ブランド | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

2月21日(金)のブランディングセミナー、満員御礼で、予約申し込み、締め切らせていただきました。

ありがとうございました。

いったん締め切ったのですが、受講希望者の方から、たくさんメールが、届いているので、急遽、追加セミナーを、開催することにしました。

日時は、2月28日(金)です。

詳細は、この記事の最後に、告知します。





戦国時代の3大武将として、「織田信長」、「豊臣秀吉」、「徳川家康」の3人が、よく比較されます。

それぞれが、個性的で、魅力的な人物ですね。

しかし、歴史の流れを見た場合、その時代に合わせて、時代が、ヒーローを決めているような気もします。

つまり、この3人は、時代がずれていれば、それぞれ、まったく輝かなかったのです。

家康が、信長の活躍した激動の戦国時代で、活躍しようと思っても、その性格では、うまくいかなかっただろうと思います。

逆に、信長が、家康の活躍した平和な江戸時代で、活躍しようと思っても、その性格では、うまくいかなかっただろうと思います。




私は、この3人の中では、徳川家康の戦争に関する考え方が、凄いと思います。

家康は、戦争に関して、こう言ったそうです。

「戦というものは、戦が始まってからの勝負ではなく、戦が始まる前から、勝負は始まっている。つまり、戦場に出てきた時点で、その侍たちは、すでに、殺すか殺されるかで、生きる確率が、50%になってしまっている。このような危ない状況になった時点で、もう負けているということだ。本当に、戦に勝つ人というのは、戦が始まる前に、事前に未来を予測し、戦場に行かないようにする人たちだ」

