ウリ科植物 | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

メロンは、アムスは無事に収穫出来たが、プリンス及びニューメロンはカラスだけでなく、野ネズミにも食われて、数個で終わってしまった。

 

マクワウリは、定植場所が別なので数十個の収穫ができ、今も熟れてきてます。

 

ただ、酷暑がひどく昼間はバテバテ状態ですわ。

 

 

 

 

 

昨日も夕方水をあげましたが、焼け石に水状態の感じです。

 

キュウリ第三段も同様に暑くて、昼間はだれています。

 

収獲本数も少なく明日は3本かなぁ。

 

 

第四弾からは地這えです。

 

親葉が展開してませんから、まだ植え付けるには早すぎます。

 

暑くても出来てるのはカボチャくらいです。

 

 

蔓首は葉の下に隠れるように実っていますが、収穫期が日本カボチャなので正直よく分からない。

 

蔕の茎(成り蔓のひび)が目安だそうですが、試し採りしても、カボチャは追熟が必要なのでその日に判断はできないしね。

 

頂き物の苗とは言え、厄介やわ(苦笑)。

 

 

電柵も気にせずに出て行く・・・。

 

カットしても、脇芽を繰り出して新たに花を咲かせて、実を付けて行きます。

 

 

本日のカボチャの収穫です。

 

ミニは、DAISOですが結構美味しいです。