★福岡県のパワースポット★

 

 

さぁ、

 

宗像大社にお参りした後は

 

宗像のパワースポットを

めぐりま〜す。音譜

 

 

2022年に訪れた際は

 

宗像大社の中津宮と、奥津宮遥拝所がある

大島に渡ったから

 

 

 

 

 

 
 
 
今回は
事前に、宗像に住んでいるお友達に
 
いい神さまスポット情報を
教えてもらったので
 
そちらをめぐりま〜〜〜すっ!🚗
 
 
 
 
まずは〜
 
織旗神社 です。宇宙人キラキラキラキラキラキラ
 
 
御祭神

武内大臣(たけしうちのおおおみ)

住吉大神(すみよしおおかみ)
志賀大神(しかおおかみ)
天照大神(あまてらすおおかみ)
宗像大神(むなかたおおかみ)
八幡大神(はちまんおおかみ)

壱岐真根子臣(いきのまねこのおみ)

 
住所
〒811-3512 福岡県宗像市鐘崎224

 

 

宗像市の鐘崎という
半島先っぽ。
 
目の前は、地島、
宗像大社の中津宮がある大島も見えるよ〜。ニコニコ
 
 
 
お〜りひ〜めさん〜ドキドキ
 
お〜りひ〜めさん〜ドキドキ
 
 
女神〜さま〜にあえる〜〜〜もぐもぐドキドキドキドキドキドキ
よろしくおねがいしま〜す。宇宙人キラキラ
 
 
ペコリ
 
 
ぐるぐるぐる〜〜〜
 
 
 
ええっ?!叫び
 
 
ちょちょっと
なんでこんな勇ましいの?!
 
 
まるで戦いの神さまみたいな・・・・
 
えっ、織姫さま?
織幡宮
祭神 武内宿弥
住吉大神 志賀大神

 
平安初期、朝廷の年中儀や制度などの事を書いた延喜式の中に、日本中の神社が記してあります。
織幡宮は、筑前十九社の第二番目に記され、宗像郡内でも、宗像大社に次ぐ神社として記録されています。 
その昔、文字を持たない時代から、古代の人々は、山の神、海の神、岬にも神霊を感じて航海安全を「ちはやぶる神の岬」として祈った時代もあったと思われますし、織幡宮は武人、武内宿弥を鎮護国家の備えとして、交通要衝 鐘崎に祀ったといわれています。
古文書に、元禄八年(一六九五年) 社殿造立。
元禄十六年(一七〇三年) 拝殿成就と記され、古い歴史がしのばれます。

 

 

 

あれっ、ちょっと、まって。

 

織幡神社 (宗像大社境外摂社)


御祭神

武内大臣(たけしうちのおおおみ)

住吉大神(すみよしおおかみ)
志賀大神(しかおおかみ)
天照大神(あまてらすおおかみ)
宗像大神(むなかたおおかみ)
八幡大神(はちまんおおかみ)

壱岐真根子臣(いきのまねこのおみ)
 


鎮座地 宗像市鐘崎二二四
奉務神職 永嶋淑子 氏
(本務は年毛神社)
連絡先 宗像市勝浦九四三
話(〇九四〇)五二三七七四

 


県内随一の水揚げを誇る漁師町である宗像市鐘崎、その岬にある佐屋形山の山頂部に織幡神社は鎮座しています。

旧社格は県社。

平安初期、朝廷の年中儀式や制度を定めた法典である「延喜式」では宗像大社と共に名神大社に列せられている格式高い神社です。
主祭神の武内大臣は、武内宿禰とも呼ばれ神功皇后を助け三韓出兵を行っ武人。

大臣は征伐後、鐘崎に上陸され、歴代天皇にお仕えし寿命が尽きる時、鐘崎に戻ってこられ 昇天(鎮座)されたとされています。
社名「織幡」の由来は「三六九年に神功皇后が宗像大社に征新羅の神勅を給う(「三代実録」貞観十二年の条)」とあり、鐘崎で赤白二流の旗を織って、宗像大菩薩の御手長(竹竿) に
着けたので「織幡(オリハタ)」と名付けられたとされています。
尚、壱岐真根子臣は、汚名を着せられた武内大臣の身代わとなって亡くなった臣下であり、その子孫が代々、織幡神社の社家として祭事を司るようになったと伝えられています。

 

 

 

 

御祭神 織姫さまかとおもったら

 

 

え?

