F103GTをF103へ・・・作製依頼されましたが | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

昨年の11月にタムタム大宮店で開催された『F1ミーティング』の2時間耐久レース

 

 

 

 
 

レースはK氏率いる『チーム上(かみ)ってる』の優勝で幕を閉じましたが、早くも今季の耐久レースを視野に動いている人もチラホラ

 

 

昨年は私の作製したF103で参戦したK氏も今季は自分のマシンを用意したくなったらしく、『手持ちのF103GTをF103へコンバートしてくれ』との依頼がありました

 

 

 

 

F103GTをF103にコンバートする場合、フロントサス周りを『OP.1153 F103 カーボン強化フロントサスアーム』へ交換することは必須になってくるのですが、最近はこの部品が品薄となってきているようです

 

 

 

 

メインシャーシですがF103GTのシャーシではF1用のウイングが付けられない形状となっているので、交換または加工が必要になります

 

 

また、メインシャーシに関しても一番安いタミヤのFRP製メインシャーシは在庫がなく、次にF103系のキットが再販されるさいにタミヤカスタマー扱いで少量ストックされるそうなので、欲しいかたはタミヤの新製品・再生産情報をチェックしておくと良いと思います

 

 

 

 

K氏には私の手持ちの予備シャーシを譲り、その他部品はK氏が買い揃えていたのでひと通り預かって組み立てます…

 

 

アレ!?よく考えたら、『今季は自分のマシンで耐久に出たい』と言うK氏だけど…マシンは結局私に作らせるのね(笑)