★福岡県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~

 

 

さっ

 

 

宗像大社の

辺津宮

 

 

大島にわたって

 

中津宮

御嶽宮

 

お参りしたら

 

 

残すは

あと1か所だーいっっ!!ラブラブウシシラブラブ

 

(本当は、馬蹄岩 も行きたかったけど・・・笑)

 

 

 

 

沖津宮遥拝所にいきましょ~っっ音譜キラキラキラキラキラキラ

 

 

ご祭神

田心姫神

 

住所

宗像市大島字伊東1293

 

地図はこちら

 

ひゃっほっほ~音譜音譜

 

 

駐車場も

ちゃーんとできてた。グッド!

さすが、世界~遺産~~っラブラブ

 

 

世界遺産 神宿る島 宗像 沖ノ島と関連遺産群

古代から現在まで発展し、継承されてきた、神聖な島を崇拝する文化的伝統の稀有な物証です。

航海安全に関わる古代祭祀の在り方を物語、4世紀から9世紀の間の東アジアの諸国間との重要な交流を示します。

全人類の利益のために保護されるべき顕著な普遍的価値をもつ文化遺産として、世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約による世界遺産一覧表に記載されています。

 

宗像大社 沖津宮遥拝所

沖津宮遥拝所は大島の北岸に位置し、沖ノ島をご神体として遥拝する生きた伝統を伝えています。

 

うっわぁ~

 

きれいっ、きれいっ、きれいだよ~~ぶーぶーラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

すごいすごい

 

絵にかいたような

素晴らしいロケーション。

 

 

 

シンプルだけど

太陽、山、海、

 

自然に密かに佇む姿が素敵。

 

 

絶景パワースポットだ~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

素朴だけど

ここに

 

日本の神様の要素が全部あるっ!キラキラキラキラキラキラキラキラ

いやぁ、

テンションあがるわぁ~っ合格合格合格

 

 

 

ザッパ~ン

ザッパ~ン

 

 

潮の香り、風も

 

スゥ~ィ~

 

さ~わやか~~~っ馬ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

境内はっと・・・

 

ちょっと広い

原っぱのような空間。

 

 

 

波の音を聞きながら

参拝できるって

 

いいねぇ。ラブラブ

 

 

こちらは

摂末社の

 

正三位神社 (しょうさんみいじんじゃ)
ご祭神 綿積大神
 

正三位社はかつて沖津宮の末社とされていたそうだよ。

 

 

 

 

ってことで!

じゃんっ合格

 

 

沖津宮 遥拝所 です。

 

 

今は扉が

締まってるけどね

 

あいていたら・・・

こーんな感じでみえるんだって。パーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

沖津宮遥拝所内部からみえる沖ノ島

神域として一般の人が渡ることを許されない沖ノ島の姿を北西48キロ先に望める。

 

春と秋の大祭では社殿の扉が開かれ、ご神体の沖ノ島へ向け神事が行われます。

 

 

 

沖津宮に向かって

つくられているって

 

 

 

きゃぁ~っうひっ

 

 

沖ノ島、渡れないけど

遥拝所は直結じゃんっっクラッカー

 

 


 

 

さぁさぁ

 

案内版によりますと・・・

 

 

沖ノ島では、4世紀から約600年もの間

形態を変えながら航海安全を祈願する国家的な祭祀が

行われていたそう。

 

現在も、辺津宮から神職さんが、10日交代、一人でいかれるそうで

女人禁制、上陸した海中禊、島の物は一切持ちだし禁止。

(現在は、男性も禁制になりました)

 

男性でも祭りのときに上陸した人は

沖ノ島のことはしゃべってはいけないといわれるそうだよ。

 

 

 

 

っと

いうことで

 

 

 

2015年3月に訪れた

ブログでは・・・

 

 

 


 

うおぉおおおおおぉ~~~~~叫び

 

 

ぐるぐる~ん

くるくる~

 

ぎゃっ、ぎゃぁぁっ

なんってパワーなんだぁぁぁ~~ピクピク・・・アップ

 

 

高い所から頭にかなりの強風が~吹き荒れるぅ~

 

 

あぁぁ

 

あぁあ・・

 

 

 

ぺたん。土下座←頭があがらない・・・。

 

 

強い負荷がかかるような

濃い気・・・力で・・・

 

さがってしまった

頭の中、渦まいております。

 

 

もう、

無理。

 

なんも

考えられない。

 

 

頭の中が、嵐みたいだよぉ~~~クラクラ

 


こ・・・これが・・・

沖津宮の神様。

 

 

はぁぁ・・・。寝る←またエネルギー負け

 

 

 

 

 

 

っという

感じだったみたいだけど

 

 

今日は

 

どーやら

ここじゃない。

 

 

どこどこ?

 

どーこだっ?ドキドキ


 

こっちこっち~馬ラブラブ

うっわあああぁぁああぁぁ~~叫びアップアップアップアップアップ

 

 

 

ぐるぐる~

ぐるぐるぐる~

 

 

ぶわああぁぁ~~ん

 

 

 

うわっ、風がっ

 

すっごい!!

 

あったかーーーーーーい。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

なっ、なにこれっ

 

 

海の彼方から

 

ご神気を

風が運んできてる感じだよ~~~~~アップアップ

 

 

 

 

不思議・・・

 

 

手の平が

急激にぽっかぽか。

 

 

まるで

目の前にストーブがあるみたいに

 

あったかい~。

 

 

 

内側からも熱がうまれてくる

明るく、活発で、あっかい気。

 

 

 

 

宗像大社の

祭祀場って

 

とっても厳かだし

明るく、わっしょいって感じの

 

お祭りって

イメージじゃなくて

 

 

シンと静まり返った中に

秘め事のように祀り事が行われる

 

物音一つ

たててはいけなそうな

 

厳粛な気だったけど

 

 

 

ここから

伝わってくる気は

 

 

とーってもあったかい。

 

 

 

神様、お祭り、笑い、楽しいこと、

だーいすきって感じの

 

活気、活発、あかる~い気。

 

 

 

 

玄界灘を見守る神様

 

朝鮮半島(大陸)と

日本をつなぐ貿易の海

 

玄界灘を渡る

航海安全を祈った聖地

 

 

そこで出会う

人々の想いは

 

とっても明るく、あったかいものだったのかなぁ。

 

 

 

この海で行われているお祭りは

 

華やか、にぎやか、活気があって

神様、だーいすき、なのかも。

 

 

 

楽しい、元気なお祭りが似合う神様だから。

 

 


 

 

ああ~~~~ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

心も体もすっきり

ぽっかぽか。

 

 

 

この海風を

浴びているだけで

 

スーッキリキラキラキラキラキラキラ

 

 

全身が

祓われて

 

気がぐるぐるあったまる~。

 

 

 

体にはったカイロが

急激にあったまったみたいな

 

不思議な体感。笑

 

 

 

 

 

ずっと

今なお、祈りが行われているって

 

奇跡のようだよね。


 

 

人と自然の生きる力も、

神様・・・なのかな・・・

 

しみじみ感じた旅でした。キラキラ


 

 

 

 

っというわけで

 

宗像大社した。ドキドキ

 

 

 

辺津宮 中津宮 御嶽宮 沖津宮遥拝所

 

すべてお参りしたら

 

宗像大神(宗像三女神)さまの光

あらゆる道をポジティブに選択していきまーすっっ。合格