さてっ、


ちょっと前後しちゃうけど
宮古島ツアーの報告の前に~


6月8日にありました

チャリティーツアーの報告で~すっ。クラッカー


チャリティーツアーとは・・・

こちらのブログをみてね。




今回も、チャリティーツアーは参加できないけど

奉賛金で参加したい!と協力してくださった方が

たくさんいらしたの。


そのお気持ち、本当にうれしい。

ありがとうございま〜すっ。キラキラ



全部で 477000円


宮城県の閖上湊神社に

奉賛金として現金書留でお送りします。


(ツアー中の楽しいポジティブな気ものせてね。笑)


また、神社さんからご連絡がありましたら

ブログやTwitter、Facebookなどで報告しますね。ニコニコ




・・・っというわけで

チャリティーツアーの報告、まーいりーましょっ。クラッカー




集合場所となる

西鎌倉駅にいくと



えっ、はやっっ!!



集合時間、15分前なのに

結構人が集まってる~。


 

みんなはやーーーい。


奉賛金集めなきゃっと・・・


『ともちゃん、これでいいかな?』



へ?


お客さんがみせてくれたのは

封筒に書いてある参加者さんの名前。


え?!もう奉賛金集めてくれているの~???



『御朱印代集めますよ~。参加者名簿にチェックしていきますね。』



あ、ありがとう~。



ツアー代金(奉賛金)と御朱印代集め

物販の集計


お客さんたちが、やってくれてる~。

 


『ともこさ~ん、新しいお客さん、●●さん。』


『あ、どうも~こんにちは。宇宙人


『あの方はね、●●さん。●●さんのお友達なんだって。』


『あっ、よろしくおねがいしまーす。宇宙人




いつも事務的なことをすべて行ってくれている井上さんが、

今回来れないという連絡を

事前にみんなにしてくれていたから


普段井上さんがやっているお仕事を

みんなが分担してやってくれてる・・・。



なんか・・・、なんか・・・

ありがとう。

 


ぺこり。キラキラ



『すごいなぁ。みんなが手伝ってくれて、ありがたいなぁ。』


今回助っ人として、私の父にきていただいたんだけど

みなさんの動きに感動、微笑んでる。



本当に、よくみんな見てるんだなぁ。

普段、井上さんがやっていること。


 

ありがとうって

いつも思っていたけど

 


でも・・・
あぁ、そっか。


こんなに助けてもらっているんだなぁ。



リピーターのお客さんたちは

自然とそれぞれ役割を担っていて


ツアーを楽しみながらも

ツアーをいろんな形で助けてくれてる。


そのことに、改めて気づいたよぉ。



ほんと、ありがとう。キラキラキラキラ




『あら??ねぇ、Mさんいないよね?宇宙人


「うんうん。」



集合時間をみると、すぎてる・・・。

電話。電話。


『もしもし?今どこいる??宇宙人


『え?どこって、家ですよ。』


『ええ?!チャリティーツアーだよ~今日。宇宙人


『えええええええ~?』


『ええ?!って・・・どうする??宇宙人


『いっ、いきます。調整していきます。』




…ってな具合に

後からくることになった方もおりますが~(笑)


