東京都知事選の結果について何か言わなきゃと思いながら滞っておりました。というわけで、《 勝った/負けた 当たった/ハズレた で済ませられない私たちには検証の必要 》云々と 行きつけへしたコメントのリンク で済ませてしまおうと思います。自分ちでやるべきことを人さまに見せたがる自己責任論者などについて物言いました。他、なんだかんだと 言った中から、当たってしまったところを引用します。

《 チャンス到来とばかりに「共産と組んだから」云々と騒ぎだすんだろうと思います。もし、そうなら、日頃からテキトーな反共にいそしんできたオマエらのせいだろうよと。自らが差別を煽動していながら同情を装うのと似たネトウヨ仕草であり、実際に多くが兼ねています。レイシストが都知事になってしまう土壌 》

  上に記した旧統一教会に倣ったみたいな反共は一般のウヨだけじゃありません。記者クラブメディアも同じであり、〈 無党派層に支持が広がらず…共産党との「共闘」の影響も? 〉とやっています。放火犯が火を消して見せるような手口です。つまりマッチポンプ... っていうか単にマッチですね。〈 もうひとつの誤算は、「批判ばかりする」という蓮舫氏本来のイメージを払拭できなかった点だ 〉も、そう。もし、そうなら、オマエらのせい だろうがッ! メディアであることを放棄しちゃったようなタイトルの記事だな! 

 アメブロの行きつけでも コメント をしました。これは間違いないだろうってところだけ摘み上げます。付け加えるなら、ネットで支持を取り付けたという論じ方は、いくらかは事実かも知れないけれども過剰に為されており、メディアが言い逃れているように感じます。
《 石丸の予想外の得票は、やはりテレビの報じ方によるところが大きいと思います。現職の小池百合子と蓮舫に挟んで石丸にたっぷりと時間を使っていました。通常なら、小池と蓮舫に時間を割いた後にさらっと石丸・田母神という順序だと思います。メディアが「有力候補」を拵えました。》
《 女性に投票したくない人らの受け皿になった 》




 前述の一つ目のお出かけ先の本文では、これまでに芸能事務所社長やいわゆる大物芸能人の性加害を今頃になってなどと何周も遅れた言いようで擁護してきたテレビ番組による、投票日当日のデマの流布が取り上げられています。小池都政も彼らにとって内輪の事ってことです。アメブロの行きつけへの拙コメントも同様の問題についてになっていると思います。
   例外と言える芸能人がごく少数ながらいます。そこに在ることが難しいところを選んでいらっしゃいます。選んだというつもりもないほど尊いのかも知れません。逆は、にぶくて何も考えていなけりゃ吹き溜まれるんだからかんたんです。

  小泉今日子は、蓮舫候補が「次の世代に道は広げたい」と語る動画を引用して、「次の世代に何が残せるのか考えさせられます」 と発信をしました。
  


  以前も取り上げさせてもらった 春ねむり。この人の言葉は響くなあと思います。

〈 わたしは都民じゃないので今回の都知事選の投票権ないんだけど、もし権利があったら蓮舫さんに投票する。小池百合子さんは結局のところ自民党や利権とガチガチに癒着しており、小池さんを当選させないという観点でいくと蓮舫さんに票を集めるしかないのと、候補者のなかで最も人権意識があると思うから 〉午後6:15 · 2024年7月3日
  ーーいずれ、いっしょに山本一太を落とせたらと思います。



  キョンキョンさんには何十年来のファンがいて、春ねむりさんはテレビのタレントとは違うところにいるし、どっちも比較的言いたいこと言える立場とは思います。
 いわゆるタレントについては、ろくでもない事や人への加勢がとくに酷くなければよしとしています。何を言ってもしょうがないと思っているとこがあるんです。でも、ちょっと別ものがいました。この人にとっちゃ危うい発信でしょうに。アイドルのファン層が評価するような発言じゃありません。素敵。

〈 仕事終わり、#期日前投票 へ!
蓮舫さんに投票したよ!
期日前投票の期間は、あと1週間👀
(夜8時まで開いてる)
若い世代への奨学金返済支援、非正規雇用から正規へ、あらゆる立場の人が使えるパートナーシップ宣誓制度、政治資金パーティーは開催しないとのことから、蓮舫さんを応援!🫶 〉午後7:09 · 2024年7月1日


 〈 おまけ 〉

  東京の歌っていえばと、はじめに思い付いたのが  森が燃えているのは でした。言葉つよ。♪箱庭くずれの掃きだめで 馬鹿が虚構を積みあげる 札束食べて肥えた赤ん坊 並べて遊ぶ高層ビル... 


  アイドルと言えど、ご本人の 作詞 。明瞭とは言えなかったと思うんだけれど、この度の言動あって辻褄合った感があります。ドスやクセのない歌い方はやはりアイドルですね。たぶん、ある時以降のハロプロ出身ってみんな歌えるんでしょう。それから、言わなくていいことなんでしょうが秋元康関係は歌までカラオケで流して動いているだけ(*生田絵梨花のソロだけのぞいて)。