WOWPASS(ワウパス)のアプリの設定方法・登録方法~はじめてのWOWPASSの作り方 | ソウルだけが韓国じゃない!<韓国大都市・郊外・地方ブログ>

ソウルだけが韓国じゃない!<韓国大都市・郊外・地方ブログ>

韓国の各地の魅力をお届けするブログです。

※写真・文章の無断転用を固く禁じます。©tomhangeul

韓国旅行の決済手段として、利用者数が増えているWOWPASS(ワウパス  ※これを「ワオパス」という人もいます。)2022年7月のサービス開始から、まもなく約2年が経とうとしています。

 

 

韓国のクレジットカード事情をとしては、韓国は愛国心からなのか、軍事的な理由からなのか、なにかと国内サービスが普及している影響で、韓国国内だけで使えるクレジットカードが発達しています。そのため日本をはじめとする、海外クレカを利用すると、決済できないことが時々あります。

 

そんなときにちょっとした不安を抱いたり…。心配になりませんか。筆者が実際に韓国で、カードのみで現金を持っておらず、食堂でひやしやした記憶がありました(何枚か持っていたもので払えたのですが。)

 

■国内発行扱いのサービス

そんななか外国人観光客にとって不安感をあまり感じさせず、便利に韓国旅行ができるようにしよう、という形である意味ではソリューション的にWOWPASSのようなサービスが出現したといえます。WOWPASSは【SAMSUNGカード(삼성카드)】によるもので、オンライン店舗以外では韓国国内のどこでも使用できます。

 

■WOWPASS アプリの使い方・ダウンロード

WOWPASSはまず、スマートフォンのアプリとして、予めダウンロードしておく必要があります。初めての方はスマートフォンに入れておくことから始まります。

 

WOWPASS(Android)

WOWPASS (iTunes)

 

■WOWPASSのアプリ 設定方法

1. WOWPASSアプリをダウンロード、2.メールアドレス・パスワード・通貨(日本円)を入力、3.規約等に同意、4.招待コードを入力する、5.空港セットを申し込む(任意)

 

ダウンロードした後には、メールアドレスとパスワードを登録、表示する通貨(これはあとで変更可能)、そして規約に同意してスタートします。すると初期設定の画面が出ます。

 

以下がWOWPASSを正常に登録した際の初期画面となります。この画面を操作していくわけですが......。

 

WOWPASSの「空港セット」を購入する場合は、青いバナーを押して登録を進めていきます。オレンジ色のカード登録は、カードを受け取った時点で登録するものです。ダウンロードしたあとは招待コードだけを入力しておき、あとは現地の機器で新規発行をします。

 

■WOWPASSを購入する方法

WOWPASSのカードを発行する際は、3つのパターンがあります。いずれも料金がかかるので、それをもったいないと感じることも有ると思います。

 

<①現地の機器でカードを発行する ※発行:5000ウォン>、<②空港セットを購入 ※発行:4000ウォン>のいずれかの形でスタートします。空港セットに関しては、このあとの記事を読み進めてください。(③Amazonで事前に購入する方法もありますが、Amazonを通して買うと、800円がかかります。ただし日本で受け取る安心感はあります。)。

 

 

 

こうした流れに沿って行けば、アプリの設定は容易です。最初に招待コードの入力を求められますが、まずは8桁の招待コードを入力します(これにより外貨チャージ時に0.5%還元されます)。

WOWPASS 招待コード:SEL25TOM


■WOWPASS 登録方法・発行まで

WOWPASSの登録方法と発行の手順としては、1.現地のWOWPASSの機器へ、2.機器で日本語→WOWPASS→新規発行を選択、3.チャージする通貨を選択、4.パスポートをスキャン、5.外貨(日本円)を挿入する、7.カード発行、8.カードを機器に差し込んで有効化、9.WOWPASSアプリに登録、という流れになります。

 

※わかりにくいと思うので詳細は以下で見ておきましょう。

基本的には①現地のWOWPASSの機器 or ②空港カウンターでカードを発行(空港セット)のいずれかで発行します。


①機器では手順に沿って、WOWPASSのカードを発行します。発行する際には日本円(外貨)を一定の金額をチャージします。チャージするにあたっては、1000円紙幣から始められます。

 

※カードが発行されたあと、カードを機器に差し込んで「有効化」という手続きをとります。表示通りに従って行けば、これは誰でも容易に操作方法がわかります。

 

 

②「空港セット」として、空港カウンターでカードを発行する場合は、受け取るときにカードが有効化されている状態で発行されています。事前にクレジットカードを通して、少額でもチャージしておけばお得になります。

 

■カード受け取り後に、アプリにカードを登録!

