地震、柱状図をマスター | すみれ日記

すみれ日記

~為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
          成らぬは人の 為さぬなりけり~

中1理科は先週で全範囲を終えたのだが、


やり残していたここまで温めていた『地震の計算と柱状図の応用』を扱った。


今までは道コン等で出題された時に触れてきた程度だったんだけどね、


今日は1時間たっぷり使って、色んなパターンを解説。


柱状図の応用問題なんて、先週は手も足も出なかったのが、


『あること』に注目して、図に書き込みながら思考していったら…


最終的に


「あれ?意外と簡単…?」


ってところまで行き着いたよね☆




そんな時間を取ることが出来るようになったのも、


今年度の改善があってこそ。


何が変わったのかは企業秘密だけども(笑)




さぁ、


明日からは自学メインのテスト勉強だ。


ファイト!