やっとこやっとこ

年末のツアーの報告にたどり着きました。(笑)


2018年12月29日~2019年1月1日の

AMATERAS奄美大島ツアーの報告でーす。宇宙人


今回は、バスだと入れない道も多いので
レンタカーツアー。

車に乗れる人数が限られちゃうので
早めに募集終了にしたの。
 
うれしいことに
その中には、奄美在住のお母さんと、関東に住んでいる娘さんもいらしたの。

地元の方にきていただけるって
うれしいですぅ~。音譜

 


さて、朝の天気は、晴れたり曇ったり・・・
でも、昨日よりもよくなりそう~。キラキラ

・・・っと思っていたけど
全員集合する奄美空港を出るときには

あららら・・・?


どんぐもり。(笑)

これは・・・????笑
さぁ、最初にむかうのは
阿麻弥姑神社でーーーす。やった

ここは奄美大島を創生した
男女の神様が祀られているの。

わぁあぁぁぁ・・・きらきら

ぐるぐる~くるくる~

神社だけど、エネルギーがとても濃くて
沖縄の御嶽のような雰囲気もあるところ。

あ、パラパラと雨雨

あら?一瞬でやむ。

にゃっ?はて?


さっ、みんなで、お参りをして
今度は、一人一人、お社の手前に座ってご挨拶。

すると・・・
どーぞどーぞと

みなさん譲るのは、奄美在住の方。(笑)


・・・っていうか

うわうわうわっっ叫び

ぐるぐるぐるぐる~~~~

なにこれ、全然違うっっ!!

奄美の方が挨拶をすると
ひえぇっ、鳥肌とまらにゃぁ~~い。

悪い鳥肌なんじゃなくて
良い鳥肌。(笑)

よく帰ってきましたね~
また帰って来なさいね~
先祖墓参りいってきなさい~

みたいな抱擁する気がウワーッとひろがってくるよ~~。キラキラ


ひえぇぇぇ~ピクピク・・・キラキラ


すごい・・・、気が・・・あきらかに・・・違う。

『久しぶりでずっと、奄美に帰ってなくて・・・、お墓もいってなかったんです。』
とご本人も涙。

きっと、お母さんとこれたのもよかったのね~。ラブラブ



そっかぁ。



故郷って、本当に大事なんだね。
意味があって住んでるんだね。

都心とかは、土地の神様に対しての信仰って
そんなに深くないけれど
こういった、島とか独自の信仰がある所って
ここに生まれた人と神様との繋がりは、しっかり根付いているのかも。

守ってくれているんだなぁ・・・。
 


その後の天気も
まぁ、不思議。


ある人の時はどしゃぶり
ある人の時はピタッとやむ。

天気の雰囲気は
沖縄流。(笑)


そんな中、私は、一人一人お参りしているとき
隣にいて、何か感じることがあったら伝えているの。

何もなければいわないし
何か感じたときだけ。


ご本人はというと・・・

あっ!と、すぐ、●●のことだ!
という人もいれば

あ!わかるような・・なんだろう?
という時もあったり

でも、そんなちょっとしたヒントを
どこか片隅においておくと、後々で発見があったりする~。


必然ともいう、出来事が起こるときもあるし。(笑)


それで、自分が納得というか、
理屈じゃなくて感覚としてストンとおちたとき

これだっ!って感覚に出会えたとき
心地よい、優しいこころにかえっていくのだよね~。


わたしは、一人でよくそれやってる。
パワースポットで。(笑)

ツアーでは、それをみんなとやっているのかもしれない。


パワースポット巡りをしているとさ
不思議な体験や、人の出会いや、摩訶不思議なことに遭遇することって多いの。

私も本当にいろんな人に出会って
刺激もたくさんもらったよ~。

そんなこともパワースポット巡りで楽しい一つなんだけど
そのうちにね、ずっと巡っていると、

私きづいたのは
その時々の整理したほうがいいこと、みたいなものもでてくるの。

いま、運が開くために、必要なこと
・・・という感じかな。


いろんな能力を持っている方にも出会って
それぞれ、素晴らしいものがあるんだけど

でも、結局、その力を持っているがゆえに
自分と向き合わないと

人としての心のバランスが崩れていっちゃうんだなって。


でも・・・、人間は向き合うってむずかしい生き物。(笑)


自分と向き合ったことない人は
がびーーーん

なのよね。

みないほうが、楽というのもあるから。



私は・・・

現実のこと、仕事やプライベートを頑張んなきゃいけないときと
パワースポットをバーッと巡り続ける時期ってものがあって

もちろん両方を、全力でできたらいいなって思うけど
私も、私の周りの人をみていても
その時々の、自分の流れってものがあるような気がするの~。

その流れにのってみる。


それと、ここちいい自分の心に、なかなかたどり着けなくて、
課題とか、自分の人間関係の問題とか
ごちゃごちゃ考えすぎた時は、

私は、一回ぽいって捨てちゃう。


それで、最初どんなだったっけ?
って、感じたりする。

楽しい、うれしい、やった~、幸せ~

みたいな純粋な気持ちになれないときは

それを受け入れてくれる
ぎゅっとしてくれる人に会うか
自分で、一人の時間を楽しむか
パワースポットに出かけるのか

何が今自分にあうのか、
ちゃ~んと感じてみる。

無理をしない。

自分の時間を使わなきゃいけない時に
人とばっかりあっていると、すごく疲れるものなのよ。(笑)