 

ご祭神 武内宿禰・・・?!

 

 

じぇんじぇん、ちがうじゃーーーーん!!!

 

 

めっちゃ

織姫さまにあえるーと思ったら

 

 

織姫❌ 織幡⭕

 

イメージで漢字読んでた〜〜〜〜〜

 

 

ズコーーーッ。笑い泣き

うっわぁっっ

ぐるぐるぐるぐる〜

 

 

なっ、なっ、なんじゃぁぁぁこれ〜〜〜〜叫び叫び叫び叫び

 

 

 

むっちゃんこ、力強いっっ!!

 

なんじゃ、この威圧的!

強烈!!!馬鹿力的なパワーだぁぁぁ〜

 

 

荒々しい!勢い瞬発力があって

戦闘体制!抜群の巨石。

 

 

ひぃぃ〜、勇ましい・・・。叫び叫び

 

 

 

これは、勝負運上げたい方

ぜひ・・・。

 

勝ちます。笑

 

沈鐘と巨石

昔の人は、金埼は鐘崎でここには海の向うの国から来た釣鐘が沈んでいると語り継ぎ信じてきた。

そして宗像興民や黒田長政などその権力にまかせてこの釣鐘を引き揚げようとしたが、失敗に終わった。

ところが大正8年に、山本菊次郎なる人が万金を投してこれを引き揚げることに成功した。

しかし、姿を現したのは、釣鐘ではなくして、このような巨石であった。

人々はがっかりしたが、いまでも本当の釣鐘は海底に沈んでいるとの思いを捨てかねている。

このような話は、沈鐘伝説といって、諸国に例があるが、ここのはそのもっとも有名なものである。沈鐘と巨石 夢と現実 まことに面白い郷土鐘崎の物語である。

海女発祥の地

先祖は鐘崎海人とよばれ、西日本の海女発祥の地として有名。

海女の出稼ぎ地、能登、長門、壱岐、対馬には、枝村(分村)ができた。

海女の使用した道具は、県の文化財に指定されて保存されている。

この石像を功績をたたえ、航海安全と豊漁を祈願。

 

な・・・

 

なんか、先が

 

 

神さま、とおーいでっすーーーーーっっ天使

あっ

 

遥拝所もあるよ。笑

 

でもでも

あたしは、神さまにあいたい。ラブドキドキドキドキ

 

 

135段

 

がんばりまっしょうぅ〜〜〜!!

今宮社

 

御祭神

竹内大臣

 

と・・・

髙殿神社

應神天皇(織物の神)

 

と・・・

 

 

 

 へぇ

 

へぇ

 

 

 へぇ

 

へぇ

 

きっ、きたぁぁーーーーーーぶーぶーDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

ぐるぐるぐる〜

 

もぅ、目が回りそうなほど・・・

うひょおおおおぉお〜〜〜叫び叫び叫び叫び叫び

 

ぐるぐるぐるぐる〜

 

 

うわぁ、活気、活発、元気パワー全開〜〜〜!!!

 

気力がぶわぁーっと

熱が吹き上がって

 

 

あっつ〜〜〜いっっメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

強い力、明るく、パワフル、前向き!

 

 

100%

やればできる!

 

って感じのパワーで

 

あぁ、手がじんじん、頭の中もじんじん

体がメラメラ内側からあったかい〜

 

ご神気で燃えてるよ〜メラメラメラメラメラメラ

 

 

ここは、勝負事、仕事関係などで

絶対勝ちたい!

