ポリカ塗装が苦手なら・・・なるべく失敗しないように | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

以前、3回にわたって私なりのラジコンボディの作り方を紹介しました

 

 

 

 

 

それでも上手く塗装が出来るか不安だったり塗装が上手く出来ない場合は、ミニ四駆用に販売されているポリカボディで練習してみるのも良いと思います

 

 

 

 

ミニ四駆のボディならば1個400円くらいで買えるので、塗装の練習や色味の確認にも使えるし綺麗に塗装できたらそのままミニ四駆に載せて遊べます(笑)

 

 

スプレーに関しては、吹き過ぎを防止するために5円玉を用意して

 

 

 

 

スプレーノズルを外し

 

 

 

 

そこに5円玉を乗せて

 

 

 

 

ノズルを取り付けます

 

 

 

 

※スプレー時にノズルを強く押し込んで外れないようにしてください(予め上から手のひらでポンッ!と叩いてノズルを取り付けても良いと思います)

 

※ノズルを取り付ける際は塗料が噴出されるので、周りの環境には気を付けましょう

 

 

こうすることで、強制的に吹き過ぎを防止することが出来、程よい量の塗料が噴出されるので失敗しにくくなります

 

 

失敗すると一気にテンションが下がるボディ塗装、上手く塗装するには経験も必要なのですがなるべく失敗しないために今回紹介したような方法もあるので不安なかたは試してみてください

 

 

塗装終了後は5円玉を回収するのを忘れないように(笑)