韓国旅行のプリペイドカード、WOWPASS(ワウパス)を使ってみて感じること | ソウルだけが韓国じゃない!<韓国大都市・郊外・地方ブログ>

ソウルだけが韓国じゃない!<韓国大都市・郊外・地方ブログ>

韓国の各地の魅力をお届けするブログです。

※写真・文章の無断転用を固く禁じます。©tomhangeul

韓国旅行で話題のプリペイドカード、WOWPASSを発行してみました。そこで思いついた使い方をざっとまとめてみることにします。

WOWPASSについて全く知らない方は韓国旅行での新しい決済手段!WOWPASS(ワウパス)とその使い方をご覧ください。



☆最も大事な両替レートのこと
筆者が11月に両替を行った肌感覚では市中の銀行で両替するよりは、確実にレートが良いと感じました。他のブログを見ると、明洞の公認両替所に匹敵する場合もあるようです。


(2022年11月中旬の某日、100円=946ウォン)

あまり詳しくは申し上げませんが、最も大事なのは両替前に事前にレートが見られるので、安いか高いかの判断は自分できるようにしましょうということです。当日の仲値(TTM)を把握しておくことも大事です。

ですが
➤短時間の旅行では時間は大事(少額なら比べずに両替してしまう)
➤いくらかは日本のクレカを使う(ポイント還元を活用)。
こうしたことも、ひとつの方法です。

追記➤あまり細かいことまで気にしすぎない

●WOWPASSの1番のメリット
■海外カードでは使えない店(小さな飲食店、商店に多い)で韓国国内カードと同じように使用できること。タイムラグが小さいこと。

■両替時にあらかじめ両替レートが決まること(日本のカードで決済すると、2、3日後のレートで決済されることがあります)

運営会社としては両替の手数料収入のためには、韓国旅行で使用する全額をすべてWOWPASSで決済してほしいものだとは思います。

しかし運営会社に忖度なしに言うならば、
用途を決めて使えるという点がもう一つのメリット。

※WOWPASSとクレカ、どちらを利用するのがお得か、をまとめてみました。
WOWPASSとクレジットカード どちらを利用するか(韓旅専科)(2023.6.19追記)

■少額の買い物中心にする
無駄遣いしやすい決済を中心に行う、というもの。「カード払いだとついつい購入してしまう」という人もなかにはいます。

コンビニでの買い物、カフェ、買い食い費用など予算を決めてチャージしておき、残額を逐一チェックしながら使うという方法です。

■高額の買い物中心にする
もうひとつはレートの変動が大きくなりやすい金額の大きな買い物をする、というもの

例えばバッグ、衣類、高価な化粧品を購入する場合です。あらかじめ価格を調べておき、例えば1個45万ウォンの買い物をすると見積もるなら、5万円をチャージする形にする(残額は小銭代わりとして使う)というものです。

▼WOWPASSのデメリット
地方を旅する場合は追加で両替できない可能性が高い。
残額を超える決済ができない(残額5000ウォンで5500ウォンの買い物ができない)

地方への両替機の設置は拡大予定ではあるようですが、コスト面から中小都市までは増えない可能性が高いと思われます。

個人的には画期的なサービスだと思うので応援したい!しっかり発行したので韓国に行くときには持っていき、使わせていただきます。ただ他の決済手段が生まれる可能性がないとはいえないので、その動向は追っていきます。

※2023年6月30日まで、招待コードを入力し韓国でカードを発行→アプリにカード登録、外貨チャージをすると0.5%の還元を受け取れます。招待コード:SEL25TOM

まとめは、韓国旅行での新しい決済手段!WOWPASS(ワウパス)とその使い方をご覧ください。