単純性血管腫のレーザー治療 | らららの妊活→育児ブログ

らららの妊活→育児ブログ

不妊治療を経て妊娠、2022.1、計画無痛分娩で無事娘を出産しました。

穏やかで優しい旦那さんと暮らしております。

どんな自分のときも、それなりに穏やかにいられるよう、自分の機嫌のとり方さがしてます。

*宣伝・勧誘などのフォローはお断りしております

 

こんにちは。らららです。

2022年1月 元気な女の子を出産しました♥


娘、1y2mです。


慣らし保育真っ最中。

泣いたかと思ったらバイバイしておもちゃで遊び始めました(笑)





新生児の頃から右頬〜耳にかけて単純性血管腫があり、

レーザー治療をしています。


母乳をあげるときなどに、なんとなく赤いなぁと思っていて、

9ヶ月頃に別件で皮膚科に行ったときに、ふと先生に聞いてみました。



薄くなることも消えることもない。

濃くなったり大きくなったり隆起する可能性がある。

女の子だし顔なので、小学生くらいになると気にしだすかもしれないので、

早めにレーザーしておいたほうがいいかな。

(体を押さえつけるので、小さいうちにって意味)

と先生。



お腹の中で赤ちゃんの体が作られるとき、その部分だけ血管が多く作られてしまうとこうなる。

なので血管が多い分血流があり、赤く見えてしまう。とのこと。


母親にはどうすることもできないけど、申し訳ない。。




赤ら顔や部分的に痣のように赤味のある人って、血管腫だったんだなぁと理解。


世の中知らないことばっかりです。






1回目の治療の記録をのこしておきます。


※レーザー直後の写真は痛々しいので小さくしてます


レーザー前


麻酔クリームを塗って待機中




※閲覧注意↓











レーザー照射後
日焼けなどNGなので、分厚いスタイをマフラーのように巻いて過ごしました








レーザー10日後だいぶ薄くなりました
2週間でレーザー痕は目立たなくなりました

3ヶ月経ち、今となっては耳周りがきれいに♪




ただ、頬の赤みが目立っています。

2回目のレーザーを行い、ここもきれいにしたいと思います。





レーザーは、大人がシミ取りとかでやる(やったことないけど)
ゴムで弾かれたような痛みだそうなので、
赤ちゃんにとってももちろん痛い・・・。

そして、大人たちに体を押さえつけられ、
レーザーを直視しないように目を覆われて(まるでウルトラマン!ww)
横で大きな機会がブイーーーンと鳴ってて、
レーザー当てる度に
バチッ
バチッ

血管を焼いてるので肌が一瞬で紫色に変わり、
焦げたような臭いがして、煙も少し。


それはそれは、見ているこちらが泣きそうでした悲しい悲しい悲しい悲しい


ママとあまり言わない娘が、

大泣きしながら
まま〜!!!大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き
と叫んでいました悲しい悲しい悲しい


照射自体は5分もかからないし、
終わればすぐ泣き止んでいつも通りだけど、
こんな小さな体なのに、、ってなんとも言えない気持ちでした。




ちなみに、私の周りの子はいちご血管腫が多くて、血管腫ってすーごい一般的なんだなぁと感じています。