 

という前向きな気持ちと

ピッタリあう聖地。

 

 

すごいパワーを与えてくれます。アップアップアップ

こちらは〜

 

沓塚

高台なので

絶景よ〜。ラブラブキラキラ

摂末社は・・・

 

 

恵比寿社

御祭神 事代主神

 

海原神社

御祭神 和多津見神

 

須賀神社 

御祭神 素戔嗚命

 

合祀社

県指定天然記念物

イヌマキ天然林一叢

 

 

あれ?

 

あっ、

 

社殿の後ろ側に

山に向かう道がある・・・

 

 

これは〜これは〜

 

素敵な所に行けそうじゃないですかぁ〜〜〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

ただ、

 

何分くらい・・・歩くのかなぁ?

 

 

ぐるぐる〜

ぐるぐる〜

 

 

わぁ、ところどころ心細いくなるほど

強い植物の生気。地場が強い。

 

パワー強い所がある〜〜〜〜。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

サワサワサワ〜

 

 

あぁ、強い・・・

 

ちょっと

心配。

 

 

もののけ・・・??

 

この強い、気配があるのは、何????

 

 

エネルギーも強いぃ。

 

 

はっ、早くついてぇぇ・・・。ぶーぶー

 

 

佐屋形山

 

あ、もうすぐかな?!

 

 

・・・・馬キラキラキラキラキラキラキラキラ

ついたぁぁぁ〜〜〜〜。音譜音譜音譜音譜

 

 

遠かったと感じだけど

スマホみたら

 

のぼり初めてから

たった、5分しかたってないぃ〜ガーン

 

 

 

不思議だぁ。

 

 

強いエネルギーで、3次元感覚ズレてる感じ。笑

 

 

 

この建物は・・

遥拝所。

 

沖ノ島 遥拝所だって〜〜〜。!!!!

 

チョースーパーピンボケですみません。笑

 

 

小さく

きっと見えるんだね。

(今日は、曇ってるからみえなぁぁーーーい。)

 

あれが

中津宮がある大島。ニコニコ

 

沖縄の最北端みたいに

仏さまが仰向けで寝てるみたい。笑

あれが地島・・・かな。

 

そして

この先に沖ノ島があるのねぇ。

 

 

 

ではっドキドキ

 

田心姫神さま、よろしくお願いします。宇宙人キラキラ

 

 

 

シャラシャラシャラ〜音譜音譜音譜(神楽鈴)

 

 

ぐるぐる〜ぐるぐるぐる〜

 

うっわぁっっ、パワフル〜、あったか〜〜〜!!!

 

 

 

すごいすごい

エネルギー直結!!

 

海の彼方、遠くからでもつながる〜〜〜アップアップアップアップ

 

 

じんじんじんじん

 

パワフルな気が駆け巡って

頭の上から、くじらみたいにプシュ〜ッって

 

気が溢れて

飛びてそう。笑

 

 

体中の気のめぐり方が

すごいわぁ、あったかい・・・。

 

 

ぐるぐる〜

 

頭循環中。笑

 

 

 

はぁ、ありがとうございました〜〜〜宇宙人キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

.


.


.

 

 

さぁ、戻ろう、戻ろう。

 

 

 

ヘイホッ 

 

 ヘイホッ

 

ヘイホッ

 

 

 

えっ、うそうそ

もう、ついちゃった?!

 

 

帰りの山道、下りは、

あっという間過ぎて

 

これって

なんだったんだろう・・・。

 

 

一体この感覚は

何が起こってんだろう?

 

 

浦島太郎みたいだわぁ。笑もぐもぐ

 

宗像大社がとっても優しく感じちゃった。笑

 

 

久しぶりにこんな気

味わった気がするなぁ。

 

 

宗像大社で充分だったのに、

ここに来たらもうパンパンどころじゃなく

 

エネルギー130%って感じです。笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

 

ネコちゃんと

たわむれ〜〜。笑

 

というわけで

 

 

織幡神社は

 

とっても勇ましく力強く

勝負事におすすめの

 

やる気、元気、ポジティブパワー全開の

パワースポットでした。合格合格合格

 

 

 

お隣にある

恵比寿神社とあわせて

 

ぜひ訪れてみてくださいね〜ニコニコドキドキドキドキ