終了の前の保護猫とTNRにゃんこ | かつしかわんにゃんくらぶ

かつしかわんにゃんくらぶ

葛飾区の猫ボランティア団体・かつしかわんにゃんくらぶのブログです。
主に飼い主のいない猫の避妊去勢手術をしています。
不幸な猫をこれ以上増やさない為の活動と年に何回か
自宅でチャリティカフェを行ってます。

11月から12月

寒くなると猫の保護の相談が増えます。



片目を失明していて
ちょっとした事で目から出血を繰り返す
ミケちゃん。7.8歳くらい。
その家に来た時から目がおかしくてと。
できれば避妊手術をして目も治療できれば
だったのですが目は手の施し様がなく
何も出来ずでした。
餌やりさん迷わず家での保護を決めて
くれました。まずは一安心。

それから直ぐ
体にペンキの様な物が着いてる
取ってあげて家で保護するとこの猫に餌を
あげてる方から。
去勢済♂体に着いていたのはペンキとかではなく両前足皮膚炎から出る分泌物だそう。
エイズ陽性ガリガリな黒ちゃん。

それでも家猫になれました!
ゆっくり慣れて
病気を治して長生きして欲しいですね。
せっかく家猫になれたのだから。

オッドアイの白茶くん♂
暫く前からキツキツの首輪をつけたまま
現れたそう。幸い首輪は何かの拍子に
外れたそう。小さな首輪は大変危険です。
皮膚炎になったり最悪は呼吸ができなくなる
事も。引っかかり動けなくなる事もあります。
脱走したのか
捨てられたのか誰もわかりません。
でも保護に手をあげてくれたIさん
ありがとうございました。 
この子も慣れたら里親募集をする予定です。

最後は我が家に来た

ダリくん3ヶ月♂
声をかけるとどらえもんのお耳になる
ダリくん!でもかわいー💕ダリくん。
なんと言っても

我が家の庭に現れるご近所にゃんこの
ハナにあまりによく似てて 笑えるったらwww

決して親子ではありません(笑)

そしてダリくんのママ
昨日、すずめカゴで捕獲。無事にTNR
できました。

空き家の親子猫保護と同時進行。
手術可能かどうかハラハラでしたが
年内に終わらせる事ができました。

これでホントに活動報告は終わりです…
ほんと今年もお疲れ生🍻でした。
来年も宜しくお願い致します🥰