禁断の別居生活 -17ページ目

禁断の別居生活

溜まりにたまった心労から、別居を提案しました。
この先、離婚に進むのか、復縁するのか、全く分かりません。

【下の子の保活】



二度目の保活は勝手知ったるなんとやらで、気になっていた園に絞って見学しました。



今回はきょうだいの加点があるので、人気園は無理だとしても、どこかには入れるだろうと思っていました。



そして、上の子が小学校に入る数年後を見据えた園選びをしました。



三年目の園長の交代があって、上の子の園は候補から外すことは決めていました。



第一条件は上の子の転園ができなくてもなんとかなるよう、せめて自宅から近いこと。



それから、上の子が小学校に上がってから、困ったら助けてくれる園であること。



そしてやはり、公立A園と私立B園が候補になり、第四希望まで書きました。



第一希望:入園枠の多いB園

第二希望:本心では第一希望のA園

第三希望:園庭のある人気園

第四希望:どこも行けないと困るので駅近の園庭のない二才児クラスまでのD園





結果は希望順位最後のD園。。



ショックでした。



園に連絡して健康診断日や書類のことを確認しなくてはいけないのに、当日はショックで何もできませんでした。



やったことは、上の子の園の園長に短時間利用を懇願することだけ。





しかもこのD園、預けたくないと思ってしまう出来事がありました。



この発表が金曜日だったので土曜日に連絡するのも悪いと思って週明け月曜日の登園が落ち着いた時間帯にD園に電話をしました。

名乗った瞬間…『いつ取りに来れる?』と当たり強めの先方様。



今日の夕方、と言おうと「きょ…」と言うと被せて『11:00から11:15までの間に来て。11:30からお昼だから。いい?』



ビックリしました。



電話に出たのは園長先生です。



見学のときはこんな感じではなかったんだけどなぁ…ここには行かせたくないなぁ、と思いながら言われた通りの時間に行って、面談の予約と書類をもらってきました。



恐らく、発表から数日経っていたこと、辞退者が数人いたことで気が立っていたのかな、と思います。

 
 


そして、望みをかけた上の子の園の短時間利用、これでOKが出れば、D園は辞退できますが、なかなか確定せず、辞退の締切日が過ぎました。
只今第二子育休中の私、時代の流行りにのって(?)保活をしておりました。

先日、めでたく保活終了したので、簡単に記録します。



【上の子の保活】



上の子の育休中に家を建てていた我が家、住んでいたところから少し離れていたので園の情報も土地勘もない中、色々な園を見学しました。


地元でないことに加えて、9月頃からスタート、と遅かったこともあって、1日で2~3園回りました。



前年に保育園に入れた友達から『新設園の一才児枠を狙った』と聞いていたので、新設園の情報も集めました。



自宅から駅に向かう間に園庭のある園が4園、駅まで行けば園庭のない園がいくつか、それから駅とは反対方向になるけど新設園で気になる園が3園…。



見学できたのは、園庭のある園3、園庭のない園1、新設園2、認可外3。

賃貸で住んでいた場所から電車で40分ほど離れているなか、1才になるかならないかの息子をつれてよく頑張ったと思う。

息子も。



見学できた園を中心に第8希望まで書きました。





本当の第一希望は、園庭のある公立A園、でもA園は募集人数3人しかなく、加点なしでは難しそう。

入れる可能性があるのは、園庭のあるB園か新設のC園。



直前まで迷って、新設のC園を第一希望に書き、有り難いことにそこに決まりました。





C園の先生たちは優しい先生ばかりで、新設園のバタバタ感以外なんの不安もなく預けられました。



ただ、先生の出入りは激しく、開園から3年間、毎年園長が変わりました。



入園時、当然のように、卒園までここでお世話になると思っていましたが、二年目の終わりに再び園長が変わると知って、下の子と一緒に転園させるという考えが初めて浮かびました。
別居して、3回目の週末が過ぎました。

そのうち2回は顔を合わせて外食したりもしました。



『夫元気で留守が良い』
とはよく言ったものです。



夫の動向が気にならないので、心が乱されません。

家の中に汚れたパンツがないので、洗濯もスムーズです。

こちらが忙しく動いているときにでんとトドみたいに寝転がっている人を見てイラつくこともありません。

食事をするかしないか、もう一品用意しなきゃ足りないかも、とプレッシャーを感じる必要がありません。

食後の団欒はテレビになっても争いは起こりません。

こどもが寝そうなときに帰宅、の邪魔も入りません。

一人でこども二人みられるのか、思ったよりはこなせています。




でも現実的に、きついこともあり、やはり子育ては二人で協力体制がないといけないと感じます。

世の中の子育て中のシングルの方々を心の底から尊敬します。

今回発生した問題。

4月の職場復帰が迫り、前任者からの引き継ぎのために丸1日職場に行かなくてはいけないのですが、娘の保育が確保できませんでした。

まずは
いつもの預け先がNG、キャンセル待ち
行ける範囲のもう1つは昼の時間だけNG、昼以外を仮抑え
実家近くの保育園もNG、実家に帰るのは諦め
終日頼めそうなまともなベビーシッターは、時給3000円…。あきらめ。

一か八か、実家の母に聞いてみる。

でも母も仕事があるから、休んで1日みててなんて、申し訳ないな…。


あ、夫に頼むの忘れてた!
夫が、休んでくれたら解決だ!!
現状をLINEして、最後にだめ押し
「協力してもらえると助かります。」
数時間後『なんとかします』

助かった!!

年度始めの4月は初っぱなからイベント盛りだくさんで忙しいのに、慣らし保育があって2週間は出られないし、復帰しても時短勤務でみんなに迷惑かけるのは目に見えているので、引き継ぎから躓いてる場合じゃない。



私の職場は年に何度か夜の会合の運営も必須なので、一人で子育てはやっぱり無理だ…。

転職、がチラリと頭をかすめた1日でした。