今日から6月なわけですが、本日からまた、9の都道府県で5月31日までの予定だった3度目の緊急事態宣言の延長が発表されました。

 

 

 

 

 

2021年6月1日時点で、以下のような状況です(期間は緊急事態宣言発出予定期間)。

 

東京都、京都府、大阪府、兵庫県:4月25日~6月20日
愛知県、福岡県:5月12日~6月20日
北海道、岡山県、広島県:5月16日~6月20日
沖縄県:5月23日~6月20日
 

これに合わせて、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重のまん延防止等重点措置も同じく6月20日まで、延長されています。

 

東京に関して言えば、感染者数はやや減少傾向ではあるものの、街ナカの人の動きはそれほど減っていない(自分も時差・時短で出勤はしている)し、うーん。強いて言えば、外食に関しては明らかに減っているものの、報道やソーシャルネットを見る限り、今回の延長は流石にもう我慢出来ないと、今日から営業再開、アルコールの提供を再開する店も増えそう。

 

本当にもどかしい。

 

一方で、ワクチン接種がスタートしているので、とにかくこれを最優先に、状況が落ち着いてっくれたら。

 

 

 

あと、開幕予定まで2ヵ月を切ったオリンピック・パラリンピックについて。

 

今時点の自分の意見としては、選手の方たちには申し訳ないけど中止してもらいたいかなぁ。

 

6月はこの手の記録ブログをあまり書かない状況になってくれたら嬉しい(希望的観測です)。

 

というのを残しておきます。