『マイルド7 86/BRZチャレンジ』・・・個性いろいろで見てても楽しい♪ | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

タムタム大宮店で開催されているタムチャレ、その中でも人気の『マイルド7クラス』のマシン・レギュレーションをベースにして、より『リアルさ』や『走らせる楽しさ』を求めて始めた『マイルド7 86/BRZチャレンジ』に参加した皆さんのボディを紹介したいと思います

 

 

 

 

まずは、今回の企画の提案者Moさんの始まりの1台、現行ZD8型BRZです

 

 

カラーはタミヤポリカスプレーのPS-32 コルサグレイにタミヤ製の5本スポークの組み合わせ

 

 

現行の少し青味がかったアイスシルバーメタリックの感じもありますが、先代86の限定カラーだったソリッドグレーのイメージもあってカッコ良いです♪最初はMoさん一人で走らせて楽しんでいただけなのに、こんなに台数が増えるとは(笑)

 

 

 

 

続いては同じ新型でも86をチョイスしたM川氏のGR86、先代はただの『86』だったのに現行は『GR86』に名称変更しているんですね

 

 

カラーはタミヤポリカスプレーのPS-62 ピュアーオレンジを使用し、裏打ちにシルバーを吹いて最後にブラックで仕上げ、タミヤ製のメッキ5本スポークの組み合わせています

 

 

こだわりは最近の車に多い断熱グリーンガラスをフロント・サイドガラスにフロストグリーンを吹いて再現しているところと、各パネルラインをマスキングして塗装で再現したところで、非常に良く出来ていますね!

 

 

 

 

 

同じく新型のZN8型GR86をチョイスしたのはKoさん

 

 

時間の都合で、ご一緒に走ることは叶いませんでしたが、こちらボディの塗装はファスカラーという水性塗料を使用してのペイントで、タミヤのポリカスプレーには無い色味と質感がイイ感じ♪でした

 

 

ホイールはタミヤの10本スポークを合わせています

 

 

 

 

先代のZN6型86をチョイスしたのはK氏

 

 

ボディカラーはタミヤポリカスプレーのPS-33 チェリーレッドを使用し、ホイールには現在は販売されていない貴重なホイールを使用しています

 

 

86がトヨタ車ということで、同じトヨタ車のクラウンに設定されていたピンクのクラウンを86に落とし込んであり、違和感のない作りになっていて好評でした!個人的には決してモデラー気質ではないK氏が塗り分けやライトケースまでキチンと作ってきたことに驚きました(笑)

 

 

 

 

こちらも同じ先代86をチョイスしたNaくん

 

 

ボディカラーはタミヤポリカスプレーのPS-57 パールホワイトを使用し、ホイールにはタミヤアフター品 TT02R用(タミヤカスタマー 19335728)の黒い10本スポークを合わせています

 

 

こちらの86もパネルラインをミクロンテープでマスキングして黒塗装化、本来は水性のクリテックスで仕上げる予定が時間が掛かりそうということで急遽もう一つボディを購入し、たった2日で仕上げたそうで、本人はあまり納得していない出来なんだとか(笑)

 

 

 

 

最後は私が作製した先代86、このボディを選んだ理由は現行型より安いから…スミマセン…

 

 

ボディカラーはタミヤポリカスプレーのPS-3 ライトブルーを使用し、裏打ちにシルバーを挟んで最後にブラック塗装をしています

 

 

パネルラインは表から油性マジックで書いただけなので、キチンとマスキングした2台と比べると見劣りする部分もありますが、いつも通り『それっぽく』仕上がっているかな?と

 

 

ホイールはカワダ製のメッキホイールを使用しました

 

 

 

 

タミヤ製に比べてリブが高めですが、今回のタイヤはスポンジインナーなのでその辺はあまり気にせず自分の好みで選びました

 

 

 

 

 

今後も機会があれば皆さんの86/BRZを撮影させて頂きたいと思っていますが、なかなかお会い出来ないこともあると思うので、ご自身で撮影したデータを頂ければブログにて紹介したいと思っています

 

 

決してボディ作りの上手い下手を競っているわけではないし、私は一生懸命作ったボディはどれもカッコ良い!と思っているので、ボディ作りが苦手な方もこれを機に挑戦してみるのも良いと思います

 

 

 

 

 

 

『マイルド7 86/BRZチャレンジ』は公式なレギュレーションではないし、今後もレースを行う予定のない企画で特に強制することもありませんが、みんなが走らせているのを見て『なんだか楽しそう♪』と思ったらボディを用意して一緒に遊んでくれたら嬉しいです