ネガティブな意識にいるときは、
さみしくなったり、執着したり、意固地になったり

誰かとあって
一瞬うまったように感じても
またその大波がやってくる。

逆に、扉を閉じても、同じこと。

だから、そういうときほど
意識の高いものに触れるようにするの~。キラキラ


私の場合は、自然や神様が一番。

そして、私は、パワースポットに誰かといくと、
ある意味仕事になっちゃうから一人でいく。(笑)

あと、整理をたすけてくれる親友に話す~。

いい親友というのは、
本当に心の底から信頼できて、きちんと伝えてくれる人。
幅広く物事を考えられて、他人を、コントロールしない人。


まぁ、最終的に、自分をすっきりさせるのは、
結局自分でしかない・・・というのが私の結論なの。(笑)


うまく整理できないと感じてても
心にす~っと風が入ってくる感覚から

何かが開いていくときもあるしね~~。


だから、大丈夫。

ある意味苦しいって感じているときは
向きあっているってことだから、
実は、すごいレベルアップするときかもしれないのだ。


渦から抜けた時には
自分だけの悟りと自信にかわるしね。(笑)


一人一人のお参りで
いろんなことを感じておりました。キラキラ

阿摩弥姑と志仁礼久という男女の神様は
奄美大島の創生の神。


遠い祖神さまは・・・魂を抱擁してくださる感じだったよ。ほのぼの



わぁ、奄美ブルーだわ~。
ちょっと日が入ると、海が生き生き光る~。万歳

イェイッッ。合格


さっ、つづいては
阿麻弥姑神社の奥宮ともいえるところ。

男女の神様が降り立ったところ
小高い丘にあるアマンデーにいきまーす。歩く


詳しいブログはこちら


さっきまで、バラバラと雨が降っていたけど
近づいたら、晴れてきた~

・・・っと思ったら、わぁすごい。
大きな虹だよ~~。虹


にゃんと~縁起がいいわぁ~ん。わーい


ここからは、ハブに注意しよしよ。

意識してないと忘れちゃうからね、
足元、見ながら、トントン、トントン。足あと


この景色だよ~~きらきら


ついたついたよ~~。万歳

『え?これお墓じゃないよね?』ビビる青山さん。
『あははは~神様だよ~。宇宙人

そんな形ではありますけどね。


はぁああぁぁ・・・↑
 
崇高なエネルギーで、気持ちいい~
開放的ですぅ~~。

以前来たときはより近くに感じたけれど
今日は遠く、高い所につながる気

阿摩弥姑と志仁礼久という男女の神様が
遠くから高く見守っていらっしゃる・・・という感じ。

湯湾岳で感じた気に似てるなぁ。キティちゃん(v人v)


・・・っと、振り返ると
みんなの気は、まだざわざわしてる。(笑)

今年背負ったものを、年末で全部浄化しないとね。
綺麗になってきて、いい顔で写真をとりましょっ。ラブラブ
浄化といえば~

海~海~。
あやまる岬へ~~。キャッキャッ

ビュ~~~~台風

風つよーーーーい。


髪がわさわさして前みえにゃい。
ヨロヨロ、吹き飛ばされそうだよぉ~。汗


どこだろう?こっち??

ぐるぐる~

あっ!こっちだ!!
センサーを頼りにお参りどころを探す。

これぞ、島ツアー。(笑)ルンルン

あっ、そうだそうだ!!

前に訪れた時ね
この真後ろの陸から、神様を感じて挨拶したんだ~。

同じ方面だよ~。ひらめき電球


ぐるぐる~ぐるぐる~

さっ、ここだここだ。
海はいるよぉ~~~。

ひええええ~~~。←みんなの反応


・・・といいつつ、
なんだかんだといって

ちゃかちゃか着替えて、みなさん準備早い。(笑)


まずは、挨拶・・・と

あら?

ザワザワザワザワ~


霊的な気・・・。

私たちと、土地の霊も、あるのかな。



お供えをして、
手をあわせて、般若心経を読み始めると

バチバチバチバチ

いたたたた~

横殴りの雨、滝のような
たたかれてるような雨がふる。

なんじゃぁ、いたいいたい

いやーん頭痛い、さむい、耳痛いにぁ~~

と横切りながらも
真剣によむ。(笑)


・・・

・・・


あっ

あったかい気に変わってきた~。


グレーだった空気に
透明感がよみがえる。


『ねぇ、私の真ん前きて~。あったかい気がくるの~。宇宙人


海に入り
みなさん、のそのそ歩いてくると

『わっ、なにこれ、あったかい。』
『あったか~い、ここだけ、なんで??』

・・・っと、目の前だけ
水温もあったかいと不思議。(笑)


せーの、ぱちゃーん

 
あれ?!フワン~~

みんなが入って、頭つけた瞬間
あったかい空気が、広がる。

風は冷たいのに気はあったかいよ~~~。きらきら
イェェェーーーイッチョキ

ですが、見てるこちらが寒い。(笑)


すると・・・

ねぇねぇ
ちょっとちょっと
ぶわぁ~っと空がぬけてく、雲が開けていくよ~。

わぁわぁわぁ~!
目の前だけ、あかるい~はれていく~~~。しあわせぇ~

周り見ても、ここだけ。

なんじゃっ?!
なんじゃ~?!
きゃあぁぁ~
青空が広がり・・・幻想的。

すんご~~~い。わーい


そうかそうか。

年末の大掃除って大事だけど、
体も大掃除なのね。

うむ。

あやまる岬のかみさま、ありがとう~~。ドキドキ



  • アルバムのタイトル:
    AMATERAS奄美大島ツアー
  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/121
  • 合い言葉: