★九州地方 鹿児島県 奄美大島のパワースポット★

 


さぁ~て、奄美大島は

とっても大きいですが


旅スイッチが入った私は、とまりましぇーん。



島の反対側、奄美空港方面へむかい

ブィーーーン。ホンダライフ マイカーキラキラ


寄り道もあるので

3時間ちょい走りました。(笑)



つづいては~

奄美大島の男女の神様が祀られる

大切な聖地です。


阿麻弥姑神社(奄美姑神社)へいっきましょう~。宇宙人キラキラ


ご祭神

阿摩弥姑
志仁礼久

住所

〒894-0504 鹿児島県奄美市笠利町大字節田97


地図はこちら

じゃぁぁ〜〜〜んっっ


奄美空港から車で10分ほど。


奄美大島って、いろんな所に聖地があるけれど

空港側、東側や中心街は特に神社が多いのかな?


西側になると、ジャングルっぽい自然のままの聖地が多かった印象だよ~。キラキラ



奄美姑神社は、畑に囲まれる素朴な風景の中
朱塗りの鳥居がとっても目立っています。

この褪せた感じと、コンクリートの鳥居は
沖縄っぽい鳥居に感じちゃう〜。キティちゃん×笑



奄美大島はね・・・

「奄美大島」のアマミという名前の元と呼ばれる
女神様阿摩弥姑(アマミコ)と、男神様の志仁礼久(シニレク)という
男女の神様が、天から降りたって、奄美大島を創生したと伝えらえているんですって。

ここから、車で少し走ると、アマンデーという聖地があって

そこが、二神が降り立ったところ。


ここは、遥拝所とか拝殿とか

そういった所なのかもね~。ひらめき電球

奄美姑神社

阿麻弥姑神社
いろんな漢字があてはめられている。ひらめき電球

さっ、ちょっとした
小山になっていて

上がっていくと~テクテク

わぁ、芝生になってるんだ。キラキラ

 
・・・っていうか

うわーわわわわわわっっ叫び
 

鳥居をくぐると、ぐっと強い気!!!
 
あわわわ・・・
あわわわ・・・
ひえええぇぇええぇぇ~~~~叫び

ぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐる

重厚、濃密な気が・・・渦巻いてる。

これって、沖縄の御嶽そのものじゃなぁぁ~~~い。あせる


エネルギーの濃度が濃く、分厚い空気・・・
祈りの力が深いですぅ。

見た目は、芝生が広がっていて、とても素朴なお社なんだけど
もう、この景色からは、想像できないほどの濃密な力。

ここにると、太陽の神様と、距離が近づくように
ジリジリと照り付ける太陽の熱も、倍増したように感じにゃうよぉ。

体の、内側から・・・熱い。晴れ


やっぱり、奄美大島の文化は・・・琉球・・・だなぁ。

本土の神社の空気とは違う。
気でいうと、御嶽だよ・・・。

あぁ、くらくら。ガックリきらきら

 
そうか。

ここは距離だけじゃなくて
神様のエネルギー的にも、
鹿児島というより沖縄にちかいんだな。

境内を散策すると
ものすごく、おっきいきのこ。

私の手の平の4倍以上あるよ~。

元気な土地の証拠…ですねっ。


・・・っというわけで
 
奄美大島の男女の神様が祀られている聖地
ぜひ、挨拶にきてねっ。ラブラブ