恩師との別れ~岡野俊昭先生との事 | 匝瑳市議会議員 都祭広一(とまつり広一)のブログ

匝瑳市議会議員 都祭広一(とまつり広一)のブログ

一生匝瑳! 一生世のため人のため!
とまつり広一の活動記

このたびの、

石川県能登地方を震源とした大規模地震により、

お亡くなりになられた方々に

謹んでお悔やみを申し上げますとともに

被災されました皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

 

現在も行方不明の方の捜索が続いております。

関係者皆様のご尽力に感謝申し上げ

一日も早い救出をお祈り申し上げます。

 

 

 

年が明けて、恩師との別れが来ました。

 

靖国の社にて

 

「都祭君、君のまじめに取り組んでいる姿を見て

私は応援する!」

そう言って、二期目の選挙での出陣式。

マイクを握ってくれた元銚子市長の

岡野俊昭先生は、実直なお人柄で

日本精神にあふれた人でした。

 

後援会では、市民のために今何をすべきか

常に熱くご指導を頂きました。

 

救う会そうさを立ち上げ、北朝鮮による

拉致被害者パネル展を開催した際には、

被害者ご家族の訴えに耳を傾けて頂き、

その思いを国へと届けてくださいました。

 

北朝鮮に拉致された可能性が大きい

                               「特定失踪者」の古川了子さんの姉、竹下珠路さんと岡野先生

又、言われなき慰安婦問題では、

日本人の主権を守るため、

国連にまでも足を運び、

その正当性を主張してくれたのです。

 

告別式の後、有志で開催された偲ぶ会

では、先生のお人柄が紡いでくれた御縁で

参集した同志の皆さんと、自然と会話が弾み、

気が付くと皆、岡野学級の生徒として

先生の遺した意思を継いでいこうと

誓いあったのでした。

 

真の日本人として自覚できる教育を進めること。

そして、弱者のための政の確立。

まさに今の政治にかけている部分ではないでしょうか!

 

先生、安らかにお眠りください。

感謝!