骨休め? | トミエモンつれつれ歳時記

トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

ただいま鋭意田んぼの代掻き中です。

 

昨日、代掻きを終えて戻ってくると・・うちのトラ子が下血してますやん!

 

 

これは、駆動軸から耕うんのために回転を伝える重要な器官です!

 

 

 

 

ココアさんも「私の主治医に相談する?」

 

って、言ってましたが・・・(苦笑)。

 

トラちゃんの主治医に電話をしました。

 

私「下血してるんやけど、後1200坪くらいなら耕うんさせても大丈夫かな?」

 

主治医「あかん!状態にも寄るけど、そこから水が入ったら、大手術(オーバーホール)で手術代が高くつきますよ!今から往診しますわ!」

 

 

往診後・・・

 

主治医「まだ、軽度ぽいからシーリングやりなおしたら治る可能性がありますわ。」

 

と・・・しばらくしたら・・・救急車に載せられて行くトラちゃんでした。

 

 

う~~~ん、困った・・・

 

代掻き作業を、もう一台の小さなトラクターでやろうか・・・

 

ママちん「無理しなくても週末は長男が来るから任せては?」

 

私「そやなぁ・・・あ、ほなら気分転換に出かけようか!」

 

となったのでございます。

 

しかし、映画も観たいものが無いとのママちんさまだったので、ランチ&お買い物となりました。

 

 

ええ天気で、風速1mです。

 

眼下には渦潮が洗濯物が無いのに回り、あちこちに釣りの船団が出来ていました。

 

あちこちよって、ゆめタウンに到着。

 

 

 

東南アジア系の酸っぱ辛いのが大好きなトミエモンさんはあれこれと・・・

 

 

 

無印では話題になったものをチョイス!

 

 

 

 

スリーコインズでは、今年注目のクール商品が売られてました。

 

ママちんとはそれぞれ別行動。

 

私は本屋&CD屋さんに立ち寄りました。

 

今日はボンジョビの4年ぶりのニューアルバム「フォーエヴァー」の発売日なんです。

 

 

 

AmazonのサブスクAmazonのmusicアンリミッテッドに加入してるから、

 

携帯でDLしちゃいました。

 

ママちん用にもイエモンのニューアルバムをこの前にDLしました。

 

 

建物の通路内には七夕関係のものも昨年同様に飾られてました。

 

 

今年も七夕祈願の短冊には、いろんな願いが書かれて吊るされていました。

 

短冊が置いてあって、自分で願いを書いて吊るすのです。

 

 

〇西くんが黒髪にしてくれますように

 

一体どんなヘアースタイルとカラーなんでしょね?

 

 

〇この先もずっとかえと一緒にいられますように。

 

このような願いは多かったですね。

でも・・・ずっと長年一緒に居たら…「うっとおしいなぁ・・あっちへ行きぃや!」

てな願いになってくるかもしれませんよ・・・うっとこかも!

 

〇怒られない。残業が少ない・給料がきちんともらえる仕事になってほしい

 

切実な願いですね。

 

〇こうたがたばことパチンコをやめれますように。

 

苦労してるパートナーの方でしょうね。

 

 

 

エクセルです。

 

 

目の毒を売ってるお店です(笑)。

 

 

さて・・・お昼のランチですわ。

 

ママちん「どこへ行こう?」

 

私「お腹の膨れるところ!」

 

と言うことで、久しぶりに美山(みやま)になりました。

 

 

 

昔は安かったけど・・今はランチとしてはそこそこの価格。

 

しゃぶしゃぶ食べ放題70分勝負です。

 

 

 

 

ドリンクバーやアイスは不要なので、豚&牛の輸入肉食べ放題にしました。

 

 

 

 

セイロと言うのか箱と呼ぶのかは、分かりませんが、わたくし目は小食なので、二人で14箱でした。

 

 

 

ここはキノコ類は、生きくらげ・椎茸・エノキ・シメジがあります。

 

キノコ好きなのですが、てんこ盛りにしてきたのを小食なので二人で4皿ほどしか・・・

 

ご飯・みそ汁は食べずで、中華そば2とうどん1だけでした。

 

 

ここを出てから、あちこち立ち寄り美味しいパンを買ってから・・・メガドンキーへと向かいました。

 

先週も神戸でKALDIとメガドンキーに立ち寄ったのに・・・でもついつい行っちゃいました。

 

ツアーも終盤?

 

その前に、魔界です。

 

 

あれ?もう外構工事も終えて綺麗になってると思ったら、駐車場も離れた場所に置いてテクテク歩かないとあきまへん!

 

 

 

メッチャ建物が長い!

 

これだけ長い店舗は他には無いのではと思うほどです。

 

今回も消耗品を買いましたが、外構工事がいつ完成するのかを尋ねたら

 

「いやぁ~全然分からないんですよ!」

 

と他人事のように言いますねん。

 

ここを出てから後2軒立ち寄ってから帰路につきました。