冬休みスタートです。今年は、ロサンゼルス、ラスベガス旅行を計画しました。

飛行機はヒューストン経由でロサンゼルスへ。

3時間+3時間のフライトで、16時半に到着しました。

(オハイオとLAの間には3時間の時差があります。)

Hertzのバスに乗り込みレンタカーを受け取りに行きます。

バスを降りると大きな電光掲示板があり、自分の名前と車の場所が表示

されています。指示された駐車場に向かうと車が準備されています。

キーは車内にあるのでそのまま乗り出すことができます。

駐車場を出る時にゲートがあり、そこで免許証を提示して伝票を受け取ります。

これはスムースなシステムですね。

まずはホテルに向かいます。

LAでの5泊は Miyako Hybrid Hotel を予約しました。

隣には Mitsuwa Marketplace があり、まずは山頭火でラーメン。

Miyako Hybrid Hotel は日系ホテルですので、こんな素敵な和朝食を

食べる事ができます。これだけで大満足です。

2日目はハリウッド方面へ向かいます。グリフィス天文台からはこの定番の

看板やサンタモニカやLAのダウンタウンがよく見えます。

駐車場が若干混雑していましたが、最高の眺めでした。

次は、グローマンズ・チャイニーズ・シアターへ向かいます。

これもまた定番の手形を見る事が出来ます。

すぐ近くの In-N-Out Burger で昼食。大行列でした。

フレッシュな感じのハンバーガーで美味しいですが、オハイオ周辺には

お店がありません。

ビバリーヒルズの豪邸とロデオ・ドライブの高級店を眺めて

サンタモニカの海岸沿いをドライブして、ホテルに戻ってきました。

この日の夕食は Hakata Ikkousha Ramen へ。これが驚きの美味しさでした。

アメリカに来て食べたラーメンの中では一番ですね。

3日目はレドンド ビーチとマンハッタン ビーチを散歩。

15℃くらいでしたのでオハイオに比べればはるかに暖かいです。

昼食はビーチ沿いの Wahoo's Fish Taco へ。

さっぱりしたシーフードタコスです。

午後は California Science Center へ。

ここには、スペースシャトル エンデバーが展示されています。

エンデバーには日本人宇宙飛行士3名が搭乗しました。

すごい迫力です。

夕食は Jidaiya Ramen Dining へ。

ここではとんこつ醤油ラーメンを食べる事が出来ます。

餃子も羽根つきです。

4日目は Universal Studios Hollywood へ。

Studio Tour では、撮影のために作られた壮大なセットを見る事が出来ます。

ここではジョーズが出てきます。

ハリーポッターのエリアもありました。

映画の中のバタービールを実際に飲む事が出来ます。

5日目はアナハイムのディズニーランドへ。

他のディズニーランドと比べるとかなり小さめのシンデレラ城です。

この日はクリスマスでしたのでかなり混雑していました。

ビッグサンダーマウンテンは50分待ちでした。

LAでの5日間があっという間に終わりました。

日本食のレベルの高さには驚かされました。

交通量が多いので運転はちょっと気を使いますね。