幸せな 上の世代が 不幸顔
幸せな 上の世代が 不幸顔
バブル経験者に不幸な顔されて
その下の世代は…って感じ。
さらに歌は続いて
幸せな 下の世代が 不幸顔
ニートとか、働きたくないとか、ゲームも動画もタダで見放題、勉強も無料なのに不幸な顔されて
氷河期世代は…って感じ。
まるで、バブル社長夫人とその息子社員に挟まれる感じ。あんたらはどちらも幸せ。
×将来が不安 ⚪︎今の情緒が不安定
×将来が不安 ⚪︎今の情緒が不安定
「将来が不安」とは、女性がよく言うフレーズです。
が、こう思う前も「現状は大して変わってない」のです。
たとえば、自分の親友に恋人が出来たら、将来が不安になるかもしれません。
たとえば、自分の親友が結婚したら、将来が不安になるかもしれません。
たとえば、自分の親友に子供が出来たら、将来が不安になるかもしれません。
でも、これ、現状は何も変わってない、のです。
あるいは、その話を知らなければ、何も思わないこと、なのです。
何と言うか、自分の親友が事故で死んだと聞いたら、そりゃショックなのです。
でもだからって「将来が不安」とは言わない、のです。
つまり、自分の状況が変わってないのに、「将来が不安」はオカシイのです。
それは、自分ではなく、人のせいにしている、のです。
本当は、
今の情緒が不安定
なのです。
女性で言うと、重い生理が来た時に急に「将来が不安」とか言い出すようなもの、なのです。
で、そんなこと言ってたのに生理が終わって、そんなこと言ってたのも忘れると、そういう人は、情緒不安定で変なこと言ってるヤバい奴、なのです。
真面目に「将来の不安」について相談に乗ろうとする人も、何だ嘘か(悲劇のヒロインか)となって、居なくなる、のです。
で、芥川龍之介の自殺の理由は、「何か僕の将来に対する唯ぼんやりとした不安」ですが、
それは、
×将来が不安 ⚪︎今の情緒が不安定
なのです。
自分の情緒不安定を将来のせいにするな、なのです。
重い生理痛で言うと、自分の生理痛が悪いのであって、この世が悪い訳100%無い、のです。
で、皆、将来の方を何とかしようとするのですが、何度も言いますがそういう時は、自分の情緒不安定なのです。
ドラマなどでよくある
冷静になれ! なのです。
自分の気持ちをまげて人にこびへつらうことは怒り
自分の気持ちをまげて人にこびへつらうことは怒り
日本人は、皆、解っていませんが、自分の気持ちをまげて人にこびへつらうことは「怒り」です。
だから日本は、殺気立っている、のです。
たとえば、男から女にアプローチする時はどうでしょう。
また、女から男にアプローチする時はどうでしょう。
あるいは、大人から子供にアプローチする時はどうでしょう。
自分の気持ちをまげて人にこびへつらっていませんか?
そして、それは「人が下手に出ているのに(怒)」「こんなにしてやったのに(怒)」「なにあいつ(怒)」と、怒りに変わる、のです。
とここではわかりやすく怒りに変わると言いましたが、そもそも怒り、なのです。
何故って、自分の気持ちを曲げて接しているから、です。
「何で自分はこんなことをしなければならないんだ」と言う思いが、(自分でしたことなのに)心の中にふつふつと湧き上がっている、のです。
そして、それが家庭でも、職場でも、学校でも、街でも、起きている、のです。
そして、今では皆、殺気立っているから、皆、腫れ物に触らないように、関わらないでおこう、と、腫れ物が放置されている、のです。
言い換えると、人々の腫れ物化と病状が悪化している、のです。
そして、方々で爆発している、のです。
セルフ『半沢直樹』なのです。
で、問題は、「何で自分はこんなことをしなければならないんだ」が、自分からしている場合なのです。
たとえば、婚活やらマッチングアプリで、怒り心頭になるのは
まともな人なのです。
そして、まともな人が心労で倒れてしまう、のです。
何故かって、まともじゃない人の方が遥かに多いから、なのです。
数少ない居酒屋の店員と、多くの酔っ払いみたいな構図で、心労で倒れるのは店員なのです。
あるいは店員が元気だったら、退社後に、何かに八つ当たりする、のです。
で、そんなことされる方は、たまったものではないので、距離を置かれる、のです。
そして、ゲームなんかする、のです。
当人は何の自覚もありませんが、人が人を平気で殺す、のです。
そこに何の疑問もわかない、のです。
美女が、ブサイクな男に襲われて裸にされたら興奮する(それはゲームやAVですが、その嗜好は強化される)のです。
つまりは、人間がどんどん捻じ曲がってオカシクなっていく、のです。
女性が真面目に婚活したら、卑屈だったり、媚びてきたり、横柄だったり、変な男性ばかり、なのです。
もちろん、逆もまたしかり、なのです。
そして先も言いましたが、そうして怒りが鬱積している、のです。
それが現代で言うストレスと呼ばれているものですが、それって、そんな話で片付けて良いのでしょうか。
そんなこと言ったら、悲しみだってストレス、苦しみだってストレス、と、全てがごちゃごちゃになってしまう、のです。
塩も、酢も、タバスコも、全て調味料のしわざと言うようなもの、なのです。
で、重要なのは、ストレス解消ではなくて、
自分の気持ちをまげて人にこびへつらうことをしないなのです。
解ります?
ゲームや動画に逃避することではなくて、
自分の気持ちを曲げて人に迎合することをしないなのです。
言い換えると、自分が怒りのもとを作り出している、のです。
それをすると、「せっかくこんなにしてやったのに(怒)」と、なる、のです。
でも、相手は知らない、のです。
ヤンキーが一生懸命にジェントルマンに振る舞って、女性がだからって惚れたりしない時に、「手前、こっちが下手に出てれば良い気になりやがって」と怒りが爆発するのですが、女性からしたら自分は何もしてないのに急にキレるヤバい奴になる、のです。
これは、親が子供に何かしてあげる時も同じ、なのです。
もちろん、女性が男性に何かしてあげる時も同じ、なのです。
逆に言うと、自分の期待通りに動かなかったら怒るよ、前提なのです。
あなたはそんな人のプレゼントを受け取りたいですか。
そして、日本人が、日本全国でしていることは、それ、なのです。
だから日本は、殺気立っている、セルフストレスフルなのです。