クラッシュド・安堵・ビルド | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

スクラップアンドビルドではありませぬ。

 



大正時代の木造平屋建築の倉庫が、かなり傾いでました。

道路に面する方に倒壊すると厄介なので、近所の鉄工所で鳥居型の構造物で支えてましたが、背後はそのまま・・。

今年は代替え資材置き場を建てないと持たないだろうと思い、春から土木業者や建築業者数社から見積もりを取ってましたが・・・。

7月初めの豪雨の時に、雷が落ちたような音が聞こえました・・。



豪雨の中で1/3が砂煙を巻き上げて・・・クラッシュしていました!

しかし、道路側は頑強な重量鉄骨で支えられてたので、2/3は現在もそのままの形を保っています。

これが「安堵」でしたわ。

そして、結果既製品2社の提案は、改良の余地が無かったので、我が家の意向に沿った鉄工所でビルドすることになりました。

整地と基礎工事は、別の土木業者に委託しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



しかし、なかなか出来上がらずに・・見積に手を加えたので予算はかなりのオーバーとなりました。

 

 

 

 

 



今後は、今年中に必要なものを取り出し、解体業者に委託します。