寒い季節、いきなりラーメンの話 をする癖があるのです。

 久々に役に立たない家庭科の時間を始めます。目分量と味見頼りだからしょうがないです。


 フライパンに油をひいて熱して、刻んだニンニクと生姜を投入して、豆板醤も投入して、ジャーッとやります。輪切ったネギを入れて、続いてモヤシをどさっとやって、ジャーッとやります。ようは麻婆もやしです。しんなりはさせずにシャキッがのこっているうちに火からおろしましょう。

 インスタントの味噌ラーメンに乗っけるとおいしいですよ。貧乏くさって思ったなら、お好みで チャーシュー をのせりゃいいさ。あと、醤油ラーメンにってほどには合わない具材だけれど、ナルト や メンマ をお好みでどーぞ。


 ...まあ、こういう日もあります。