緑の話。 | TOMAKOのプ~太郎日記

TOMAKOのプ~太郎日記

再就職活動しながらの日々のできごとを…

先週の土曜日に、市の健康診断項目の眼底検査なるものを掛かり付けの眼科でした。
この検査は人生初の体験だ。
その結果、これまた同級生で眼科医のT君から、緑内障の疑いがあるから視野検査を受けるよう言われた訳。
はぁ~?白(内障)に続いて緑(内障)?
で、昨日これまた初体験の視野検査と写真を撮ったところ、疑いははれたので良かった良かった。
今日のネタは結果が緑内障だった時の事を書くつもり満々だったので、他は考えて無かった。。。

なもんで、緑繋がり(?)で最近撮った写真について書く事にするわ。


ジャーン!
遂に希望通りどころか、凄いことになっている今年の日除あさがお&風船かずら。


今年はベランダ側だけにしたんだけど、居間&台所前には100均の小さめの長方形の鉢を6つナナメに配置し、私の部屋の前には大きな長方形の鉢を2つ並べて置いた。
去年取っておいた種を全部蒔いたところ、居間側は育ちに育ちまくり、写真ではわからんけど、延びすぎたツルはベランダの中に垂れ下がる程。
この日は、おそらく100個以上の花を咲かせたんじゃないかしら?


今まで10年近くあさがおを植えているが、植えるのが早すぎたり遅すぎたり…。
何より今までは、鉢が小さいからと思い、種が少なかったようだ。
まぁ、私の部屋の前は相変わらず貧相なんだけどさ。
と言うことは、来年は両方とも理想的な日除けができるはずだ。

ただ、枯れた後処理は半端無く大変だろうけど。。。