久々に不動産投資セミナーに参加 | 子育てパパの資産形成実践ブログ

子育てパパの資産形成実践ブログ

不動産投資を中心に資産運用(新NISA、iDeCo、生命保険、持株会他)&ポイ活の取組みを不定期でアップしています。




こんばんは、トシタカですニコニコ




今日は久々に初心者向け不動産投資の無料セミナー(勉強会)に参加したので、その内容をアウトプットしてみたいと思います。





個人的にはこれまでいろいろな不動産投資のセミナーに参加してきましたが、投資家集めが目的で自社物件の紹介へと繋げる主旨のセミナーには今後参加するつもりはないというのが、正直なところです。




何故なら、参加後は主催した不動産会社の自社物件や売りたい物件を兎に角斡旋してくるからです。ある不動産会社は資料請求しただけで、これまで何十回と携帯に連絡ありましたね真顔途中からはスルーしていたので流石に最近は無くなりましたが。




今、私がセミナーに参加する目的は、今後2棟目の拡大に向けてどんな戦略をとっていけばいいか?がテーマの1つですが、既に個別のフェーズになっているため、このようなセミナーは基本なく、もう少し広いテーマのセミナーであったり、参加後の面談にて個別相談という感じでしょうか。




本日のセミナーで印象に残ったのは以下の2つのワードを大切にしてほしいというメッセージです。




  ​不動産投資のスタイルとスタンス


自立した不動産投資家になるために、方向性をしっかり見定めて、取り組んでほしいというメッセージでした。不動産投資は、現在売り手市場であり高値止まりしていることが共有されましたが、本当にその通りかなと思います。


1棟目の新築アパートの同シリーズですが、まさに現在は1年前と比べて高値で推移していると思います。買いたい病で高値掴みしないよう、また方向性がブレないよう取り組むためにも、自分自身にあったスタイルとスタンスが必要だと改めて感じました。またそのためにも、購入前の勉強は本当に大切ですね。


またセミナーでは、自分の現在地を把握するためにも、日頃から金融機関の開拓はした方がいい、どんな融資が考えられるか先に知っておくといいとのことでした。2棟目に向けてまだ1〜2BKしか想定できていないですが、もう少し増やしていきたいですね。




  ​不動産会社、仲介業者とのバランス


バランスというのは、不動産会社、仲介業者との関係性という意味になります。
業者に舐められると簡単にカモられますし、逆に上からいくと嫌われたり、マーケットから大きく外れた条件の優良物件だけを求めると物件情報の提供をして貰えなくなることがあり、絶妙なバランス、リレーションが必要とのことでしたが、これもその通りかなと思っています。

以前からですが、物件情報を貰った後、断念する時は、次に繋げる意味でも必ず理由を付けて返信をするようにしています。




ワードとしては、以上の2つになります。




他にもいい話を聞くことができたので、今後の活動に活かしていければと思います。




尚、本日のセミナーですが、次回以降個別面談を希望する場合は、有料とのことでした。こちらから依頼するかたちなので、もう少し勉強しながら、物件情報を収集しつつ、行き詰まったら検討しようかなと思います。




ではまたウインク