自分を信じること | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

地球全体で、格差社会が、広がってきている気がします。

それも、ますます加速しながら、二極化しているように感じます。



しかし、ここで話すのは、世間一般の視点ではなく、別の角度からの視点です。


一般的に話題になるのは、「経済格差」の話が多いですね。

「少数の富裕層」 VS 「大多数の庶民」

という構造ですね。

特に、アメリカでは、近年、極端な社会問題となっています。


これは、「お金」による格差です。

もちろん、これも深刻な問題ですが、問題の本質は、もっと深い部分にあると思います。

私は、お金というのは、とても大切なものであることは、百も承知ですが、人生の全てだとは、思っていません。


「お金」よりも、重要度が大きなものが、「時間」です。

なぜならば、「お金」は、失っても、再び取り戻すことは、可能ですが、一度失った「時間」は、取り戻せないからです。

例えば、1億円を損しても、その後の10年間で、取り返せる可能性はありますが、無駄に過ごした10年間という歳月は、二度と戻ってきません。

だから、「格差社会」というのは、

「時間をたっぷり持っている人」 VS 「時間がまったく無い人」

こういう構造に変わってきているのです。



もちろん、「お金」でも、ある程度の「時間」は、獲得できますが、金持ちでも、スケジュールが、ビッシリで、時間に追われている人もいれば、貧しくても、時間がタップリある人もいます。

「お金」があっても、「時間」が無い人もいます。

「時間」があっても、「お金」が無い人もいます。

両方とも大事なのですが、昔は、「お金」のほうを優先させる人が、多かったのに対し、「時間」のほうを優先させる人のほうが、だんだん増えてきているような気がします。

「お金と時間、どれか一つを選ぶとしたら、どれがいいですか?」

との質問に、

「時間です!」

と答える人が、多くなってきていると感じるのです。



「お金」が、まったく無い状態では、社会生活を続けるのは、難しいので、「ある程度のお金」は、やはり必要でしょう。

ただ、昔と比べて、特に、若者たちが、「必要以上のお金」に、あまり魅力を感じなくなっているというのが、最近の特徴だと思います。

特に、日本の若者は、そうなってきています。




このように、日本の社会において、憧れの対象が、少しづつ変化しているのです。


おそらく、1980年代までは、「金持ち」に、憧れた人が、多かったと思います。

それが、1990年代、特に、バブルが弾けてからは、だんだん、「時間持ち」に、憧れが移ってきたような気がします。

お金を、たくさんもっていても、時間に縛られている人よりは、お金は、それほどでもないけど、時間をたくさんもっている人に、憧れるようになってきたように感じるのです。




21世紀に入ってからは、さらに、別の流れがでてきたような気がします。


「ある程度のお金」と「時間」があれば、人生の中に、「自由」が生まれます。

「ある程度のお金」+「時間」=「自由」

という方程式が、ある程度は、成立するのです。



しかし、ここでも、人は、二つに分かれます。


十分な時間が、たっぷりできたときに、「自由な時間」に、「自由を感じる人」と「自由を感じない人」に、分かれるのです。


例をあげると、仮に、会社から、仕事の実績が認められ、特別ボーナスのようなかたちで、1ヶ月間の「有給休暇」が、与えられたとしましょう。

ここで、ある人は、

「うわ~! 1ヶ月間も休みがもらえた! 嬉しいな~! よし、この機会に、行きたかった海外旅行に行ってこよう!」

と、ワクワクします。

この人が、「自由を感じる人」です。

「未来に、明るい希望を感じられる人」と言い換えてもいいと思います。

この人は、「意識が自由な人」です。



一方で、ある人は、

「うわ… 1ヶ月間も休むのか… どうしよう… そんなに休んだら、1ヶ月後に、会社に出社した時に、もう自分の席は、無いかもしれないな…」

と、不安を感じます。

この人が、「自由を感じない人」です。

「未来に、暗い不安しか感じない人」と言い換えてもいいでしょう。

この人は、「意識が不自由な人」です。



そうです。

「意識が自由な人」 VS 「意識が不自由な人」

という構造に、最近では、また、変わってきているのです。

これは、「お金」でもなく、「時間」の問題でもありません。

その人の「意識状態」の違いなのです。



では、両者の意識を、分けているものは、何でしょうか?

それは、ズバリ、「自信」だと思います。

これは、文字通り、

「自分を信じること」

なのです。


「自分のことを信じられる人」 VS 「自分のことを信じられない人」

世の中が、この二つに、二極化しているのです。

これが、今の格差社会の本質だと思います。




以上をまとめると、人生において、なによりも、「自信」が、大切だということが、わかると思います。

まとめると、こういう優先順位になると思います。


「自信」 > 「自由」 > 「時間」 > 「お金」


「人生というのは、自信さえあれば、あとは、何もいらない」

こう言いきってもいいくらい、「自信」というのは、最重要に、大切にしなけばいけないことなのです。

逆に言うと、

「人生において、自信がなければ、何をやってもダメだ」

ということです。



では、その一番大切な「自信」は、どうすれば、獲得できるのでしょうか?


それは、もう、コツコツ努力するしかないのです。

そして、「小さな成功体験」を、積み上げることです。

「大きな成功体験」でなくてもいいのです。

「小さな成功体験」を、すこしづつ、着実に積み上げることが、「自信」を獲得する正攻法です。



「それまで、できなかったことに、挑戦して、努力の結果、それが、できるようになった」

人間の人生において、これほど、価値のあることはありません。


たとえば、それまで、腕立て伏せが、1回もできなかった人が、1週間、がんばって、1回できるようになった。

これは、この世界のどんなことよりも、価値のある行為だと思います。

それから、1ヶ月がんばったら、10回できるようになり、3か月で、30回できるようになった。

こういうことを、大切にするのです。


気をつけなくてはいけないのは、こういう努力に対して、

「それが、どうしたの? 腕立て伏せ、30回なんて、大したことないよ! それぐらい、誰でもできるよ!」

と、バカにしたように、否定的なことを言う人の意見は、聞かないようにすることです。

「凄いねー! よくがんばったねー! 30回なんて、素晴らしいよ。この調子だったら、いつか、夢の100回できるかもしれないね!」

と、自分のことのように喜んで、励ましてくれる人の意見だけを、聞くようにしてください。

もし、誰も、褒めてくれなければ、自分で自分に、ご褒美のケーキを買ったりして、称賛するようにするのです。


こういう小さいことを、繰り返していくことでしか、「自信」というのは、獲得できないのです。







「自分を信じること」

これさえできれば、人生の勝利者になれるのです。

そして、それは、それほど難しいことではないのです。







☆これは、7年くらい前に書いたエッセイです。

すべてにおいて、まったく自信を失っていた中学時代に、前述のように、腕立て伏せからスタートして、筋トレを続け、「パワーリフティング」や「アームレスリング」の競技でも、大活躍するようになった、私の「自分史」です。


http://www.tomaatlas.com/lib200.htm






PS 「昨日の自分よりも、今日の自分は成長している」と感じられた瞬間、人間は、「自信」をつけることができるのです。

そして、そういう小さな成功体験で、「自信」を獲得することによって、人生の手ごたえも、感じられるのです。

下記は、大学の頃、私が通っていたトレーニングジムです。

私の人生道場です。

ここで、揺るぎない「自信」を、獲得することに成功しました。


130730_175430.jpg



特に、ベンチプレスで頑張った経験は、今でも、私の自信の原動力になっています。


130730_175455.jpg






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。