ふふふふ~音譜



さっ、まずは~

鎌倉最古の神社 龍口明神社に向かいま~す。宇宙人



龍口明神社は、閑静な住宅街にある神社。

ご祭神は、安産、縁結び、子授けの神様 玉依姫命と、

国家安泰、心願成就、交通安全、縁結びの神様、五頭龍大神です。



こちらの神社には

伝説があってね・・・


昔、武蔵国と、相模国の間にあった大きな湖に、五頭龍が住み、

人々が苦しむ災害を多くもたらして、生贄として子供をさらっていくこともありました。


そんなとき、海中から浮きだしたのが江の島。

空からは弁財天が舞い降りてきます。

その美しさに一目ぼれした五頭龍は、弁財天に求婚しますが、今までの悪行を戒められました。


ひどく凹んだ五頭龍は、深く反省しその上で改心します。

そのことを弁財天に伝え、無事に結婚を許してもらった五頭龍は、山となり、人々を災害から守る国家安泰の神様、『五頭龍大神』となりました。


その弁財天というのが、江島神社の弁財天さま。

そして、こちらに五頭龍大神が祀られているため

江島神社とは、夫婦神社といわれています~。合格


江島神社と龍口明神社は、

セットでお参りしたい神社ですね。クラッカー





さて、それはそうと・・・


気になる今日の天気予報は

曇り、雨、雷。



にゃああああぁぁあーーーードクロあせる



でもでも、毎回こういう天気予報でも

助けてもらっているのが

AMATERASツアー。


きっと大丈夫・・・なはず。


っていうか、雷は勘弁して~~五頭龍大神さま~~。雷




・・・っと


龍口明神社駐車場で、みなさんにご挨拶をしていると

曇り空から、あっ、太陽だ~~~晴れ


きゃっ、天照さま~。ニコニコ音譜



うんっ、神様が見守ってくださってる。

きっと、大丈夫、大丈夫ね。ドキドキ
じゃぁぁ〜〜んっ音譜

早速、御朱印のお願いに

社務所に伺うと


『よかったらご案内しますよ。』


…っと、神職さん。



にゃぁんと~。ラブラブ

『どうぞ、中に入ってください。』


え?!

ご案内って、拝殿にいれてくださるんですか?!


にゃあぁ~。ラブラブ



拝殿内で、

神社の説明をしてくださり


『玉串奉納、よろしければ、どうぞ。』


・・・っと、勧めていただき

みなさんで参拝。



ぐるぐる~ぐるぐる~


わおっ、五頭龍大神様の気~

抑える、見守るという力のあるエネルギー。


厚みのある勇ましく力強い気が、ぐるぐる~回転。

天地を抑え守っておられるような・・・お力です。



私たちの様々な個性、いい所、悪い所も、

受け入れ、見守り育ててくださる力のように感じるよぉ。



ご縁を、ありがとうございます。

五頭龍大神さま。


五頭龍大神さまの大好きな弁財天様に

会いにいってきますね~。ニコニコ

・・・っと

その前に


龍口明神社のご神木へ。霧



ぐるぐる~ぐるぐるぐる~


きゃっ、ここの磁場、気持ちがいい~よ~。叫び




荘厳な空気の中

静かに目をつぶると



鳥の歌声、車の通る音、人の足音・・・

こんなに、音が大きく感じるんだねぇ。



深く呼吸を繰り返して

感覚に浸っていると

心に静かな空間が生まれてくる。



ふぅ~



そこに、呼吸から、そっとご神気を送りこむ。



自然と調和する感覚は

自分を、ゼロに戻してくれる大切な時間。


これも、一つのお参りですねっ。キラキラ

さぁ~て音譜

AMATERASチャリティーツアー、楽しみましょ~っラブラブ

つづいては江島神社へ~。足あと


江島神社は、日本三大弁財天の一社。

ご祭神は、三女神で、江島大神と呼ばれ

辺津宮、中津宮、奥津宮にそれぞれ祀られています。

福徳財宝、音楽芸道上達、病気平癒、縁結びの守り神です。



こちらは〜

田寸津比賣命をお祀りする辺津宮。キラキラ



そ~して~

江島弁財天がおられるのが

奉安殿です〜。ドキドキ


右手には、勇ましく力強い気を放つ

勝運の神、八臂弁財天


左手には、女性的で柔らかなまるい気を放つ

音楽芸能の神、妙音弁財天


あぁ、この空間大好き~。ラブラブ!


