セルフブランディング | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

未来の予測というのは、ちょっと先だと、わかりくけいど、かなり先のことだと、わかりやすいという話を、聞いたことがあります。



たとえば、川の上流あたりで、葉っぱが、流れていたとして、たくさんの岩や石の間を、流れている場合、

「次に、右に行くのか? それとも、左に行くのか?」

というような1秒先のことは、なかなか予測できません。

でも、大局的な見地から、考えた場合、川というのは、そのうち下流になり、最後は、海に、流れ出るということが、わかっているために、その葉っぱは、沈まないかぎり、いつかは、下流から、海に、流れ出るということは、予測できます。

もうひとつ例をあげると、1週間後の天気は、なかなかわかりません。

でも、夏になったら、暑くなり、冬になったら、寒くなるというような四季の変化は、間違いないので、来年の今頃も、それほど変わらない気候だろういうことは、予測できます。

他にも、自分の人生において、

「来年、自分が、どうなっているのか?」

ということは、わからないものですが、現在の人間の寿命から考えて、200年後の自分は、おそらく、生きてはいないだろうということは、予測できます。




このように、短期の予測は、難しのですが、長期の予測は、比較的簡単だということが、わかります。

「流行」というものは、すぐに変化するのですが、「時流」というものは、なかなか変化しにくいということですね。

だから、本当の億万長者たちは、数年先の短期の投資などしないで、数十年先の長期の投資を、するのだと思います。

ある世界的に有名な億万長者は、常に、500年先の世界のことを考えて、ビジネス戦略を、立てるという話を、聞いたことがあります。



今回は、これからのビジネスの時流を、考えてみましょう。




まず、「ビジネス」の話ですが、精神世界の勉強をする人たちは、この分野が、得意な人と苦手な人に、ハッキリわかれるような気がします。

傾向としては、得意な人は、「現実主義」で、苦手な人は、「理想主義者」が、多いような気がします。

私は、どちらかというと、前者のほうだと、自分では、思っています。

理想も、大事ですが、優先順位としては、現実のほうが、大事だと、考えるタイプです。

「聖なる世界も、素晴らしいが、俗の世界は、もっと面白い」

という世界観で、生きています。(笑)



「ビジネス」というものは、ご存知のように、「お金」が、絡むことが、多いです。

この「お金」というものが、この世界で、一番難しいものでもあるし、一番面白いものでもあります。

どんなに、自分が、ワクワクすることを、やっていても、そのことに対して、世間の人たちが、お金を、1円も、支払ってくれなければ、それは、「趣味」や「遊び」の領域です。

逆に、自分が、つまらないと感じていても、そのことに対して、世間の人たちが、お金を、払ってくれたら、それは、立派な「仕事」であり、「ビジネス」の領域なのです。

「趣味」や「遊び」は、自分が、主観的に、決めてもいいものです。

でも、「仕事」や「ビジネス」は、世間が、客観的に、決めるものなのです。

そして、その自分のやりたい「趣味」や「遊び」が、世間の認める「仕事」や「ビジネス」と、融合した時に、それが、「ライフワーク」になるのです。




さて、ここからが、本題です。

時流を、見た場合、現在、もっとも人気のある商品、そして、これからも、売れ続ける商品は、なんでしょうか?

これさえ、わかっていれば、ビジネスは、この時点で、半分成功したようなものですが、これが、なかなか、わかりにくいんですよね。

「趣味」や「遊び」と違って、「仕事」や「ビジネス」では、

「勝つか? 負けるか?」

「強いか? 弱いか?」

というような現実的な問題に、なってきます。

どんなに、自分が、

「これは、いいものだ!」

と思っていても世間の人たちが、それに、価値を感じなければ、「お金」を、支払っては、くれないものなのです。

世間の人たちが、

「これは、素晴らしい! これは、お金を払ってでも、買いたい!」

こう思うのかということです。



100年前までは、体力のある人が、重宝されました。

農作業や重労働を、やりぬく体力のある人が、お金を、稼ぎました。

でも、だんだん、「ロボット」が、その作業を、代わりにやるようになったら、すぐに疲れてしまう人間の体力など、あまり価値が、なくなってしまいました。

たとえば、昔の自動車工場などでは、工員が、1000人くらい並んで、ベルトコンベアーから、流れてくる部品を、流れ作業で、組み立てていましたが、現在では、全部、ロボットが、やっています。

