ワシントンDCに桜を見に行ってきました。
前回ワシントンDCに行ったのは、2014年の4月でしたので
いつの間にか5年も過ぎていました。
前回も桜の開花のタイミングを目指して行ったのですが
週末がうまく合わずに、ほとんど桜の花が散った後でした。
ワシントンDC旅行 2014年春
まずは、3時間半ほど運転して、山々の風景が美しい丘の上にあるホテルに到着しました。
Courtyard by Marriott Morgantown

丘の下のダウンタウンには日本食レストランがあります。
Yama Japanese Restaurant

日本の定食屋さんのような感じで、この味噌ラーメンもとても美味しかったです。

食事を終えて駐車場に戻ると、ワイパーに警告書が挟まっていました。
違反金7ドルを支払いなさいと。
違反内容を見ると、「後ろから駐車した」と書かれていました。
確かに私の車だけ後ろから駐車しています。

そして後ろの標識には、後ろからの駐車禁止と書かれていました。
後日WEBから支払いを済ませました。

案外、こういう駐車場はあるようで、これらの標識には要注意ですね。

Courtyard Hotel は、ビュッフェ式の朝食ではなくオーダー式の朝食です。
これが案外美味しいので、最近は、このホテルに泊まる事が多いです。

2日目は、ワシントンDCを目指します。
昼食はこの日本食レストランで。
Ariake Japanese Restaurant

予想外に美味しい日本食でした。お寿司のレベルが高かったです。

そして今回の目的の一つである スミソニアン国立航空宇宙博物館別館へ来ました。
ここには、スペースシャトル ディスカバリーが展示されています。
すごい迫力で感動の光景でした。

これで宇宙に行った事のある現存する3台のスペースシャトルを全て
見る事が出来ました。
演出がすごいので最も感動するのは、やはりアトランティスでしょうか。
スペースシャトル アトランティス@ケネディ宇宙センター
スペースシャトル エンデバー@カリフォルニア科学センター
この日は金曜日で空いていましたので、このシミュレーターにも乗る事が出来ました。
ロケット場から発射して宇宙に行って地球に戻って来るような内容でした。

ここには、広島に原爆投下したB29 エノラゲイ も展示されています。

これで広島と長崎に原爆投下した2台のB29を見る事が出来ました。
ボックスカー@国立アメリカ空軍博物館
その後、ワシントンDCの市内のホテルに移動しました。
ここは、ホワイトハウスから徒歩10分の所にあって地下の駐車場、地下鉄に
直結していて非常に便利なホテルでした。
Grand Hyatt Washington

とても大きいホテルでした。

全米桜祭りのグッズも売られていました。

夕食はこのホテルの隣にある日本食居酒屋へ。
Umaya Izakaya

焼き鳥だけはとても美味しかったのですが、他のものはイマイチでした。
ここでは焼き鳥だけを注文した方が良いかもしれません。

翌日は早起きして、桜が満開のタイダルベイスンまでランニング。
朝日を見る事が出来ました。
桜、朝日、ワシントン記念塔の組み合わせが美しく、カメラマンが
たくさんいて早朝から混雑していました。

ホワイトハウスを見て、ホテルに戻ってきました。

このホテルの朝食がヘルシーで美味しかったです。
都会のホテルは違いますね。

たくさんのフルーツ、そして焼きリンゴがありました。

昼間は再びゆっくりと桜を見ました。

池(川?)のほとりにたくさんの桜の木があります。

次は、スミソニアン国立自然史博物館へ歩いて移動しました。

45.50カラットのブルーダイヤモンド ホープダイヤモンドを拝んでおきました。
持ち主を次々と破滅させた呪いの宝石と呼ばれているそうです。

アメリカ合衆国議会議事堂を横目に見ながら歩いて次の博物館へ移動。

最後にスミソニアン国立航空宇宙博物館の本館の方へ来ました。
ここには、アポロ11号が展示されています。

そして月の石の標本があり触る事が出来ます。

歩き疲れましたので、UBERでホテルまで戻り、車をピックアップして
ワシントンDCを後にしました。夕食は、最後の日本食をここで。
Temari Cafe

ここは以前にも来た事がありますが、安定した美味しさです。

1時間ほど移動して今日のホテルに到着しました。
Courtyard by Marriott Hagerstown

残念ながらここにはドラフトビールがなくて、代わりに瓶ビールを。

ホテルで朝食を取ってオハイオに戻ります。

ここのホテルの朝食は満足度が高いですね。

帰りの昼食は、CHIPOTLE でタコスを注文しました。
ファーストフードの中ではヘルシーな方ですよね。

夕方にはオハイオに到着できました。
久しぶりのアメリカ国内旅行でしたが、これも楽しいものですね。