★九州地方 佐賀県のパワースポット★


続いての聖地は~

佐賀県にあります


日本三大稲荷神社の一つ

祐徳稲荷神社へご案内しまーす。宇宙人キラキラ


御祭神

倉稲魂大神

大宮売大神
猿田彦大神


住所

佐賀県鹿島市古枝乙1855

0954-62-2151


地図はこちら

(9:57)

うわうわうわっっ!!ええ!!


山の中に宮殿が~っっきらきら


・・・といいたくなる

美しい朱赤がチラホラ見えておりますよ~


さすが、日本三大稲荷さま。


鳥居の手前には川が流れていて、

ちょっと京都っぽいわ~。


テッテッテッルンルン

あっ、ひろ~~いっ!

山全体が稲荷神社なのね。うえ


上までは・・・えっと、どのくらい?

あっ、神職さんっ!!!


『あの、山の上までって、どれくらいであがれますか?宇宙人


『ん~。20~30分くらいだと思いますよ。』


よし、よし、よし

それならいける~。(笑)ガッツ

(9:59)

よろしくお願いしまーす。おんぷ

あっ、狐さん稲をくわえてる~。

かわいい。ドキドキ


稲荷さん=白狐のイメージだけど、

狐はあくまでも御祭神のお使いの自然霊。


稲が成るで、稲荷なので

 稲成りの神様(女神さま)なのよね~。


神仏習合の考えからすると

代表的な神道の神様は、宇迦之御魂神

代表的な仏教の神様は、ダキニ天


神道でいったら、衣食住の神様として

豊受様も稲荷様って話があるらしく

ちょっとびっくりしちゃった。


わおわおわぉ~きらきら


色どり鮮やかなお社だけど

清水寺みたいな造りだよ~。


目が潤う華やかさ
その美しい佇まいは「鎮西日光」とも

呼ばれているそう。



そして、あれ、なんだろう?


近代的な・・・右手のガラス張りの建物は・・・

えっ?エレベーター????


ひょええぇ~ええ!!

(10:02)

この神池を渡るためかけられた

朱赤の神橋。キラキラ


絢爛華麗、堂々たる佇まいの楼門は、

どこか別世界へ連れていってくれそう~。うへ


ペコリッ。

きゃああぁ~キラキラ

あちらが本殿なんだね~。万歳


神社というより、平安時代の貴族の宮殿って

感じがするわぁ~っ。


この色彩からか・・・

日本というより、韓国や中国っぽいかも。(笑)うへ

左手には、豪華な配色の神楽殿。


・・・キティちゃん(v人v)キラキラ

(10:07)

そして~

階段をヘイホッヘイホッキャッキャッ

(10:09)

本殿到着~~っわーい


東照宮のような絢爛豪華な極彩色のお社。

眩いばかりの豪華さ・・・。

本殿の扉の脇には
黄金の稲荷さまがみえるよ~。


わあぁああぁぁ・・・・キイロキラ

ぐる~~~ぐる~~~

ゆとりがある優雅な光・・・、
こちらの心も大きく広がる感じ・・・。

豊かな恵みをたくさんもっていらっしゃる神様…というイメージよ~。

はぁぁ・・・
両手を広げて、大きな力、雄大な気を受け取りたい・・・。

ここ、すごく素敵なお稲荷さまだわぁ。祈キラキラ

(10:15)

さっ、奥の院へ向かい

がんばっていきましょ~。


エイエイオーッやった

(10:15)

まずは・・・


石壁神社 

御祭神 萬媛命


明るい~というより

しっかり、落ち着いた気に感じるけど・・・

せっ、説明書きが難しい・・・。(笑)笑


朝廷の勅願所である

稲荷大神の御分霊を勧請された方が

花山院萬子媛。


岩壁神社の御祭神なのですね~。ひらめき電球
 

鳥居鳥居鳥居鳥居~鳥居


なんか、この鳥居って字連なって書くと、

鳥が歩いているように感じてくる~。


きゃぁぁ~ラブラブ ← 一人興奮

こちらは、水鏡


祐徳院様(石壁社の御祭神)は、

この水鏡にご自分の姿を映して

吉凶を占われたといわれています。


えっ?どれだろう?目

これだぁぁ~~。ひらめき電球


吉凶占う・・・。


私、どうかしら??(笑)おんぷ ←自己満足

(10:20)

