【感謝を伝えるのも生前整理】私も母に言えました!心を込めたありがとうの言葉 | 生前整理・遺品整理・整理収納「とまり木」たからぎたみのブログ【明石・阪神間・大阪・姫路】

生前整理・遺品整理・整理収納「とまり木」たからぎたみのブログ【明石・阪神間・大阪・姫路】

笑顔でほっこりおかたづけ「とまり木」代表。一人ではなかなか片付けられない方を応援します!無理なくすんなりモノが減らせるサポートをしております。あなたも家族もハッピーになるお片付けをしてみませんか?500件以上の経験を持つ私がサポート致します。

私も言えた!ちゃんと言えた!

 

先日、次男から言われた突然の言葉。

誕生日の翌朝、出かける前に玄関先で真剣な顔をして心を込めて言ってくれた…

 

「お母さん、俺を生んでくれてありがとうな」

「ほんまに感謝してるから」

 

そして何度も次男と握手をした朝でした。

思い出すと今でも胸の奥がポカポカと。

で、その時に思ったのです…

 

その時のblogはこちらです↓↓

【後悔を減らす生前整理】元気なうちに感謝の言葉を伝えたい!

 

 

私はちゃんと面と向かって母に言った事ある?

うーん、覚えがない。

もちろん気持ちはあるけれど確かに言った事はない、ような…

 

このままでいいの?と自問自答。

いやいや、私もちゃんと言いたい。

まだ母の記憶がある間に。

まだ母が生きている間に言いたい。

 

すごくそう思った。

そして先週そのチャンスがやって来た。

その日は実家に行って私が母のお世話をする当番の日。

 

こんにちは!たからぎたみです。

「片づけ収納コンサルタント」「生前整理アドバイザー」の活動をオンラインで全国対応。

対面では神戸・明石・姫路を中心に真心をこめて行っております。

 

右差し 生前整理とは?

右差し 片づけ収納サポートのお知らせ

右差し 最新の認定講座のお知らせ

 

絶対に今日は伝えるって決めてたんだけど、考えただけで運転しながら泣きそうになった。

 

ベッドに横たわる母。

何気ない会話のあとついに…

 

あのね、この前にすごく嬉しいことがあったの。

と次男とのやり取りを伝えると、みるみる母の目には大きな涙が浮かびました。

 

「良かったね、多美」って。

私も泣き声になって「うん、うん」って。

 

「お母さん!今度は私が言う番なのよ」

意味がイマイチ飲み込めない様子の母…

「ちゃんと言うね」

 

 

「お母さん!お母さん!私を生んでくれて育ててくれて有り難う」

 

 

もぅ涙が止まらなくて、思わず母の手を握りしめました。

母の柔やかくて温かい手。

しばらく母の手を握りながら、話を続けました。

 

言われた母は嬉しそうだったラブラブ

でも、言えた私もすっごく嬉しかったラブラブ

 

今の母は昔の事はよく覚えていても

最近の出来事はすぐに忘れてしまう…

 

そうだ!これからは気軽に何回も言おう!

忘れても忘れても何回も言おう!

って思った。

 

とまり木 生前整理 明石

 

食がすっかり細くなり食べなくなったので

母の為に一口サイズのスイートポテトを作ったら食べてくれた。

 

とまり木 生前整理 明石

 

普通の1個が今の母には多過ぎて無理なのですあせる

 

とまり木 生前整理 明石

 

帰る前には顔や手に保湿のオイルをいつも塗ってあげる。

その時の気持ち良さそうに目を閉じる母が可愛いウインクドキドキ

 

とまり木 生前整理 明石

 

そして、目を閉じた母に私はその時もう一度言った。

今度は笑顔で軽やかに「お母さん、私を生んでくれてありがとうね」って。

 

言われて嬉しい「ありがとう」

言えても嬉しい「ありがとう」

 

何回でも言いたい。

忘れても忘れてもいいから母の魂に届くように言いたいビックリマーク

言いたくてももう伝えられない父の分も母には言いたい。

 

✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