紀伊国ヒストリーツアー 1 観光 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

メインサイトの14周年を記念して、一人旅に行っていました。

いろいろ考えた末、向かったのは、紀伊半島でした。


今回も、直観に従って、行き当たりバッチリな旅になりました。

和歌山市から名古屋市まで、紀伊半島の海岸線沿いを、電車や車で、まわったのですが、とてつもなく長い距離に感じました。

調べてみたら、紀伊半島って、日本最大の半島だったんですね。


後から訪問した足跡を辿ってみると、私が訪ねた主要な場所が、「紀伊国(きいのくに)」のエリアにあたることがわかり、旅行記のタイトルは、「紀伊国ヒストリーツアー」にしました。


歴史を辿る旅ですが、いつものように、紀伊国や紀州の歴史を探るというよりは、日本全体、そして、地球文明全体の歴史の秘密が、ここにありそうだと思って、向かったのです。




新大阪駅から、黒潮号に乗り換えて、1時間ほどで、和歌山駅に着きました。


和歌山市では、久しぶりに会う友人のYさんと、食事しながら、いろいろな話をしました。

私と同じように、Yさんも、大の旅行好きです。

お互いに、最近行った旅先のお土産話に、花を咲かせました。

旅行が好きな人は、目が輝いている人が多いです。

常に、新しい刺激を感じながら、人生を楽しんでいるから、そうなるのだろうと思います。

反対に、あまり旅行に行かずに、同じ場所にばかりいると、個人差はありますが、たいていの場合、視野狭窄になりがちです。

また、日常が、マンネリになってきて、そのうち、人生そのものが、マンネリ状態になってしまいます。


最近、人生がつまらなく感じている方は、最近、あまり旅行に行っていないのではないでしょうか?




以前にも書いたのですが、大切だと思うので、もう一度書きます。



故郷の沖縄で、学生時代からの友人、T君とトライブしていた時に、私が、

「やっぱり、沖縄っていいな~」

と言ったら、彼が、

「イタルは、観光で来ているから、そう思うんじゃないかな? 同じ沖縄でも、ここで、毎日仕事して生活していたら、あまりそういうふうには思わないな…」

と言ったので、

「なるほど…」

と思いました。



学生の頃、沖縄に住んでいたのですが、学生時代は、それほど、沖縄が楽しいとは、思っていませんでした。

しかし、観光で、東京に行ったら、凄く楽しかった記憶があります。

その後、東京に就職して、サラリーマンとして仕事をしていたら、今度は、それほど、東京での毎日が楽しいとは、思わなくなりました。


このことから、

「場所」

という要素で、楽しさが決まるわけではなく、

「観光か? 仕事か?」

という心の姿勢という要素で、楽しさが決まっていたことが、わかりました。

なぜ、「観光」は、楽しくて、「仕事」は、楽しくないのかというと、それは、「仕事」には、

「責任」

「義務」

「使命感」

「しがらみ」

などが、存在しているからだということに、気がつきました。


これらの要素を、全部無くす必要はありませんが、なるべく少なくして、日常を、「観光」の気分で過ごせば、毎日が楽しくなると思いませんか?

「いい意味での無責任」

の心理状態になれば、毎日が楽しくなるのです。


そうなのです。

観光が楽しいのは、その土地に、責任や義務がないからなのです。

遊んで帰るだけだから、楽しいのです。

「今日は、何をしなければ、いけないのか?」

という課せられた義務を、考えるのではなくて、

「今日は、何をして遊ぼうか?」

という主体的な権利で、考えるから、一日が楽しいのです。

ということは、住んでいる土地に関係なく、自分の人生の全てを、「観光」という認識に切り替えると、人生そのものが、楽しくなるということです。



簡単に言うと、人生の目的や使命を、一種の「ビザ」のようなものと、考えてみるのです。


例えば、アメリカなどの外国に入国するのは、「パスポート」と一緒に、「ビザ」があります。

この「ビザ」には、その国の学校で、勉強するために入国する「学生ビザ」。

仕事をするために入国する「労働ビザ」。

などがあります。


人生の目的や使命を、「修行」にしたい人は、「学生ビザ」でしょう。

「奉仕」にしたい人は、「労働ビザ」で。

でも、そうではなく、

「ただ、純粋に、この世界を楽しみたい! たくさん遊びたい!」

と言う人は、「観光ビザ」にすれば、いいのです。


このビザは、人生の中で、きつい修行をしたり、厳しい学びを、やらなくてもいいビザです。

仕事にこだわることもないし、才能を発揮する必要もありません。


外国に、「観光ビザ」で入国した場合、一生懸命職探しをして働く必要もないし、きつい勉強もしなくてもいいです。

やることは、ただ、毎日散歩したり遊んだり、その土地の食べ物を、味わったりするだけです。


「何かをしなくては、いけない」

という束縛から、完全に逃れている状態ですね。

やることは、ただ、

「その日、その瞬間、いろいろな状況を、味わい楽しむだけ」

という身分です。


観光客は、いろいろなことを体験して、味わうだけです。

それに、必要以上の意味づけや使命感などもちません。

だから、楽しいのです。




いつの時代でも、どこの国でも、その土地を、一番楽しんでいるのは、旅人であり、観光客です。

旅や観光には、目的もなければ、使命もありません。

気ままに楽しくワクワク、毎日を、訪れた土地で生きています。

目的や使命を持ちたい人は、もってもいいと思いますが、一方で、こういうものに、こだわりすぎて、人生がつまらなくなっていることも、多いということです。


「ワクワクすることが、見つからない… 本当のワクワクが、わからない…」

という人は、無意識で、「ワクワク」に、「目的」や「使命」を結びつけて、難しく考えてしまっているのです。

そういう人には、「観光」という生き方、人生哲学をススメます。

特に、これまで、がんばりすぎた人たちは、人生の折り返し地点あたりで、バケーションのように、何も考えずに、「観光」して楽しむだけという生き方をしても、いいのではないでしょうか?(笑)




「観光ビザ」が、

「この世界で、一番多くの光を、観ることができるビザ」

なのです。


「あなたの、人生の目的や使命は、なんですか?」

と質問されたら、

「サイトシーイング(観光)!」

と答えたらいいのです。




さて、旅行記の続きです。


最初の日は、和歌山市で、一泊しました。


いつも、旅先では、不思議な夢を見るのですが、和歌山市での夜は、とびっきり不思議な夢を見ました。

あまりにも、リアルだったので、夢というよりは、異次元世界やパラレルワールドに、行ってきたような感じでした。

内容は、長くなるので省略しますが、どこかの監獄のような場所から、逃げ出す体験をしました。

追手が迫ってくるのを、周囲の人たちの助けを借りながら、無事に逃げだすというアクション映画のようなかんじでした。

小舟に乗って、漕いだ時に、洋服を濡らした水しぶきの感触まで、リアルに記憶しています。




朝起きて、ホテルの部屋の窓を開けたら、和歌山城が見えて、ホッとしました。

「ああ…、夢だったんだ… よかった!」

というかんじで、起きました。




和歌山城です。


150606_102337.jpg



それから、再度、黒潮号の特急に乗って、白浜駅に向かいました。

白浜では、ビーチまで行こうと思ったのですが、他にも行きたい場所があったので、次回にすることにしました。

ここでは、駅前で、ランチを食べました、

美味しかったです。


150606_144827.jpg



電車からは、素晴らしい海岸線の景色が、見れました。

とても美しい海岸線でした。

電車の窓から、撮影した写真です。


150606_155603.jpg



150606_155657.jpg




紀伊国ヒストリーツアー、どんどん続きます。






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。