こっちらは~

命婦社


はああぁぁあぁ・・・キラキラ


くるくる~

くるくる~~


ふわぁ~っと空へ浮くような軽い気・・・

やわらかく優しい・・・白が似合う波動だよ~。


全身を包み込んでくれる女性的な光は

許しと愛がいっぱい。


心がほどけるぅ~。

優しい母性を与えられそうな気がするよ~。


ここ好き。好き。きもちいい~。ドキドキ




命婦社


命婦社 稲荷大神の神令使白狐の霊を祀る。

天明年間京都の御所に火を発したる際に

馳せ参じ消火に努む仍て以後

御所の警固の一員として、『命婦』の官位を賜い

光格天皇の御前に於て花山院内大臣自ら

『命婦』の二字を書き贈与せらるこの書は

現在祐徳博物館に宝蔵せられる。
 
鳥居がいっぱいだ~。矢印


この稲荷神社の鳥居って

願いが通るようにという奉納と

願いが通ったお礼の奉納があるんですって。ひらめき電球

いくつもお社があるけれど

こちらは、


命婦社 鹿嶋大明神


きゃああぁぁ~叫び


ぐるぐるぐる~ん


力強いたくましいお力!パワフル~~!

やる気を奮い起こしてくれそう~。メラメラ

・・・って

中がすごいことになってるじゃなぁぁ~~いっ!!


磐座が 、お社を支えているのね。


っていうか、

この磐座も神様だぁぁ~~~クラクラ
 
(10:30)

ここまでくると、

山の気が変わったような・・・。


少しひんやり涼しくて

気も清らかに感じるの。キラキラ


ふぅ~


よろしくお願いしまーす。歩く

石段だ。石段だ。!!


あっちもこっちも

お社と鳥居がいっぱい。rm


この山って、そもそも、

この山自体が神々しい強い気を持っている気がする~。


磐座がゴロゴロしてて・・・

普通の山って雰囲気じゃないの。


パワーいっぱい~。キイロキラ

ん?目


ここは気になる。


横道それて、右手の階段へ~。ぶーぶー
 
(10:34)

朝日乃森社


うわうわうわうわ~~~~~叫び!!


ぐる~~んぐるぐるぐる~


こりゃ・・・この巨大な岩自体が

ワイルドなパワースポット~~。きらきら


エネルギッシュな力をあたえてくれそう~。


・・・震えるキイロキラ

さぁ、


 ん

 っ


 ん

 っ






(10:43)

ついたぁぁぁぁ~~~っっわーい

わぁぁあ~キイロキラ

あがったあがった。わーい


見晴らしいいよ~うれしい~。


ベンチもあって、ちょっと休憩したいけど・・・

後ろに奥の院があったぁぁぁ~~~↑


先に、お参り。お参り。(笑)



あっ、


わっ、


わああぁああぁぁあぁぁ~~~叫びアップアップ


くるくる~くるくる~

ふわぁぁぁ~~~~~~


すっごいっ!すごい聖地だよ~~。キイロキラキイロキラ


軽く爽やかな透明感ある気。
崇高な光が広がってる~。

幸せ幸福、豊かさが・・・
体全体にわぁーっと広がっていくイメージ。ウキウキキラキラ

はぁ・・・気持ちいい。
全てを委ねられるような柔らかさ。

私この稲荷様大好き~~っドキドキ

ここ最近の中で、一番印象に残る
素敵な稲荷さまだよ~。しあわせぇ~キラキラ


ここは、すごいわぁ~。

もともとの磁場もよい神の山だから、
より素晴らしいパワーなのかもね。合格




・・・ってなわけで

祐徳稲荷神社は
ぜひぜひぜひ山の上までいってくださーい。ドキドキ

空気もパワーも、麓とは
ぜーんぜんちがうから、

パワースポット好きなら
上までぜったいきて~~っうひっ


私、この祐徳稲荷神社、大好きになっちゃった~。おんぷ


【追伸】
稲荷様は現世利益が多い神様として有名ですが

なんと!この旅から帰ったら、私知らないうちに、
日本稲荷寿司協会の稲荷神社プレゼンターになっていました。

ははは~おんぷびっくり~(笑)

お役にたてるよう
祐徳稲荷神社、ご紹介させていただきますねっ。合格