トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

スマホで投稿してみました。

パソコンとは画面表示が異なり、ややこしや!

近くのハクモクレンには、ネコヤナギのような柔らかそうな蕾が、大きくなるぞと頑張っています。






サクランボも新芽が見えてます。







これは、ブルーベリー!







う〜ん…スマホだと、良いねは貼り付けられないし、画像もカキコ中は見られないな…

 

 

 

結局、PCで編集しなおした・・・スマホだとややこしや。

 

 

フォローしてね!

お魚のお返しはあちこちから毎回いろんなものを頂きますが、我が家は柑橘類が大好物なので紅八朔をくださいました。

 


通常、収穫して1か月足らず寝かしますが、まだ1週間程度なのにとっても美味しかったです。

 

 



我が家のデコポンも食してみました。

 

 


自画自賛ですが、きめ細やかでとっても旨かった!

 

 


でも小さいのよね・・・それにたった4個しか実らなかったし・・・後3個!

 

 

フォローしてね!
寂しいわ。

 

かなり育ってきましたが、同じ日に播種したカリフラワーはとっくに収穫できてるのに、

 

こちらは成長が遅いからまだもう少し先でないと収穫できないですわ。

 

 

カリフラワーは、順調すぎて消費が追い付かないです(苦笑)。

 

 

ブロッコリーは中心の花蕾を収穫してしまったので、今は側花蕾がメインになっています。

なお、ブロッコリーの語源は、ラテン語の brocchus 「突起」「出っ歯」の意味から付けられた名前だそうです。

 

 

お鍋を待ってる春菊さん・・・いつお鍋をするのだろう。

 

すき焼き食いたいなぁ。

 

 

 

キャベツも小さいうちから収穫して行かないと、大きく育つまで待てば割れてきたりするので、早い目に収穫しだしました。

 

無農薬なので、虫さんも食ってます(苦笑)。

 

 

フォローしてね!