ハオチーさんの情報で、ずーっと気になっていたセブン-イレブンのビャンビャン麺。

 

ついに、第3期で、東京全域での販売がスタート!

ということで、やっと食べられました。

 

 

ビャンビャン麺とは、中国の陝西省で一般的な幅広の麺で、ゆでた麺の上に唐辛子や刻み葱をかけ、それに熱したピーナッツ油などの油をかけて香りを出し、あえて食べる方法が主流で、特に冬になると唐辛子を大量にかけて食べるそう。酢、塩、醤油、唐辛子、花椒などの調味料やもやし、コリアンダー、肉などの具材を加えてあえて食べることも、酸味と辛みのあるスープに入れることもあるとのこと(Wikipediaより)。

 

麺の形、味がユニークなのですが、それより何より、ネット界隈ではこのビャンの文字に注目が集まって、一部で盛り上がっていました。

 

 

ビャンの字(Wikipediaより)。

 

 

一文字で57画!すごい!

 

余談ですが、こちらについてはアドビさんがこの漢字にちなんだプレスツアーを開催されています。

 

 

 

他にも、デイリーポータルZさんでも取り上げられていましたね。

 

 

漢字ばかりに注目が集まっていますが、これ、めっちゃ美味いです!幅広麺に香辛料、個人的に花椒と八角の風味が最高でした。

 

 

癖になる味。ぜひまた食べてみようと思います!