米原万里さんの愛したハルヴァがバングラデシュにも?【上】 | トミモの『中国語の原書とドラマを求めて・・・』

トミモの『中国語の原書とドラマを求めて・・・』

中国語の小説・ドラマ・映画など、
自分のフィルターに落として日本語で紹介できたら…とブログ開始。

2月に再びバングラデシュを訪れました地球

単身赴任中の夫に会うためです飛び出すハート

 

私の滞在タイミングに合わせて

親友が遊びに来てくれました。

マレーシアで働いていた20代の頃に知り合い、

夫を紹介してくれたキューピッドでもあります。

 

グルシャンの横断歩道を渡っている時に聞かれました。

ーハルヴァ/ハルワ、食べたことある?

ー何、それ?

ー米原万里がたらふく食べたいと夢見たお菓子

ーあ・・・そのエピソード、憶えてる

ー『旅行者の朝食』に出てくる

ー昔、S君が貸してくれた本だし!

私たちがKLで暮らしていた当時は

まだ電子書籍がなく、

海外の紀伊國屋書店で紙媒体の和書を

定価の倍以上の価格で購入していました。

互いに貸し借りした本は多く、

米原万里さんを知ったのも

彼に借りた本がきっかけでした。

それから私は米原さんに魅了され、

『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』や

『オリガ・モリソヴナの反語法』まで、

全ての著書を購入するに至るのでした。

 

ー俺、ハルヴァ/ハルワ、食べたんだよ

ーえ~!どこで?

ーチェコと北欧。あとポーランドにもあったよ

ーそうなの?!私、ポーランドに住んでいたのに気づかなかった

ーイスラム文化と縁のある土地にはあるみたいだよ

ーそれなら、バングラデシュにも・・・

ー探そう!

 

この日を境に滞在中、

私たちは夫も巻き込んで

ハルヴァ探しを始めました。

長くなるので【上】【中】【下】3回に分けます。

 

 

ランキング参加中♪

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ ←(ポチッとしてくれると励みになります!)
にほんブログ村