家康は、「戦う」という強さも、状況によっては、必要かもしれないが、それ以上に、必要なのが、「戦わない」という強さだと言っているのです。

「本当に強くて、賢い人は、戦わないようにする強さをもった人だ」

ということです。

これは、武道的な戦い方です。

格闘技というのは、

「ルールの範囲内で、いかに相手と競って、勝つか」

を重視しますが、武道というのは、

「戦うという行為自体が、人間にとって、悲しい行為だから、できれば、これを、回避するようにする」

という姿勢が、前提になっているようです。



家康の言うとおり、戦場に来た時点で、

「生きるか? 死ぬか?」

の二つの選択肢しか、許されない状況に陥っているので、死ぬ確率は、一気に、50%に、跳ね上がっているのです。

たとえば、「ロシアンルーレット」というゲームが、ありますよね。

リビルバー拳銃の6発入る弾倉に、弾を、一発だけ入れて、それを、頭の横に当てて、引き金を引き、運だめしする勝負です。

50%という確率は、この6発入る弾倉に、3発の弾を入れて、運だめしするようなものです。

だから、

「ロシアンルーレットで、どうやって勝つか?」

なんていう馬鹿な勝負を、やってはいけないのです。

「ロシアンルーレットなど、絶対にやってはいけない」

と思っていないといけないのです。

ロシアンルーレットを、やらされる状況に陥っただけで、もう、アウトなのです。




戦争で、絶対に勝てるという必勝法など、ありません。

でも、戦争で、絶対に負けないという方法は、あるのです。

それは、戦争をやらないという選択です。

現在の日本の憲法第9条は、そのためのものだそうです。


ギャンブルで、絶対に勝てるという必勝法など、ありません。

でも、ギャンブルで、絶対に負けないという方法は、あるのです。

それは、ギャンブルをやらないという選択です。

これが、わかっていれば、巷に溢れている、パチンコや競馬などの必勝法を、紹介しているような詐欺には、引っ掛かりません。


ビジネスの現場でも、様々な競争で、絶対に勝てるという必勝法など、ありません。

でも、競争で、絶対に負けないという方法は、あるのです。

それは、競争をやらないという選択です。

これが、わかっていれば、ビジネスが、とても楽で、楽しくなります。



よく、プロ野球の選手などが、選手を引退した後に、飲食店を経営するけど、失敗したという話を、聞きますね。

それは、ビジネスを、野球の時のように考えて、必要以上に無駄な競争を、いろいろな競合店と、やったせいかもしれません。

競争も、大切ですが、どこかの段階で、この競争の世界から、抜け出さなくてはいけないのです。




それには、絶対的な、オンリーワンの商品やサービスで、勝負しなくてはいけないのです。


しかし、そうはいっても、どんな商品やサービスも、すぐに、競合が出てきて、真似されます。

特に、資本力が、影響するようなものは、財閥系や大手の企業には、勝てません。

すぐに、負けてしまうのです。


それで、私が、提案するのが、「自分」を、商品にするというやり方です。

自分自身を、「ブランド」の位置まで、高めるのです。

世界中に、70億人の人間がいると言われていますが、たとえば、私、トーマのような男と、まったく同じ価値観や思想を、持とうと思ったら、同じ誕生日に、同じ場所に生まれて、同じ家庭で育ち、同じものを食べて、同じ体験をしないと、同じ価値観になりません。

誰も、真似ができないのが、「自分」という人間の人生なのです。

だから、これを、最強の商品として、価値を高めるというのは、ビジネスの競争に、巻き込まれない、理に適ったテクニックなのです。




ある辞書によると、ビジネスにおいて、「ブランド(brand)」とは、ある商品などにおいて、他の商品と、区別するために、使用される概念だそうです。

一説によると、 ブランド(brand)という単語の語源は、「烙印」や「焼きごて」の意味があるようです。

家畜の牛などに、焼きごてで、「焼き印」を付けることを、「ブランドを付ける」みたいに言われていたそうです。



ここで、もう一歩踏み込んで、これの意味について、考えてみましょう。


「ブランディングする」というのは、「ユニークになる」こととは、違います。

「ブランド」とは、威厳を、伴っていないといけないのです。

「個性的」なだけでは、ダメなのです。

このあたりを、勘違いしている人が、けっこう多いです。


例えば、「水戸黄門」のドラマでは、悪人どもが、争っていても、助さんと格さんが、

「え~い 静まれ、静まれぃ! この紋所が、目に入らぬか! こちらにおわす御方を、どなたと心得る! 畏れ多くも、さきの副将軍・水戸光圀公にあらせられるぞ! 一同、御老公の御前である、頭が高い!  控え居ろう!」

と言った途端、悪人どもが、平伏します。

大げさに言うと、「ブランド」というのは、そういう力がないと、ダメなのです。

うっかり八兵衛というお供の人は、個性的で、ユニークで、いい人なのですが、「うっかり八兵衛」という肩書には、悪人どもを、平伏させる力は、ありません。

「さきの副将軍」という肩書じゃないと、悪を黙らせる力は、ないのです。

簡単に言うと、「ブランド」というのは、そういう力をもったものなのです。



実は、ダイヤモンドの原石を、カッティングするように、誰でも、その個性を、「ブランド」まで、高められることに、気がつきました。

だから、「ブランディングセミナー」では、そのことを、重点的に、お話したいと思います。



どうしても、笑顔ができない人は、レストランや喫茶店などのサービス業には、向いていないかもしれません。

でも、笑うことが、許されない、「葬儀屋」などの仕事につき、葬式などで、活躍できるかもしれません。

以前、パチンコ店で、「サクラ」のアルバイトを、やっているという人から、直接話を聞いたことが、ありますが、その人は、お店から頼まれて、あらかじめ大当たりする台に、座って、いかにも、そのお店で、儲かるかのような印象を与えることが、仕事だったそうですが、どうして、その人に、白羽の矢が、たったのかというと、

