トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

プランターの1個が調子がおかしい・・。

 

 

 

 

まだ、年数は2年だから寿命には早い。

 

 

ひょっとしたら、コガネムシが土中で行脚してるのか?

 

 

 

 

 

一応毎年新しい苗で、更新を数年ごとにしてます。

 

 

 

 

 

今年は6本挿しましたが、育ったのは5本でした。

 

 

なお、この苗は来年にならないと実を付けません。

 

 

 

 

今年の初夏に咲いて、実のらせてるものです。

 

 

この前熟れかけたのが、台風10号で1個落とされました。

 

 

切ってみるとできてたので、早速スプーンで掬って食べましたが、

 

 

思ったほど酸っぱくなく、美味しかったですわ♪

 

 

 

 

ペタしてね

 
 
お散歩コースの途中に、電柵に囲まれ
 
 
出て行かないように閉じ込められているミニヒマワリがあります。
 
 
 
 
 
うつろな表情をしてるからこれはきっとゾンビヒマワリか!?
 
 
 
 
 
近づくと噛まれるのよね!
 
 
 
ペタしてね
雨後のタケノコのように、一気に5つもの新芽が出てきました。
 
 

この新芽は次のバナナの本体になるので重要です。
 

 
 
バナナは樹木ではなく、多年草なので果樹ではありません。
 
 
木に見えるのは葉っぱの集合体のようなもので、最終的に実がなれば切り倒され、
 
 
横から出てきてる新芽が次の世代になります。
 
 
氷点下まで下がらなければ枯れることがないので、育てやすい種類です。
 
 
 
 
 
早く花芽が出てこないかなぁ。
 
 
ペタしてね
 

新しい葉っぱはど真ん中からロケットのように飛び出して展開していきます。