さてさて、

AMATERAS九州(佐賀、福岡)ツアー2日目★


朝一番で、佐賀県にあります

祐徳稲荷神社へむかいまーす。宇宙人キラキラ


詳しいブログはこちら

天気もいいし、早朝だから誰もいなーい!


わーい!わーい

祐徳稲荷神社は、朝廷の勅願所で 

萬子媛により創建された神社。

日本三大稲荷神社の一社で


衣食住の守護神として


倉稲魂大神(ウガノミタマノオオカミ)

大宮売大神  

猿田彦大神  

三柱の神様がおまつりされています。

紅葉がきれいですなぁ・・・。HAPPY

あ!鯉のエサもある!(笑)

わぁぁあ〜

祐徳稲荷神社はなんといっても
清水寺のような気品溢れる、絢爛豪華な社殿が魅力的。

きれいだよぉ〜。

朝の透明感ある澄んだ空気といい
ご褒美の参拝ってかんじ。

やっぱり朝早い神社は、最高です〜。やったー
はぁぁぁぁあ〜〜

くるくる〜
くるくる〜

神職さんたちは、朝のお勤めの挨拶&お掃除中。

拝殿の扉が開けられ、
東照宮のような極彩色の拝殿から、清らかな気が流れてくるよぉ。しあわせぇ~

どこもピカピカキラキラで
商売繁昌の神様という感じです。


そういえば・・・

わたし、以前こちらの神社にお参りした翌日にね
突然ですよ、全日本いなり寿司協会の稲荷神社プレゼンターに任命いただき、稲荷神社とのご縁をいただいたの。

本当にびっくりで、鳥肌たっちゃった。
そういう奇跡ってあるんだね~。(笑)


ちなみに、私が感じる神道の稲荷大神さまって、
恵み豊かな気で、たのしいこと、明るいこと、広がること、繁栄することがお好き。ドキドキ

稲荷大神さまへは、神様のお使いの白狐が、わたしたちの願いを届けてくださるといわれているけれど、白狐の気は、とても軽やかで明るい気をもっていらっしゃるの。

そして、とてもシンプルな存在って感じがする。

だから、私たちがお願いをするときには
心や頭がごちゃごちゃなときよりも、シンプルで前向きな明るい気持ちのときのほうが、より神様に届きやすく、いい循環が起こる気がするんだ~。

イメージとしては、神様、一緒に楽しいことしましょ。
これやったら、みんな笑顔になりそう。
ぜひ、協力してください。

みたいな感じかな。

さぁ、石段をあがって
奥の院へいきますぞー。

この石段ランダムな高さだから、
地味にきつい。

ヘイホッヘイホッ
 

はぁぁぁぁあぁ〜〜

奥の院に到着で~~す。HAPPY

くるくる〜
くるくる〜

透き通った清らかなエネルギーが
天に高く伸びていく。きもちいい~っっ笑顔


よし!一人一人神様に話したいことを
お伝えしましょ。


・・・っというわけで

無邪気にお願いごとを伝えてる人もいる中で、
今の自分が気になっていること

ご自身のお仕事のことや家族のことを伝えている人も多かったよ~。

世の中の人たち、ほとんどが
『悩み』ってまではいかなくても
もやっとしたものってあるよね。


あれ、そういえば、またこの問題!?
パターンになってる?!?
という感じで、場所は変わっても似たようなテーマのことがふりかかっていたり

その人それぞれの考え方の癖、行動の癖がみんなあるって、
プランニングの井上さんもいってた。


例えば・・・

優しすぎて、自己犠牲になっちゃって
人の仕事や家族の問題、荷物をぜーんぶ自分で背負ってしまって、
右にも左にも動けない気持ちで、気づけば体調をくずしてしまう・・・

とか

ステージが上がる、変化するとき、仕事のプレッシャーや責任、今までの自分から一皮むける前の、心配。先を考えすぎて、エネルギーを消耗している・・・


とか

心の奥に傷があり、心に板をかかえて生きつつも、どこか素直になりたいと感じている・・・


とか

自分のやるべきことより、興味あることへ突き進みすぎて
その負担をパートナーに負担させていることを反省している・・・


とか

真面目にまわりの空気をよみすぎて、自分よりもまわりことを最優先。
自分の個性ってなんだろう?と感じていたり・・・



そうかと思えば
マイペースに、これやりたいですー!!と
素直な思うままの人

ただただ、ここにこられたことが、本当にありがたいって
今健康でいられることに、感謝しますと
涙を流している純粋な人もいたの。


ほんの少しでもさ、
共通したところがあったり、共感をもてるってこと、
意外と多いのかもなぁって思った。

普段の生活、自分の考えでは、同じところをぐるぐるまわっているだけかもしれないけれど、
人に話したり、聖地の全く違う磁場を吸収することで、
新たな光をみせてくれる・・・
ということが、あるんだよね~。

