メルロ収穫!!! 〜2022年ver.〜 | ともえるの彷徨える☆漫画制作日記

ともえるの彷徨える☆漫画制作日記

漫画家 佐藤智美のブログ

いつもありがとうございます!
漫画家の佐藤智美です。

 

*私のプロフィールは→こちら
*続編漫画を制作するまでの過程は
→こちら

 

 
ご興味がありましたら
チェックしてみてください!!
 
 
さて先週アップした
シャルドネ収穫会のリポート…
皆さんはチェックされましたでしょうか?
 
 
※前回のシャルドネ収穫会のブログは
こちら下矢印下矢印下矢印

 

先週末もまた

奥野田ワイナリーさんの畑へ

行ってまいりましたよ

ニコニコキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

今回の畑は…

 

▲神田圃場(じんでんほじょう)!!!

 

奥野田ワイナリーさんが保有する畑の中で

一番大きな畑で

赤ワイン用の黒ブドウ品種

メルロと

カベルネ・ソーヴィニヨン

スクスクと育っております〜

ぶどうぶどうぶどう

 

▲メルロ(Merlot)

 

▲メルロ…獲ったどぉおおおお〜!!キラキラキラキラキラキラ

 

この日の収穫の参加人数は

約30名くらい…

約1トンのメルロの収穫を

予定しておりましたが

 

ここ数日の間

Y県では雨雨が頻繁に降り…

かなりブドウに病気(※晩腐病)

出てしまったのだそう

あせるあせるあせる

 

実際収穫する際も

畑に入った瞬間に

鼻をつくような…

軽い「お酢」のような

「ツン」とした香りがしていて

 

玉割れしたブドウやレーズンのように

シワシワになってしまったブドウが

たくさん見られました目

 

 

ただ社長さん曰く

こういった病気をくぐり抜けて

残ったブドウ…

精鋭のブドウたち

造ったワインも

特徴があって

味わい深いものになるのだそう

 

▲720キロくらい?

 

 

明日の収穫分のブドウを

畑に残し

お待ちかねのランチターイム!!!

 

▲まずはアイス〜〜

 

▲ワイン付きのお弁当

 

▲マダムお手製のピクルス&

メルロのコンフィチュール

 

作業後半から

だんだん畑の気温も上がり

「スパークリングが飲みたい〜〜」


呪文のように唱えていたワタシ…

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

そんな姿を見かねて

同じテーブルの方と

スパークリングワインを注文…

皆さんでいただきましたww

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

▲メルロのスパークリング

 

メルロの収穫後にピッタリの

「ル・バロン・ルージュ2018」

赤ワイン赤ワイン赤ワイン

赤のスパークリングなのに

やや辛口…

ほろ苦いタンニンが

心地いい〜〜

目がハート飛び出すハート

 

労働の疲れが一瞬で

吹っ飛びマシタ

笑笑笑

 

ランチの後

ワイナリーに一番近い畑に立ち寄り

カベルネ・ソーヴィニヨンの

ヴィレゾンの具合もチェック

キョロキョロビックリマークビックリマークビックリマーク

 

▲カベルネ・ソーヴィニヨン!!順調順調〜〜✨
 
次回はこのカベルネを収穫の予定です!!!
 
ではまた…パー

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+

 

★NEW!!★

 

最新刊『真湖のワイン~saison2~』第1巻が配信開始!!

 

91078c2c77371148a26dcd8654f26581_2bbd44c561f80f6

 

分冊版『真湖のワイン~saison2~』が配信開始!

304d648fa4880ce2ac0a67c1657c791e_86fe589fa51c274

 

分冊版『真湖のワイン』を各電子書店にて配信中!!

 

 

*『真湖のワイン』の続編…

『真湖のワイン~saison2~』noteにて公開中!!

 

▲1話はこちら

 

▲最新話はこちら

 

『真湖のワイン』全2巻も販売中!!

  [Amazonのページ]

[楽天booksのページ]

※電子書籍版です▲

 

*Twitter@tomo_monmon

*Facebook→公式 佐藤智美/漫画家|Facebook

*Instagram→Instagram/tomo_monmon

 

ペタしてね