファーストシューズを求めて赤ちゃん本舗へ👟



以前のファーストシューズ記事


かかとの丸さが大事!らしい!


更に、youtubeとかで色々調べて、

イフミーが有力候補でした!



が、




しかし、





アカホンで店員さんにいただいたアドバイスは、

やわらかいプレシューズ的なものがいい。という内容。


いわゆるファーストシューズはちゃんとした靴なので、

底が硬いんです。(つま先が曲がるとかはまた別の話)


今まで何も履いてなかったのであれば、裸足で歩くのと感覚が違いすぎるので、靴への抵抗感や拒否感が生まれてしまうことが多い。


まずは、靴に慣れるために、足の動きが普段とかけ離れていないものを履いて、2〜3ヶ月くらいしてから、普通の靴で足首ホールドされるようなシューズにしたほうがいいですよ。


と。




えぇーーーーーー


今まで調べてそんな話1こも出てこなかったーー。


でも、言ってることはわかる。


しかも、今どのくらい歩くのか、今まで靴的なものを履いたことがあるか聞いてくれた上でのアドバイス。


すごい説得力あって、短時間でだーーーーっと話してくれました。


あと、


足のサイズは、靴の中敷きが取れるものも多いので、中敷きを当てるのもいいですよ。

と。




話し方とか、経験者感が半端ない。


おばちゃんの言う事聞いておこ。


店員さん大当たりだった。



もしや、ソックススニーカーみたいなのとかプレシューズみたいなのをお家の中で履かせてから、ファーストシューズを履くっていうパターンが多いのかなー




ということで、イフミーやアシックスで悩むのはまた今度にし、


この日は柔らかい靴を試着。


店員さんに言ったらタグを切ってくれて両足履けた♪




娘さん、気に入ったらしいです(笑)

そして近くの棚の靴をどんどん落として遊んでいました泣き笑い




anyoの柔らかい靴

 

かかとは、丸いとか角ばっているというより、

底と側面って感じです。


参観日のママのスリッパみたいな。


ソックススニーカーと普通の靴の間ですかね。




今回は、外履き用と、保育園の置き靴用にanyoを2足買いました。

靴に慣れたら、またアカホン行きます。





娘はお家でも、ご機嫌で靴を履いて歩いてくれます。


気に入ったようで、靴を見つけると、

はかせろーーー!っと怒って叫んでます(笑)






保育園、まだまだ慣れないけれど、ご飯が食べられるようになるといいな。

ママがいないところで泣きながらがんばってるんだと思うと泣けてくるえーんえーんえーん



慣れたら少しずつ楽しくなるからね。


今週は給食終えたらお迎えなんですが、給食があんまり食べられないので、(暴れたり叫んだりこぼしまくってる、、)

家で少し食べさせてからお昼寝してます。





外や砂場などで遊ばせたことがほとんどないので、

外遊びにどんな反応をするのかたのしみだなぁ。


慣れてきたら広い園庭にも出られるから、新しい世界がまってるよー♡

がんばれ娘♡♡



今日は慣らし保育3日目。

預けるとき少し泣きそうだったけど、

すぐおもちゃのとこに行って、振り向いてもくれませんでした(笑)



そして、保育士さんに慣らし保育中も連絡帳書いてほしい(遊んでる様子など知りたい)ってお願いしたけど、書いてはもらえないようでした・・・・

給食とおやつだけは書いてくれるけどね。

まぁ時間短いし、忙しすぎるよね、、

残念。


親は休みの日も言われた通り全部書いてるのになぁ。。





保育園の間、しばしひとり時間。

家には帰らずそのまま出掛けて、作ったメガネを受け取りに行ったり、ぶらぶらしています。

カフェ入りたいけれど、ファスティング中なもんで、

まぁいっかということでぶらぶらしてます。


今度は一人カラオケしよーかなぁ。

もう3年以上行ってないなぁ。