カードを発行したあとはアプリにカードを登録します。スマートフォンのカメラでカードの裏面のバーコードを読み取るか、カード番号を手入力するかのいずれかです。

 

 

通常はバーコードを読み取るのが簡単です。もしうまくいかない場合は「カード番号を直接入力する」を押して、数字を直接入力しましょう。


■②WOWPASS 「空港セット」とは?<購入すべきか?>

WOWPASSの空港セットは、初回限定でSIMカードをセット購入し、仁川空港・金浦空港・金浦空港・釜山港のカウンターで受け取ることにより、カードの発行手数料が1000ウォン割引され、4000ウォンになるというものです(SIMをセットにするぶん、割引されるといったものです)。

 

SIMカードの購入が必要な方は検討するとよいでしょう。また仁川空港からの場合は空港鉄道のチケットを割引購入できます。そうでない方は、通常の形でWOWPASSの機器での発行をおすすめします。
 

※空港セットについて知りたい方は以下の記事をご覧ください。

 

■WOWPASSは見当たらなくても一時停止可能

通常は韓国でクレジットカードを紛失すると、通常は停止しておくために日本に電話を掛けなければなりませんが、WOWPASSの場合はアプリから一時停止をしておけばOK(※日本のクレカでもそれが可能な場合も)。

 

例えばですが、カードをかばんの中に無造作に入れたり、スーツケースにしまい込んだりした可能性があるときに、アプリを使って一時停止しておくことができます。

 

■発行手数料5000ウォンも、クーポンで補える

韓国を一度しか旅行しない方は「発行手数料5000ウォンがもったいない」と思う方もいると思います。その場合無理に作らず、ということもよいと思いますが、地下鉄・バスに乗れる交通カードを発行するにも4000ウォンかかるので、それは必要経費と考えてもよいと思います。

 

発行したあとは、スターバックスやOLIVE YOUNGなどで決済した場合にキャッシュバックが受け取れたりするので、わりと元が取れてしまうメリットがあります。

 

■キャッシュバックのイベントが多くて楽しめる

WOWPASSは旅行者向けなので、通常のカードと違って、定期的にイベントが行われています。キャッシュバックのキャンペーンが多く、応募すると当選することが意外にあります。※個人的にはこういうのは面白いと思います。

 

※新羅オンライン免税店登録キャンペーン、韓国再訪問支援金、推し活のキャッシュバンクイベント、などイベントが多様で面白いものもあります。中には抽選で使用金額の全額キャッシュバックもあります。

 

オンライン免税店を登録してキャッシュバック特典を受け取れたり、といったこともあり、あまり期待しすぎてはいけませんが、楽しめる要素もあります。

 

■クレジットカードでのチャージが可能

WOWPASSはクレジットカードからのチャージが可能になりました。クレジットカードでチャージする手数料は高めに設定されており定価は6%(キャンペーンで4%、金額によっては無料)となっており、そこにクレカの為替決済手数料もプラスされる形になるので、通常の両替より割高となることが多いです。

 

一番は手持ちの日本円をWOWPASSの機器を通じてチャージするのが手数料が安く、手持ちのウォンをチャージするなら料金がかからないので、そうするのが良いでしょう。

 

ですが、何もかも否定するわけではなく、機器がない地方を旅行中に追加でチャージしたり、入国前に空港セットや、Amazon等でWOWPASSを購入してお金を入れておきたい、という人にとってはクレジットカードの利用も良いと思います。

 

 

■WOWPASSは本当に必要か?

WOWPASSは本当に必要か?ということもお伝えしましょう。「WOWPASSは必要なかった」「手持ちのクレカで十分だった」という声はそれなりに聞きます。お店によっては既存のクレジットカードで100%問題なく旅行ができることもあります。それでも良いと思います。

 

筆者としては明洞にある中小の規模のスーパーで、東大門の個人食堂で使えないことがありました。「そういう時は現金で支払えばよい」という人は、「既存のクレカ+現金を少し多め」のスタイルでOKでしょう。


ですがWOWPASSを1枚持っていると、①決済時のタイムラグが小さい、②韓国内でほぼ確実に決済ができる、という安心感がかなりあります。どちらにせよTmoneyカードのような交通カード(有料)を発行することになりますし、またアプリで使用した金額や履歴までわかるので便利です。

 

また海外でクレカを使うと不正利用が怖い、といったことも、プリペイド式のため被害に遭う金額が限られているので、これである程度は解決できるわけです。

 

持つか持たないかは自由ですが、特に韓国旅行のリピーターやリピーターになる可能性がある方は、アプリをDLして、カードを1枚発行しておくのもよいと思います。。

 

 
いろいろとご検討されたうえで利用されることをおすすめします。
 
※WOWPASSについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。→韓国旅行での新しい決済手段!「WOWPASS(ワウパス)」作り方と使い方・設置場所 WOWPASSの招待コード(韓旅専科)