2021年4月に発出、延長されていた緊急事態宣言・まん延防止等重点措置は、昨日9月30日をもって全都道府県で解除されました。

 

いやー、まずはやっと。ほんとそんな感じです。

 

 

 

 

そして、菅総理としての新型コロナウィルス対策に関する政策発表はこれが最後なのかな? 10月4日以降は岸田新総理が担当しそうです。

 

さて、4月以降、自分のエントリで振り返ってみます。

 

まず、4/5に関西から、初のまん坊の発出。

 

 

その後、東京他でも。

 

 

 

そして、4月25日に3度目の緊急事態宣言発出。

 

 

あとは、延長・解除・再発出の繰り返し。

 

 

 

 

 

 

4度目(今回の解除対象)は7月12日でした。

 

 

 

 

 

 

タイミングタイミングでログとして残していましたが、わずか5ヵ月でこんなにも。それと、自分としてはワクチン接種も行えました。

 

 

今日から10月。去年と同じような動きになるのか、ワクチン接種を含めた人間側の対応で第6波は防げるのか、正直わかりませんが、少しずつ、ストレスが少ない日常を過ごしていきたいです。