さっ、30人以上の人数で一気にお参りするとなると

ちょっとした工夫が必要。(笑)


前向きな考えや行動、戦う姿勢、何かを築き上げる

男性的な力が必要な方は

八臂弁財天様のほうへ


音楽芸能や感性を使うこと、縁結びなど

女性的な願いがある方は

妙音弁財天様のほうへ。


半分ずつ分かれて

せ~ので、しっかりお参りです。合格



はぁ・・・。キラキラ



ご尊像って、ときどき

人が意志をもつ時の目と同じように感じるから

不思議・・・。


御魂、ご神霊が宿っているって

こういうことなんだなぁ…。




ふぅ〜





弁財天さまの一つ一つの持ち物や表情を

じっくり味わい眺めていると


ご尊像の空気が

ス~ッと、自分の中に流れて、彩を残していく。



お参りって、願い事を伝えるのもいいけど・・・


神様に意識を向けることで、

知らない間に、何か大切なものを

授かっている感じもするなぁ。キラキラ

さっ、弁財天様の次は

白龍王様がおられる銭洗池にいきます~。音譜



私ね、以前、ここでお金を二枚洗って

一枚を池に浮かぶお賽銭箱にいれたら


チャリン。


見事、はいったのーーー。ニコニコ



そして、不思議なことに

その後、お金の巡りがぐんとあがったんだよ~。


そういうことあるんだなぁ・・・って

びっくりしちゃった。(笑)



その時は、神さまに一枚(500円玉)

自分のお財布に一枚(100円玉)をいれたんだけど


その後のお金の巡り方をみて

感じたことがあったの。



お金って、エネルギーの循環と同じだなぁって。




みんなお金が必要、大切。


ただ、お金に対する、

イメージはどんな感じ???



お金は汚い、お金がないのは縁の切れ目、お金は人を変えるなど

ネガティブなイメージ??


お金は喜びをくれる、お金は縁を繋ぐ、お金で学べることがある

ポジティブなイメージ??



いろんな人がいると思うけど

私、まずはお金を好きになること、感謝を感じると


体のエネルギーと同じように

自分のお金に関するエネルギーも変わる気がしたんだ。



そのことが、お金を循環するのに

とっても大切なことに感じたの。


お金を大切にするといえばいいのかなぁ・・・。




お金って、元々は物々交換の代わり。


『これどうぞ。』


『ありがとう~助かります。

あ、それじゃ、これよかったどうぞ。』


という、ありがとうの循環。





与えてもらうことばかりじゃなくて


誰かの役にたてること

喜んでもらえるかな~ということに目を向けて


そして、何かいただいたことは感謝して

また、自分ができることをやろうという気持ち。



それがお金の循環になるんだなぁって。

そして人間関係のいい循環にもなる。



とても単純なことなんだけどね。(笑)




最近は、ネットバンク、クレジットカードなどで

お金を使う、という感覚自体

ちょっと麻痺しがちで


お金というものに対して動く感情も

薄い感じがするの。




ありがとうって、感覚も。




だから、時々お金を使うってこと

お金を頂いているってこと


ちょっと味わってみようと思う。





働いてお金をいただけるってことは、

社会との繋がり

何かの役にたっているってこと。



私は、若いころ、会社員だったとき

その感覚がイマイチ味わえてなかったんだけど


でも、それでも

役に立っていたんだと思う。きっと。



今はね、お金というものを

お客さんから直接いただいているから

ダイレクトに、ありがとうって感じることができて


幸せだなぁって。




それからかなぁ・・・

お金も、ありがたみを感じるようになった。





ありがとうと、誰かのために使ったり

 

妥協じゃなくて、自分が本当に欲しい!

気持ちが上がるものを手にしたいと思い

 

そして、また素敵なものを企画したり作りだして、誰かに届けたい。

喜んでもらいたい。




そうやって

循環するようになって


ありがとうって気持ちで

自分や誰かのために動けると


その代わりに受け取るものは

とても豊かなものになってきたなって、感じてて。




心地いいお金の使い方は

心地いいエネルギーを運んでくれて・・・


そして、がんばろって前向きな力や

ありがとうの喜びをくれるんだよね。



お金を使う、いただくことって、日常のことだから、

いつもじゃなくても、時々、


心を潤すお金の使い方や受け取り方

見直したり、意識して、

ありがとうって感じられる自分に戻りたいなって思っています。キラキラ


つづいては~、中津宮です。ぶーぶーキラキラ


こちらは、美の神様、弁財天と同一の神様の

市寸島比賣命が祀られています。


ご社殿の色彩も鮮やか〜

ふわりと華やかな気がふくらみ、心ほっこり~。


女性性も高めてくださる感じがするよぉ。キラキラ



ふひぃラブラブラブラブ




あぁ・・・でも、もうだめだ。、

お腹ペコペコ。ペコペコ。

ってわけで

エネルギーチャージ。(笑)


