なんちゃって納豆&節電&ガスが使えないメニュー | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

とまとママのおいしいごはん
茨城県が被災の影響で供給が間に合わないようでスーパー・コンビニでは納豆の姿がなくなってしまいました。
納豆大好き一家のとまと家「納豆が食べたい…」と言うことで作ってみたよっ(^-^)/
なんちゃって納豆ですが、気分だけは味わえました。
とまとママのおいしいごはん
混ぜるだけ簡単!なんちゃって納豆♪
流石に納豆の味はしませんが昆布のぬめりで気分は納豆です。
キムチを入れると更に美味しくなります。
これを食べたくって残り少ないお米を炊いてみましたo(^▽^)o
納豆大好きはーととまと家大好評でした~~~(°∀°)b
ヘルシーでイソフラボン・ミネラル豊富で女子力UP!
100円ローソンで購入したのでリーズナブルなお値段で作れます。

用意するのは3点。(大豆の水煮・納豆昆布・めんつゆ)
とまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはん
箸作り方
大豆の水煮…1袋*納豆昆布…1袋*めんつゆ(ストレート)…100mlを混ぜ合わせ、冷蔵庫に1日以上寝かすだけ。
トップ画像は丸1日経ったものです。

【皆の力で】私たちができる暮らしの節電・省エネ&支援アイデア
ホウキ掃除→ほうきとちりとりで!ホコリが舞うから新聞紙を濡らして固く絞りちぎって
ゴミを集めるとイイです。おばあちゃんが昔やっていました!
雑巾がけもダイエットにつながり運動不足解消になります。
ル・クルーゼごはん→土鍋や鍋を使いガスで炊きます。
炊き終わったら、バスタオルで包みます!2枚使うを保温力UP!!
更に普通サイズのタオル(蓋の上にのせる)を使うと、お鍋の大きさにもよりますが4~6時間温かいです。
とまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはん

ランキングに参加しています。
ぽっちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→  レシピブログ
クリックしてね→ 生活広場
クリックしてね→ブログセンター

    生活広場   

とまとママ(^-^)/とまと家の節電____
お家にいらっしゃる方は、暗くなる前に調理して保温できるものは保温します♪
冷めても、美味しく食べれる物を工夫が大切です♪
食材は小さく切って早く火が通るようにすると節電につながります♪

電球計画停電
自分がどのグループか分からない方参考にしてみてください。
郵便番号を入力するだけで
計画停電の予定時間帯を調べられます。
計画停電の予定時間帯 → こちら

(^-^)/電気は使えるが、ガスが使えない方は
仙台に住んでいるブロ友さんから、電気や電気鍋で簡単に作れるお料理をのせて下さいと要望が
ありましたが節電の為レンジを封印しているので過去に作ったものをアップさせてください。
とまとママのおいしいごはん
シーフードの白菜包みのクリーム煮

ルクエを使っていますがない場合は耐熱性の容器に入れラップをかけて加熱して下さい。

※時間が異なります。ルクエより短い時間で様子を見ながら加熱をして下さい。」

とまとママのおいしいごはん
安い!簡単!旨い!肉味噌もやし♪

キユーピー具のソースうまみ肉味噌風 、

をのせるだけ

ない場合は、ツナ缶にポン酢で味付けかけても美味しくいただけます。


レシピブログさんでブロガーさん達から寄せられました
レンジで簡単レシピ  ・ オーブンで簡単レシピ  ・ トースターで簡単レシピ
も、とっても参考になりますので、覗いてみて下さいね。。。| 壁 |д・)ちらとスプーン&フォーク

ブロ友のたんじょうびには鯛。の◆ひよこ◇ ちゃん
リクエストに応え「KAISHIME AKAN!(買占めあかん!)」のイラストを描いてくださいました。
プリントアウトしてポスターするトンちゃんさん
早くも日記に書かれたひなたさんみなさん一生懸命です!

 $とまとママのおいしいごはん$とまとママのおいしいごはん
ヾ(`・ω・´)ノ買占めあかん!ひよこ
(゙ ^-^)/節電節電ひよこ
買占めないでください!

節電頑張りましょう~!

1人1人の力が大きな力になります。

ひよこ◇ ちゃんいつもわがまま聞いて下さりありがとう~ハート

コメント下さった皆さんへ♪
訪問が遅れて申し訳ありません。
必ず伺いますので今暫く待ち下さいませ。

コメントについて
事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノひみつ
また、いただいたコメントは時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承ください♪
(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。