年末恒例、その年に観た映画の振り返り。2018年、そして、平成最後の1年に観た映画を振り返ってみます。

 

(過去6年はこちら)

2017年版はこちら→2017年に観た映画の振り返り――マイ・ベストは『沈黙-サイレンス-』

2016年版はこちら→2016年に観た映画の振り返り――マイ・ベストは『さらば あぶない刑事』
2015年版はこちら→2015年に観た映画の振り返り――マイ・ベストは『ワイルド・スピード SKY MISSION』
2014年版はこちら→2014年に観た映画の振り返り――マイ・ベストは『マダム・マロリーと魔法のスパイス』
2013年版はこちら→2013年に観た映画の振り返り――マイ・ベストは『42 ~世界を変えた男~』

 

まずは今年(映画館で)観た作品一覧です。

 

- アース:アメイジング・デイ
- ミッション:インポッシブル/フォールアウト
- 30年後の同窓会
- 万引き家族
- パシフィック・リム アップライジング
- キングスマン:ゴールデン・サークル

 

今年は6作品、ここ数年、というか、この振り返りを始めてから最も少ない感じでした(2017年は17作品、2016年は18作品)。

 

歳を取るとともに、ライフスタイル、時間の使い方が変わっているのが一番の要因ですね~。

 

■2018年のマイ・ベストは『アース:アメイジング・デイ』

という前置きをしつつ、それでも、今回の6作品はどれも印象的で、かつ、『キングスマン:ゴールデン・サークル』『パシフィック・リム アップライジング』『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』『アース:アメイジング・デイ』の4作品はすべてシリーズ続編。

 

そして、その中から、2018年のマイ・ベストは『アース:アメイジング・デイ』でした。

 

アース:アメイジング・デイ

https://earthamazingday.jp/

 

この作品はイギリス、BBCアース・フィルムズによる制作。前回の『アース』、さらに、そのあいだにあった各種映画作品、TV番組作品など、とにかく、制作に対するこだわり、クオリティを高める取り組みがすごくて、1つ1つの映像が、本当にすばらしく、これは映画館の大スクリーンで絶対観たい!と上映公開前から期待していた作品でした。

 

今回のテーマは地球の1日。日が昇る早朝から、日が沈み、夜更けになる深夜までの1日を、さまざまな生き物、さまざまな地域・場所で撮影した映像をつなげて、まさに、タイトル通り、地球の、驚くべき1日を映し出してくれています。

 

ネタバレをしてしまうので内容は伏せますが、とにかく、BBCの「ネイチャー・ドキュメンタリー」がすごいのは、地球に対するアプローチの仕方、制作チームの観点と編集、そして、それを人に伝えるための、最新技術の導入です。

 

前回2007年のときの『アース』では、今や当たり前となった位置情報の活用だったり、当時では最先端の、高度な山で撮影できるカメラを使うといったことを行っていて、あとからそのことを聞いたときの、技術を活用することの意義を実感した、インパクトを強く覚えています。

 

今回もまた、地中に最先端の医療用内視鏡を使って巣のようすを撮影したり、ジャングルに専用のクレーンを設置することで、動物の日常を撮影、さらに、カメラ付きの精巧なロボットを群れに紛れ込ませての、まさに動物の生活の瞬間を、人間のために切り取るための工夫とこだわりをするなど、単に経験やノウハウだけではなく、アップデートし続けているのが本当に素晴らしいです。

 

余談ですが、僕が初めてネイチャー系の作品にハマったのは、中学時代に観たリュック・ベンソン監督の『アトランティス』。あのときのウミイグアナが泳ぐ姿の衝撃は忘れられず、そして、それを直で自分の目で観たいと、20世紀最後の年の2000年9月、26歳のときにガラパゴス諸島へ旅行に行ったのは良い思い出です。

 

 

今回、平成最後の年にまた、こうして地球の素晴らしさを眼で観て、音で楽しめて、頭で感じられる作品に出会えたのは本当に良かった!さすがにまた勢いで旅行に行くというのは難しいかもしれませんが、この作品で出てきた場所にいつか、ぜひ行ってみたいです。

 

最後に、今年は作品数が少ないので、トップ5ではなく、トップ3を選んでみました。

 

1位:『アース:アメイジング・デイ』
2位:『30年後の同窓会』
3位:『万引き家族』

 

30年後の同窓会は、国や立場は違えども、歳を取るとともに同窓の仲間たちとの交流が楽しく、そういった感覚がハマって。3位の万引き家族は、樹木希林さんの演技の素晴らしさで選ばせていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

 

(記録。カッコ内は機内鑑賞)
2009年 17作品
2010年 20作品(3)
2011年 25作品(2)
2012年 33作品(4)
2013年 37作品
2014年 30作品
2015年 34作品
2016年 18作品
2017年 17作品

2018年 6作品

 

■来年以降は……

今年は本当に映画館に足を運ぶ時間が少なく、かつ、テレビでもあまり映画を観なかったのですが、2019年以降は家での映画鑑賞が増えそうです。

 

そう、こちら。

 

 

 

 

世界初のスマートライト「popIn Aladdin」を家に導入したんです。ライト型のプロジェクターで、壁をスクリーンに映像が楽しめます。Amazon Primeをはじめ各種コンテンツプラットフォームを活用しつつ、いろいろな作品を楽しめればと思います。

 

もちろん、『アース:アメイジング・デイ』のように大スクリーンで楽しみたい作品や『パシフィック・リム アップライジング』のような4DX作品は映画館へ足を運びつつ。

 

本当に良い時代になりましたね~