ミニッツMM2モーターマウント・・・なんとも言えない違和感の正体 | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

こちらの記事の内容は対策品が発売されましたが、いろいろと問題もあるので↓で確認することをオススメします

 

 

 

 

連休中は天気が悪そうだし、もともと天気が良くても暑すぎて外でラジコンをする気にもなれないので、明日は家でのんびりミニッツを楽しみます

 

 

ちなみに私の手持ちのミニッツはナロー仕様が1台とワイド仕様が1台の2台のみ…プロポが7PXなのでミニッツを走らせるにはエボシャーシを購入するしかなく、シャーシと対応受信機だけで2万円以上、自分が求めるオプションを入れると2万5千円は超えてしまうので、なかなか台数を増やせません

 

 

 

 

↑のナロー仕様はMM2モーターマウントのホイールベースL寸(94mm)にしているのですが、実際には『MM2アルミモーターマウント R246-1361』を使用するとホイールベースが1mm減って93mmになるのでボディに干渉する場合があります

 

 

 

 

たった1mmですが、このサイズの1mmは思ってる以上に大きくて、実際にシャーシにボディを載せるとなんとも言えない違和感があります

 

 

私は最初、ボディに対応するホイールベースを間違えたのか?対応Tバーを間違えた?といろいろ悩みましたが、どれも特に問題はなかったので念のためホイールベースを測ってみてようやく原因がモーターマウント自体にあることが分かりました

 

 

 

 

ミニッツはリアのサスペンションにTバーを使用する都合で、加重が掛かった際にはリアタイヤは進行方向斜め上に上がります

 

 

そうなると、他のモーターマウントでは干渉しなかったオフセットでもリアのホイールアーチにタイヤが干渉します

 

 

 

 

なんでこんな仕様になっているのか?は分からないのですが、今までのモーターマウントで使えたオフセットのホイールが使えずオフセットを減らしたホイールが必要で、しかもホイールをかなり内側にするかホイールアーチを少し削らないと干渉するので気をつけてください

 

 

他の人は気にならないことなのかも知れませんが、お気に入りのボディをなるべくツライチでかっこ良くして走らせたいのに出来ないのは、別のオフセットのホイールも買わなきゃだし買ったところでホイールがかなり内側でカッコ悪くて個人的に『ワケ分からないし、あぁ…もうミニッツはイイヤ…』とけっこう萎えます

 

 

ミニッツはハマれば面白いのは間違いないのですが、所々にこういった萎えるポイントがあって自分ひとりでミニッツを始めていたら深みにハマる前に止めてるだろうな…と思うことがあります

 

 

メーカーさんにはこういうことがないよう(自分と同じ思いをする人がいなくなるよう)にシャーシの相関図や次のロットから対応品に変えるとか商品説明に記載するなどの対応をして欲しいと切に願います