どーも、こたんです。(自己紹介はこちら


私は現在、資産1億円と配当月20万円を目指し、資産形成してる一般男性です。



今回は、令和6年9月末時点の資産を公開します。※2024.9.28現在



・資産とは?
…私の個人資産に加え、妻と子どもたちの資産も含めた家族全体の資産のこと
2024.6.末から妻とも資産情報を共有し、家族全体で資産を管理することになりました。




▼先月の資産公開







それでは本題です。


  ​総資産


 総資産は、6537万円

 先月比で、+106万円でした!



サムネイル
 

​2ヶ月連続マイナスからの遂にプラスへ転換しました
まだまだ株価や為替の変動が大きいので気にせず暮らしましょう!



(内訳)
 現金  1029万円 前月比+10万円
 投資  5507万円 前月比+96万円


 現金比率は約16%です。(前月比±0)



​今月は新NISA枠を埋める予定がなかなか手を出せずにいます。
来月こそがんばります!

サムネイル




資産推移2015.1〜

 これまでの資産推移はこちら👇



サムネイル
 

また伸びていくことを期待しましょう






  マーケット情報


S&P500/NASDAQ100/VIX

 今月はS&P500とNASDAQ100ともに2番底からの上昇トレンドとなりました。恐怖指数(VIX)も平時値を推移しています。

 今年はまだ大統領選ともう1段階の利下げが予想されていますので、今後どうなるのかはわかりませんが、じっくり待ちましょう。

 前月比ではS&P500は+2.7%、NASDAQ100は+3.7%でした。




ドル円

 今月も上げ下げを繰り返し、結局少し円高となり終わりました。前月比は約-2.7%です。

 日本の首相は石破さんになりましたね。下馬評では金融緩和派の高市さんが優勢とみて一時円安となりましたが、岸田さんの政策を引き継ぐ石破さんとなりまた円高となったようです。結果論でしょうがね。




 今後も日米金利差は縮小傾向であることから、引き続き日米の金利が株価変動の大きなリスク要因となりそうです。


 個人的には、少しリセッションがきて、円高株安となる展開があってもいいかなと思いますが、思った通りにならないのが株式市場です。
 予想せずにリスク管理をしっかりして、できる限り長く続けることが肝要です。



ただ積立続けるのみ!
ただ勉強し続けるのみ!

サムネイル



ではまた!





▼過去の記事


👇円安と金利の関係について


👇インフレ対策について



👇健康関連



👇不動産について



👇金持ちになりたい人へ