うまいことおっしゃられるなと思った的確な喩えを、また借ります。《 ひろゆきが賢く見えちゃうとしたら、カップラーメンしか食べたことない子どもが「これ以上旨いものはない!」と思っちゃうのと同じような話  》。

 喩えずに言えば、こーいう事です。
《 「分かりやすさ」を追及してやまない。短い動画、短い結論、短い喋り、短い応答に走っている。文明がこれだけ発達してあらゆる物事が複雑化しているので、そもそも社会を「分かりやすく、端的に、短時間で」理解することなどは不可能である──という前提が共有されていない。しかしこれでは各分野が専門化し蛸壺化していくので、それを平易にするために新聞とか雑誌とか出版とかラジオ・テレビの特集番組といったマスメディアがあるが、それも参照しない。》
 出典:「冷笑系」はなぜ活動家を嫌うのか 2022年10月25日(火)10時26分|ニューズウィーク日本版 


 上記の記事に、”イデオロギーはあまり関係はない” ”時と場合によってはネット右翼と呼ばれる人々も標的になる” とあります。そう、冷笑系が、立ち位置としては間違いと言えないことがあります。
 いきなりラーメンの話を始めます。お店に入って有線のBGMが、♪たーらこー たーらこー とか、♪さかなさかなさかなー だったら、ん? っとなります。そんなタイムリーに説得力を失っちゃうの!? あら、おじゃん? って思います。けれども、そういうラーメンもあるかなと考え直します。♪コ~ロ コ~ロ コロ~ッケ だと、んん? っとなりますけれど、やはり、そういうのもあるかなあと席に付きます。カウンターの向こうでザラザラザラっとベビースターを器に移しているのが見えたら、もう立ち上がります。
  状況としてあり得ないような話になりましたが、YouTuber~カのドッキリにはありそうです。こっちは体の芯まで冷えきって腹が減っているんだから、遊んであげられません。

 本物が偽物と並ぶべきではないと言いたくての挿話でした。具体的な批判になるんであれば、前者が後者に露出の機会を与えても間違いとは言いきれないとも言えますが、そもそもやるべきではなかったんじゃないかという気持ちの方が強くあります。ひろゆきが時たま尤もらしくたって、取って付けた感というか、なぞってるだけっぽさというか、エンタメのネタとして消費してる感っていうか、兎に角インチキです。それだけならよしとしたって、それだけじゃないんだから。
 多数を味方に出来そうなことをやるってだけの処世術を持て囃すべきではないのです。なぜなら、弱者を散々痛めつけることも、その一環なんです。
《 有田氏本人がツイッターを更新し、この問題に言及。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題に長年取り組んでいるだけに「統一教会批判のいい本になったでしょう。残念です」としつつも、「でも沖縄に30代から深く関わってきた僕が、いまの状況で共著を出すと、気持ちの上で沖縄に行くことができなくなります。僕にとってはそれほど沖縄と基地問題、そして沖縄の歴史は重いのです。とても哀しいです」と自身の考えを率直な言葉でつづった。》

 賢明なご判断だったと思います。これまでも、属性を対象とした誹謗中傷(ヘイトスピーチ)に問題意識を持ってこられた方です。けっして保身のためではないと判ります。おこがましい言い方になりますが、もっともな社会性と云えます。この言葉の説得力を失わずに済みました。 

 ※追記

行きつけのブログへのコメントから転載します。
《 沖縄の件では一見信用に足る判断をしましたが、誰かの助言にしたがっただけなのかも知れません。ひろゆきに追従した嫌がらせが今も続いていることがが気にならないんでしょう。元オウム信者との大違いがわからないんでしょう。
  きっと、「分断を避ける私」という良い気分があるのでしょう。でありながら、一つ目のツイートを、”返信できるアカウント @aritayoshifuさんが@ツイートしたアカウントが返信できます” と閉じています。ネトウヨ対策じゃないんではと思えます。そのうち、ネトウヨもだけれどネトサヨもなどと言い出すのかもわかりません。》
コメント一覧 - 鈍くてもかまわない特権  | Martian Official Weblog 



 昨夜のことです。頭が下がります。よく知らないうちは、クイズ王みたいな「タレント」としての露出だけならよいと思っていました。あまかったと自省しています。 

 


  最後に。
  一応、ベビースターには配慮しておきましょう。あれは、それはそれとしておいしいです。




{ オマケ }
 ♪きのこっ のーこーのこ を貼ろうとおもったんだけど曲名を知らないんで、なんか代わりになるようなのってことで、やはり母と子で手をつないで口ずさめるようなのを。