それこそ、パワースポットの力。


あぁ、今私こんなことを考えてたんだ~
帰ったら、これやってみよ~

・・・って
希望のかけらをみつけて、何か光がみえると
人は輝いたり、顔の表情も明るくなる。

不思議とね~、本当にそうなの。

人の力ってすごいんだなって
私も教えてもらってるんだ~。うへ


お参りは、ただ願いを伝えるのではなくて
神様に後押ししていただくためにも
シンプルな状態に近づきたい。(笑)

シンプルって、実はむずかしいことなのかもしれないから。(笑)

今何を優先する?今どうしたい?何したい?
何を変えたい?どうなりたい?
これは相手の願望?自分の願望?
これは依存してる?何が怖い?今楽しい?

な〜んて、自分に尋ねてみると
シンプルな思い、みえてくることがあるのかも。

とくに、自分が迷子になったときは、大事なのかもね~。

さぁ、続いては
肥前国鎮守一宮の與止日女神社へいきまーす。


ご祭神は、與止日女命。

海の神、川の神、水の神で
厄除開運、交通安全の守護神さま。

與止日女命は、神功皇后の妹神、豊玉姫命とも伝えられている女神さまです。

境内は穏やかなエネルギーで、のーんびりだよ~。
川沿いにむかうと、

くるくる~ふわぁぁ~~ん

穏やかな風が流れてくる~
この川自体、神様なんだね。

癒されるおっとりしたおばあちゃんという感じ。
優しくどんな人も受け入れてくれそうな、心地よさ。

ふぅ〜



さぁ!そして、最後は〜


巨石パークですぞぉ~~。


ここは、ハイキング登山。

巨石パークという名前の通り、ゴロゴロと大きな巨石が山の中にあって、
神様の名前がついている磐座もあるの。

結構な山道ではあるけど、巨石好きにはたまらない聖地なのでーす。


さぁ、がんばって登っていきますと・・・

石神の滝がありました~~。

今日は水量が少ない。

でっもっねっ、

水場といったら、もちろん、もちろん
アマテラスツアーは、水に触れますぞ~。(笑)

冬だろうが夏だろうが
山の水に触れることで、浄化される力はすごいのです。ラブ


というわけで、水の神様にお参りをして
一人一人、水が流れる岩肌にぺたり。

バチャバチャバチャ~あせる

うわっ!すご!!あははははー

もう、岩に手をつけているだけでも、
腕まで水がつたって、上半身までびっちょり~~。(笑)


そんなこんなも、たのしい。


わたしもわたしもー。宇宙人

エ~~イッ。

キャミソールになって
バチャバチャバチャ~

きゃーつめたい。


顔にも肩にもとびちったら
もう、ぬれてもいいわーん。(笑)


・・・っていうか
すごい。すごいよ~~。


水からあがると、視界がクリアー。
頭がさえて、スッキリだよぉ~~。

やっぱり、自然のもってる力ってすごい。
こんなに軽々なエネルギーに生まれ変われるんだもん。

気分爽快ーーーっっ。

さぁ、ここからは、巨石のワンダーランド。

あらゆる、巨石に名前がついてるの。

本当に大きいヨォ。
わたし完全小人ちゃん。
今回行きたかったのは、ここで~す!!

こちらは、天地万物をつくった「造化大明神(ぞうかだいみょうじん)」が祀られ、與止日女神社の上宮として、明治中期まで毎年11月20日に祭典が行われていたそうなの。
男神石女神石からなる岩は、一見屋根の形をしていて、洞窟の中には、祠もあるよ。

ぐわんぐわん〜
ぐるぐる〜

うわわわああぁぁ~~!叫び

濃密な気、これすごい!!
沖縄の御嶽みたいだよ〜!!

エネルギーがあつい。
洞窟内にわんわんエネルギーがまわってる。

挨拶をしていると
全身の気が循環して、不思議なほどぽっかぽか。

頭が地面にくっついてお辞儀したくなるような
尊く原始的な神様な感じますぅ・・・。

こういうところにお参りすると沖縄とか、
原始信仰がのこる島にいきたくなっちゃうなぁ。

本当にすごい。
自然の大きな力をいただいた聖地でした。


與止日女神社にお参りしたあとだから
なお、よかったのかもね~っドキドキ

バー―ジョンアップですっ。(笑)


・・・っというわけで、
AMATERAS 九州(福岡、佐賀)ツアーでした。


AMATERASツアーは
今年は、11月も12月も遠方。


熊野、そして、奄美大島とつづきます。

そして、両方ともありがたいけど・・・
キャンセル待ちの方がいらっしゃるということで、どうかなぁ。

入れるといいけど・・・。

また、来年は、バスツアーなども多いとおもうので
ぜひ、気になっているかた、早めに申し込んで、あそびにきてくださいね。

きっと、運が開き始める
きっかけになりますよーん。

うふふふ