2021年4月25日から、1都3県に対して発出されていた3度目の緊急事態宣言の延長、そして、対象地域の拡大、さらに、まん延防止等重点措置の実行・延長が発表されました。

 

 

僕が今済んでいる東京都は5月31日までの延長です。が、昨年の1度目、今年年頭の2度目に比べると、なんというか、モヤモヤ度が強いというのが正直なところ。

 

僕自身、勤め先は今時点では時短・時差で平日は出社していますし、また、GW中、JRや東京メトロの減便施策の影響で、通常よりも密になる満員列車を経験するなど、なんとももどかしい。ほんともどかしい。

 

という中で、やはり、まずできることは可能な限り密を避け、対面コミュニケーションを控え、一方で、運動不足にならないよう健康に気をつけるということぐらい。

 

最近は、オンラインで「コロナ後には○○しましょう」ということをやりとりするなど、コロナ後のタスクがどんどん溜まっていきます苦笑

 

でも、それを楽しみに、前向きに過ごすというのも1つの考え方と割り切っています。

 

あと、もう1つ。東京オリンピック・パラリンピック。

 

どうなるのかはまったくわかりませんが、個人の気持ちとしては、まず、今年7月開催については早く中止なり延期を発表してほしいです。今の状況でできるとは思わないので。

 

5月もまた、この新型コロナウィルスの話題を書くことになりましたが、とにかく未来に向けての記録の1つとして残しておきます。