フライパン1つで鶏と筍の旨味炒め煮&万能味きのこ | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

とまとママのおいしいごはん
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
なんとなくの日々のらいおん丸ちゃんから頂いた美味しいたけのこを使いました。
頂いた記事は → たけのこ♪~今年も届きました~♪掲載【朝時間.jp「今日のイチオシ朝ごはん】
そんな素敵ならいおん丸ちゃんのブログは →  こちら 
是非!覗いてみてね!! | 壁 |д・)ちらっとライオン
【☆お願い☆】
らいおん丸ちゃんのお友達の安否の確認です。
岩手県久慈市夏井在住の ゴンヤ ユリコさんの消息をご存知の方お知らせ下さい ☆
些細なことでも良いのでご存じの方は、ご一報いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
らいおん丸ちゃん♪美味しいたけのこありがとう~~~♪
ラストに1本と外勤さきで頂いた、たけのこは母と妹に食べて頂きました~(^-^)/
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
先週の9日
母の病院に付き添いの時に妹がチャーシューと味玉のリクエストが入り大量に作ったよ~
ブロ友さんのプレゼント用・妹家用・実家用・とまと家用
母と妹がまだたけのこを食べていないと聞いて、鶏と筍の旨味炒め煮をタッパーに入れて
持って行ったら、母に 「味付けが上手!」と褒められ嬉しくなっちゃった♪
妹も「うめぇ~~!これ~ハート」と絶賛してくれました。
とまと家でも大好評~!
来年もまた作ります。
とまとママのおいしいごはん

ちなみに自家製チャーシューは
『わが家で大人気!! 自家製チャーシュー丼♪』参考料理です!
つぎ足しのタレで美味しさ満点♪

←画像は息子のおつまみ用

今回は、歯の悪い母の為に弱火でじっくり仕上げました。
箸で切れちゃうチャーシューです!


ランキングに参加しています。
ぽっちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→ レシピブログ クリックしてね→ 生活広場 クリックしてね→ ブログの殿堂
    生活広場    ブログランキング


『フライパン1つで鶏と筍の旨味炒め煮』
とまとママのおいしいごはんたけのこ材料(5人以上)
たけのこ…800g
鶏もも肉…600g
むすび白滝…12本(なくても良い)
塩ゆでスナップエンドウ…適量
*水…600ml
*醤油…80ml
*砂糖…大さじ3
*ダシダ…小さじ2
フライパン作り方
$とまとママのおいしいごはん$とまとママのおいしいごはん$とまとママのおいしいごはん
1)たけのこの先の部分は縦に切り、下の部分はイチョウ切りにする。
2)鶏もも肉は、大きめのひと口大に切り熱したフライパンで両面中火で焼く。(中まで火を通さなくても良い)
3)2を取り出し、そのままのフライパンでたけのこを炒め*印を入れ、鶏もも肉を戻し結び白滝をを入れ、強火で沸騰させる。
4)沸騰したら弱火で12~15分煮る途中でフライパンをゆすりながら混ぜ合わせる。

残った汁は捨てないで~~(*^ー^)ノフライパン
『万能味きのこ』
$とまとママのおいしいごはん$とまとママのおいしいごはん
しめじ3パック入れて、1分煮込み冷めるまでそのまま放置する。 

万能味きのこの完成~!
冷めたら瓶詰やジッパーつきの袋に入れれば1週間保存できます。
炊き込みごはん・パスタ・炒め物・お弁当のおかずに便利です。

ベルamebaGG4月★レシピランキング1位ベル
amebaGGの教えてあげたいわたしの毎日ごはん
とまとママのおいしいごはんマイごはん 4月★レシピランキングで『なんちゃって納豆 』が
1位になりました。
みなさまの応援のおかげです。本当にありがとうございました。
たくさんのコメント本当に励みになりました。感謝・感激です!

詳細は → こちら
ブログは → こちら
素敵なレシピがてんこ盛りです。皆さん是非、覗いてみてね♪
| 壁 |д・)ちらっと マイごはんrice*クリック



ありがとうございます。たくさん集まりました(^∇^)
笑顔が戻るまで~believe☆
笑顔の先には…Pray for JAPみなさんの作品♪

「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方の救助、一日も早く普段の生活に戻れますように皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。
私達にできること。。。。。。。。。
★モモのヒトリゴト★ のモモちゃんと被災地の皆さまに元気と笑顔と勇気をお届け出来れば…と
一緒に考え、出来ればみんなとご一緒にお届け出来たら嬉しいです。
皆さんの作品を見て 元気になって頂けたら最高です!

【レシピ掲載されています】
とまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはん

コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ
また、いただいたコメントは時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承ください♪
(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きます。

※ごめんなさい。。。。
コメント訪問が遅れています。申し訳けございません。今暫くお待ちください。