工場には、そのロボットを、監視する人が、一人くらい、ポツンといるくらいです。

このことから、単純作業では、人間は、ロボットに、まったく勝てないということが、わかりますね。

さらに、50年くらい前までは、頭のよさ、特に、記憶力のある人が、重宝されました。

ソロバンなどが、うまくできたりすると、就職には、困らなかったみたいです。

でも、「コンピューター」が、その作業を、代わりにやるようになったら、たまに、間違える人間の記憶力など、あまり価値が、なくなってしまいました。

たとえば、現在では、ちょっとした計算でも、皆、電卓を使うし、大企業などは、スーパーコンピューターで、いろいろな処理を、行います。

このことからも、頭脳労働でも、人間は、コンピューターには、まったく勝てないことが、わかります。

特に、最近では、将棋の名人クラスの人たちが、ことごとく、コンピューターに、将棋で、負けたり、苦戦していることからも、新しい時代が、迫っていることが、感じられると思います。




さて、それでは、どうするのか?

ということですが、これは、簡単です。

上記の逆を、考えれば、いいだけです。

つまり、「ロボット」や「コンピューター」には、できないことを、人間が、やればいいだけの話です。

「ロボット」で、スポーツを、やっても、感動はありません。

「喜怒哀楽」の感情が、感じられないからです。

どんなに、速いスピードの車や飛行機でも、ただ速いだけでは、あまり感動しません。

このことから、スポーツの試合などでも、これからは、「結果」よりも、「過程」が、重視されてくることが、予測できます。

「人間臭さ」が、価値をもってくるだろうといことです。

「コンピューター」は、将棋では、勝てるかもしれませんが、「将棋」というゲームそのものを、創りだしたのは、人間です。

このことからも、「創造性」というものが、価値をもってくるだろうということです。




「人間臭さ」や「創造性」というものが、価値をもってくるという予測から、導き出せる答えは、一つです。

そうです。

これからは、「個人」の時代なのです。

「自分」というものが、最高の商品になるのです。

現在、もっとも価値があって、人気があり、売れていて、これから先の未来も、しばらく売れ続ける商品は、「自分」なのです。

だから、インターネット上で、これだけ、個人のブログやSNSが、大盛況なのです。

皆、このことに、気がついているのです。

「仕事」や「ビジネス」が、うまくいっている個人や会社は、このことが、わかっているのです。

「自分自身を、ブランド化して、主力商品にする。そして、商品やサービスなどは、オマケにする」

この売り方を、やっているのです。




細かい話ですが、「ウィキぺディア」によると、以前は、「パーソナルブランディング」と「セルフブランディング」という単語は、同一の言葉のように、使われてたそうですが、現在では、この二つの言葉は、異なる意味で、使われることが、多くなっているそうです。

企業や組織に、所属する個人が行う、組織の中の個としてのブランディングが、「パーソナルブランディング」だそうです。

そして、企業や組織から、切り離して、独立したものとして行うブランディングが、「セルフブランディング」だそうです。

前者は、サラリーマン向けで、後者は、起業家向けという感じですね。

私自身は、サラリーマンではないので、後者の「セルフブランディング」のほうに、興味があります。



起業して、そろそろ、12年くらいになりますが、ここで、一度、自分がやってきたビジネスを、まとめる意味でも、この「セルフブランディング」について、いくつか、書いてみようと、思っています。

この話は、まだまだ、続きます。

お楽しみに!








PS セルフブランディングをしてから、インターネット上で、自分の存在や魅力を、公開する。

これが、うまくできるようになれば、ビジネスは、半分以上、成功したようなものです。

$精神世界の鉄人のブログ






☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/






☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。