銀行口座整理 | 5人家族の子育てと家計簿⭐

5人家族の子育てと家計簿⭐

お金とお得情報が大好き。
ひっそり備忘録を綴るブログなのでアメトピ掲載やリブログ・転載はご遠慮願います。


ひっそりと綴る備忘録ブログなので

アメトピ等転載お断りでお願いします💦





銀行口座やら引き落とし口座をチマチマ整理しています。。。

ほんとは1つにまとめたいけどローン、学費、給与振込、保険など変更不可の指定口座が複数あってめちゃめちゃめんどくさい!!!


できないものは諦めて、

できるものからコツコツまとめる。。。


【①生活費用お母さん

カード引落(電気・ガス・NHK・通信費・電話・水道・習い事)・交通費・駐車場・各種税金


【②学費用お母さん

学費・給食費


【③住宅・保険用お父さん

住宅ローン・管理費・生命保険・医療保険・学資保険・自動車保険

※児童手当も10月からここに入る予定。


【④変更不可口座お父さん

火災保険・地震保険

③に移動できず涙目。。。安いから許す!


【妻用口座①お母さん

お小遣い用。家計管理には含めず。

【妻用口座②お母さん

妻給与入金。妻分投資(ideco)・生活費補填用。家計管理に含める。


【夫用口座お父さん

管理対象外!


まとまってるようでまとまってない。。。

でもコレが限界だった。。。


①②は妻名義だから夫名義に変えたいとこだけど〜。夫口座から定期的に生活費入金(もちろんネットで)ということで運用していく!!


自分メモ:

火災保険…2013/3/21-2048/3/21(35年) 137,880円一括支払済

地震保険…1年更新(3/21)5月口座引落 3,630円/年

車保険…2023/11/27-2026/11/27 (3年) 初年度4220円(次年度以降3660円)