「友達が、1人もいなっかったから」

だと言っていました。

つまり、友達の多い人は、口が軽く、そういう「サクラ」の秘密が、すぐにバレてしまうために、お店側は、雇いたくないのだそうです。

その人は、「友達がいない」という特技で、その業界で、食っていけるようになったそうです。

ちなみに、日給は、2万円だったそうです。

このように、本当は、どんなことでも、特技や才能になる可能性を、秘めているのです。

一見ネガティブに見えることでも、視点を変えれば、それが、反転して、強みになることは、可能だということです。



ぜひ、私の「ブランディングセミナー」で、自分が、ダイヤモンドの原石だったことに、気がついて、綺麗にカッティングしてくださいね。





オマケです。


有名な「ホトトギス」の話です。


信長:「鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス」

秀吉:「鳴かぬなら、鳴かせてみよう、ホトトギス」

家康:「鳴かぬなら、鳴くまでまとう、ホトトギス」


ここまでは、よく聞きますね。

この質問をされて、

「その中からは、どうしても選べない」

と答えを変えた人が、2人いるそうです。

1人目は、パナソニックを一代で築きあげた、松下幸之助さん。

「鳴かぬなら、それもよし、ホトトギス」

鳴かないホトトギス(成果がでない社員)でも、それもよしと、包み込む愛情を、感じますね。

2人目は、有名なトップビジネスマン、中島薫さん。

「鳴かぬなら、鳴く鳥探せ、ホトトギス」

鳴かないホトトギス(自分の商品に興味のないお客さん)を、相手にしている時間は、もったいない、そんな時間があったら、自分の商品を愛してくれるお客さんと、関わったほうがいいという意味かな?



この「ホトトギス」を、自分なりに、考えてみるのも、面白い脳の体操になりそうです。

私も、考えてみました。


「鳴かぬなら、動画検索、ホトトギス」

「そもそも、ホトトギスという鳥の声って、どんな声だろう?」

と疑問を持って、「ホトトギス 鳴き声」というキーワードで、動画検索したら、すぐに、ホトトギスが、鳴いている動画が、出てきて、鳴き声が聞けました。

今の時代は、ホトトギスが、鳴くのを、待っている時代ではないのです。

スマホなどで、すぐに、その場で、その声が、聞けるのです。


他にも、

「鳴かぬなら、自分で歌え、ホトトギス」

田舎で、ホトトギスの声を、聞かなくても、都会には、カラオケという最高のストレス解消法が、存在しています。

ホトトギスの声なんか、待ってないで、友人たちを誘って、カラオケボックスで、アニメソングを、歌ったほうが、楽しいです。(笑)




この「ホトトギス」で、ユニークな回答を、考えられた人は、すでに、自分を、「ブランド」まで高めていることに、成功していると思います。

面白い答えが、あったら、教えてくださいね!(笑)







PS 「ロシアンルーレットで、どうやって勝つか?」なんて、バカなことは、考えないでください。

大切なのは、「ロシアンルーレットなんか、やらない!」という姿勢なのです。

そろそろ、「競争の世界」から、卒業してください。








<ブランディングセミナー in 東京 (追加)>


〇日時:2014年2月28日(金)18時15分(受付開始) 18時30分~21時00分


〇場所:東京都大田区西蒲田の私のオフィスで、開催します。

詳しい住所などは、別途、メールにて連絡させていただきます。


○内容:21日が、満員になったので、追加のセミナーを、開催します。

自分の魅力発見から、豊かさの流れをつくる仕組み作りです。


以前に書いたブログです。

セミナーでは、この内容を、さらに幅広く掘り下げます。


○「セルフブランディング」

http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-11536760628.html

○「ナンバーワン」

http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-11537850252.html

○「ダブルスキル」

http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-11538263527.html

○「店」

http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-11539990640.html

○「下手な鉄砲」

http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-11540948243.html

○「ダイヤモンド」

http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-11541702398.html


○定員:10名 深い話がしたいので、少人数とさせていただきます。

定員に達し次第、申し込み締め切らせていただきます。


○受講料:2万円 

お振込み方法などは、別途メールで、ご連絡いたします。






☆参加ご希望の方は、私、トーマまで、メールお願いします。

トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp








☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。