江の島に詳しい

横ちゃんからご紹介いただいたお店


㠀舎 | TOUSHA COFFEE&TEISHOKU
で、美味しい唐揚げの定食をいただいて〜


後半のお参りは


奥津宮からスタート。ねこへび

ご祭神は多紀理比賣命。


天井には八方睨みの亀が見つめていて

どこに行っても目があう感じよ~。(笑)ニコニコ



ぐるぐる~ぐるぐる~


ここは、三社の中でも一番荘厳な雰囲気。


昔は、本宮とか御旅所と呼ばれていたそうで

江島神社の元となる岩屋に海水が入りこむ4~10月は、

こちらに御本尊をお遷ししていたそうです。ひらめき電球




そっれっとっ


私が好きな所は~

龍宮大神が祀られる龍宮。


あっ、珍しい~。!!


今日は、お社の前までいける!!

扉が開いていて、中まで入れるよ~。


わぁ~い。音譜




・・・って!!!


ぐる~~~んぐるぐるぐる~~~~



きゃぁあっっ叫び叫び叫び


荒々しくワイルドな気

ぐるんぐるん~力強い~~。


江島の龍神様って、やっぱりすごいですぅ〜〜〜。キラキラキラキラキラキラ

 


その龍神様のお力を

ダイレクトに感じる所というのが

稚児が淵のう~みで~~~すっアップ


やっほっほ~


晴れた~晴れたよ~晴れ



あら?あらあら?!


なぜか、江の島岩屋が無料開放される!!!

(通常500円かかるんだけど)


行ったことないーという方も多かったので

お参りにいくことに。キラキラ



岩屋には、江島神社発祥の地の祠

弘法大師像、役行者像、弁財天像、蛇像、阿弥陀如来像、不動明王像などなど


たくさんの仏像が今でも安置されていて

洞窟内は、水が滴りひんやり涼しい。



こういう一つ一つの偶然も

ご縁。


神様の計らいと思うと

ほんとうに、感謝ですな~。ラブラブ





さぁーー!!!


AMATERASツアーのクライマックスは~、

やっぱり、海へ向かって、お参りです~。音譜



ざっぱ~~~ん波


ぐるぐる~

ぐるぐるぐるぐる~



きゃぁぁっ!!


波に飲み込まれそうな勢い。


大きなクジラがざぶ~んと泳ぎ

海水を呑み込んで、吐き出すような勢いと力。



ざっぱ~~~ん波


太陽キラキラ~。晴れ



きゃぁああぁ~

天地の自然のパワー最高~~


あはははは〜音譜音譜音譜


ありがとう~

龍神さま~弁天さま~天照さま~ニコニコ




・・・っというわけで

今回はびっしょりになることはなかったけど


龍神様と太陽神に

元気パワーをいただいたツアーでした。


た〜のしかった〜。音譜




ありがとうがいっぱいな一日でした。



どうかどうか


この日の神様の光と

参加されたみなさんのポジティブな気が、


被災地と、閖上湊神社に届きますように・・・★




 

~ AMATERAS TOUR~
★7月27日 ヨガ&都内巡り (上野恩賜公園など) 募集中

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12470862984.html

★8月10~11日 八海山、弥彦山ツアー

(八海神社 八海山尊神社 遥拝所 金城山雲洞庵 弥彦神社など) 募集中

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2019_08_10.php


アルバムのタイトル:
AMATERAS江の島チャリティーツアー

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/127
  • 合い言葉: