こんな本当のことを言われてしまったら困っちゃうんでしょう。

 「クールジャパン」を海外へ発信するという名目で多くの人さまのカネを預かって、自らを内向きに宣伝することにつぎ込んだ悪徳企業があります。内輪への金払いがよくなっている等々の、そんなブラックではないアピールなんかはどーでもいい事です。私たちは内輪の外側にいるんだから。
  東京都はほとんどの国より大きくカネを動かせますからね。手を突っ込みたい者どもにとって厄介な事態となりました。以下に、蓮舫氏の都知事選立候補表明に際して、テレビがどう反応したかを取り上げます。


  ●日本テレビ

  この番組でMCが、芸能人の自死の原因がネットでの誹謗中傷と見られる事について、そういった事に加担したことがないかのような口振りで話すのを見て、遅ればせながら人格を疑いました。”「今だー!!! やれーーー!!」って、 噛みつく号令かけますので!(笑)”、それが  ”『花が鼻につく』” でした。木村花さんの最後のツイートのスクショ をご覧になる方は、心の準備の上でどうぞ。当時から出演者が煽動したことへの批判はありました。ワイドショー等がそれをも「誹謗中傷」と呼びました。なにかと被害者面をする業界なことです。このMCがすぐに便乗したのであれば拙ブログ主でも何か言ったと思います。が、処世術に騙されてしまいました。
  なお、ネットの問題へと短絡させる言説に便乗した演者もいました。「名前も顔も隠して」云々と、誹謗中傷へなら尤もといえる言いようで批判する側に回りました。テレビに映る人にありがちなトンチンカンです。盗っ人猛々しいとはこういう事です。これについては当時物言いました。
 ※文字リンク先の、TABLO の記事末尾の ”「山里さんは今や吉本を代表する売れっ子芸人” 以降は、ただの芸能ネタになってしまっていると思います。ただ、”ずっと子供の頃からいじめられっ子だった」と、よく話している山里” 、これは考えどころかも知れません。両極がいるように思います。気持ちがわかるから弱者側に立つ人。共感力0の、いじめる側になれた人でなしと。


  ●TBS
   もっともな批判を借ります。あと、旧統一教会に選挙を手伝ってもらいました。
 ※ただし、同局の ”報道特集” は報道をしており、都庁へのプロジェクションマッピングを電通の子会社が請けている事。つまり与党と吉本興業がそうであるようなWin-Winの関係であることや、儲けさせたカネが還元される型のWin-Winである三井不動産のための神宮外苑再開発や、関東大震災時の虐殺を否定するレイシスト団体=そよ風と小池百合子との関係をちゃんと報じました。


  ●フジテレビ
   前述の二社と同じく吉本興業の主要株主であり、最も多くの株を保有しています。では、もっともな批判を借ります。


   以下も、同上。

 ”YouTubeみたいに「プロモーションを含みます」ってテロップを出すべきはないだろか” って意見に賛成致します。逆に、これがあったからあんなこと言っていたんだよねってことが今後はあるんでしょう。但し、泥舟が沈んでいなければ。




  本日のエンディング・テーマは、水に沈み藻屑となる乗り物に因んで選びました。カバー画像は もずく です。


 なんてバンド名だ!? 


   観光とか心象風景みたいなんではなく、物理的に沈むところを見たいのです。ご存知の方は教えてください。